• ベストアンサー

CD-ROMを検査するフリーソフト

NECのノートPC LaVie LS70/Hに添付されていた、 バックアップCD-ROM#1を使って、システム再インストールを行う途中で、 CD-ROMからファイルがコピーできず、再インストールが失敗しそのまま終了してしまいます。 4度やってもまったく同じでした。 多分、CD-ROMがキズ等の理由で正しく読み取れないのではないかと思っています。 そこで、CD-ROMメディアを検査する方法、あるいはフリーのソフトをご存知でしたら、 教えてください。

  • i536
  • お礼率97% (113/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

CDRtester ってソフトがありますよ。 CD-Rテスターは、CD-R の全てのファイルにリード アクセスを行い CD-R が生きているかテストするソフトです。 README 抜粋。 CDも何らかの原因で読み取りが厳しくなる時が あります。特にノートパソコンは読み取りが 悪い時は、CDの開閉口を少し上に持ち上げるように、 テープで止めると、読み取りが成功しやすい裏技を 先輩に教えて頂きました。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029289/
i536
質問者

お礼

感謝感激! CDRtester こういうのが欲しかったんです。 あいにくPCは5年間補償に入っていましたので きのうCDとも修理に出していて今回使用することができません。 試しに、大丈夫と思っていたCD-R/WをCDRtesterで検査しましたら、 エラーを2個も発見してくれました。 今後このソフトは私の宝ものになりそうです。 >特にノートパソコンは読み取りが >悪い時は、CDの開閉口を少し上に持ち上げるように、 >テープで止めると、読み取りが成功しやすい裏技を これは覚えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

 推察されたCD-ROMの傷が原因の場合もありますが 私が経験した例では、ハードディスクが不良の場合も症状が同じように、同一CD-ROM上を何度も読みに行っているかの様な症状(まるでCD-ROMが不良と思われる)が発生しました。  なぜ再インストールを行われるかによりますが、私のこの場合は動作不良で、起動できなくなった場合です。結果はハードディスクを新品にしました。 一応、このような場合もありえると、参考になれば。

i536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同一CD-ROM上を何度も読みに行っているかの様な症状 >(まるでCD-ROMが不良と思われる)が発生しました。 この症状ではありません、直ちに読み取りを途中で終了してします。 再インストールはウィルスでPCが正常に起動しなくなったと 思われるため行いました。 kuro804さんのケースも参考になりました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

CD-ROMは同心円上の傷以外はわりと丈夫です。 深い傷は別ですが。。 記録面をアルコールなどで拭いてください。 また、出来ればドライブ側のレンズクリーニングを試してください。 CD-ROM側でなくてドライブ側の問題が多い場合があります。 私はメディア検査のフリーソフトは残念ながら聞いたことがありません。

i536
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問で書き忘れましたが、 再インストール途中のほぼ同じ部分で失敗します。 >CD-ROMは同心円上の傷以外はわりと丈夫です。 CDの中心から半径に沿うキズが結構あります。 記録面をアルコールで拭いても同じでした。 >ドライブ側のレンズクリーニング これはいままでやった事が無いです。 トレーを出して、アルコールで拭けばいいのでしょうか。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

CD-ROMの中のファイルを全てHDDにコピーして正常に終了かどうか見ればよいのでは。

i536
質問者

お礼

早速、回答いただき有り難うございます。 おっしゃる内容だと、再インストール途中のほぼ同じ部分で、 失敗するのがわかるのとあまり違わないような気がします。 でも、正常にコピーしたファイルの次のファイルがおかしいといことに なるのでしょうね。ファイルのコピー順がどうなっているかにもよりますが。

関連するQ&A

  • PC初心者です!CD-ROMが使えないんです!

    うちのパソコンはノートパソコンでNECの[LaVie S LS50H/3]なんですがCD-ROM(市販の)を購入してパソコンに挿入したんですがすぐに出てきてしまうんです。パソコン初心者なのでどうしていいか分かりません(>_<)!なにかをインストールしないといけないのでしょうか?説明書の中にも詳しいことは書いてなくて困っています!どうかよろしくお願いいたしますm(__)m!!

  • HDDをフォーマット直後CD-ROMが壊れました

    友人から譲り受けたノートPC(NEC Lavie)にOSを再インストールしようとしてフォーマットしました。 フォーマット直後にCD-ROMの調子が悪くなり、インストール作業が止まってしまいました。(以前からCD-ROMの調子が悪く、メディアを読み込まないことがありました。) 外付けのCD-ROMを利用して、あるいは別の方法でOS(WIN98SE又はXP)をインストールすることは可能でしょうか? 

  • 市販ソフトのCD-ROMをバックアップ

    類似した質問は以前にもたくさんあるようなのですが、 私の場合と必ずしも一致しないようなので改めて質問します。 市販のゲームのCD-ROMが少し傷ついたせいか、ときどき読み取れないことがあります。 たいていの場合ちゃんと読み取ってくれるので、 これ以上傷つかないうちに(別に傷つけるつもりはありませんが…)、 CD-Rにバックアップをとっておこうと思い焼いてみました。 しかし、ゲーム起動時にCD-Rを入れているのにもかかわらず、 「CD-ROMを入れてください」というメッセージが出て起動できません。 (いわゆるインストールと起動時にのみCD-ROMを利用するタイプのゲームです。) インストールはコピーしたCD-Rでもちゃんと出来たのですが…。 私のコピーの仕方が悪いのでしょうか? 市販のソフトを買ってコピーしないとダメなのでしょうか? それから、そもそもこういった場合にCD-Rにバックアップをとって、 そのコピーしたメディアでプレイするというのは法的に大丈夫なのでしょうか? 使用環境: WindowsXP

  • DVDドライブでCD-ROMだけ読み込みません。

    NECノートPC、LAVIE350/9を使用しています。 DVDドライブは、DVDマルチドライブで、DVD-R、CD-R、CD-RWは認識し、読み込み、書き込みともにできるのですが、CD-ROMだけ読み込みません。ですので、CDソフトのインストールなどは別のPCでCD-Rにコピーして、そのコピーCDを使ってインストールしています。どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CD-ROMについて

    NEC製の「PC-9821 LS150」というノートPCを使用しています。本体と、ファイルベース(CD-ROMとFDD)が分割できるタイプのものです。とつぜん、CDを読まなくなりました。CD-ROMはPCに正常に認識されているのですが、CD-ROMのアクセスランプが、つきっぱなしになっている状態です。復旧できるでしょうか?復旧可能であれば、その方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • CD-ROMが起動しません

    質問させていただきます。 NECのLaVie LS700を使っているのですが最近どうもCD-ROMが起動しません。これは故障でしょうか? 前からCDが聞けなかったのが気になっていたのですがもし故障の場合はお金とかかかりますか? いくらくらいになるか教えていただけますと助かります! それと重要なものなどが中に入っているのでもしこしょうとして預けても4すごく心配です。 もしよろしければ教えてください。 よろしくお願いします!

  • CD-ROMに傷が・・・

    office ではないのですが、スキャナのCD-ROMが何度かインストールしていたせいか、傷がついてきまいした。CDをケースから出したりしているうちに傷がついてきたのだと思います。 それで、このまま傷が増えていき、いずれインストールできなくなると、困るのでこのCD-ROMの中身をコピーして、PCのHDDに保存しておいて、そのファイルからインストールすることは可能なのでしょうか? 違法コピーとなってしまうのでしょうか? もし、違法なら諦めます。 もし、違法にならないのならインストールは可能でしょうか?レジストリなども上手くインストールできるのでしょうか? または、メーカーからCD-ROMだけを有料で買うことは可能なのでしょうか?一応電話で相談してみるつもりですが、一般的にそんなことはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーソフト vlc media player

    フリーソフト vlc media player 最近新しくPCを買い換えました。 以前のパソコン(XP)は壊れてしまったので、外付けHHDにバックアップしていたデータを移して使用しています。 新しいPCではWindowsMediaPlayerで再生できないビデオファイル(DVで撮影したものをHHDに移したaviファイル))があり、コーデックパックもインストールしましたがダメでした。 以前のPCでは何もしなくてもちゃんと再生できていたと思うのですが… RealPlayerSPでは再生できますが画像が少し荒くなるので適していません。 音も異常に小さい! そこで『vlc media player』というフリーソフトをダウンロードしました。 再生はちゃんとされるのですが、ノートパソコンの内蔵スピーカーからものすごいノイズが発生します。 いろいろネットで調べましたがHPのヘルプは英語でわかりません(翻訳したけどありませんでした)し、ほかにもいろんなキーワードで検索しましたが該当するものがみつかりませんでした。 『vlc media player』の設定もいろいろ試しましたがダメでした。 ソフトはWindows7対応でWindows7アプリケーション動作報告リストによると64bit版でも問題なく作動するという報告があります。 とってもいい機能のフリーソフトなのでぜひ使いたいと思いますので、ノイズが出ないようにする解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 PC:NEC LaVie S LS350/B OS:Windows7 64bit

  • セットアップ(購入した時と同じ状態にする)について

    ウイルスにやられて動作がめちゃくちゃで 今古いノートPC(NECのLS65H/64DH)のリカバリーをしようとしているわけですが、 付属の バックアップCD-ROM Vol.1 バックアップCD-ROM Vol。2 Easy CD Creator アプリケーションCD-ROM Vol.2 はあるんですけど アプリケーションCD-ROM Vol.1が見当たらないんです。 これでも一応バックアップCD-ROMがあるからセットアップは一応できますよね? 出来たとしても、何かが足りないとは思うのですが、 やっぱりアプリケーションCD-ROM Vol.1がなきゃ 完璧な動作は出来ないのでしょうか? それがないとどのような影響がでるのかどなたか教えてください。 あと、ワード2000、エクセル2000は、そのアプリケーションCD-ROMに入っているのでしょうか? なんか手元に説明書とかもないのですいません。 あと、こないだ富士通のLX70Xを購入したのですが、 付属品に、Microsoft Office Personal 2007 が付いてきたのですが、これを、今のLS65H/64DHにインストールすることって、可能なのでしょうか? 質問が多くてすみません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDD付属ソフトとフリーソフトの関係

    先日、外付けHDDについて質問させていただいたばかりですが、また分からないことが出てしまいましたので教えていただきたいのです。 外付けHDDメーカーのHPから「高速転送ソフト・マッハUSB」その他をダウンロードしたいのですが、バックアップに使う予定のフリーソフトと競合しないでしょうか? 使用ノートPC   ・・・NEC LaVie Windows Vista HomePremium 外付けHDD    ・・・I・Oデータ HDC-EU1.0K 1TB バックアップソフト ・・・EASEUS Todo Backup Home v2.0 データのバックアップという同じ用途に違うメーカーのソフトを入れても大丈夫でしょうか? それとも外付けHDD用のソフトをダウンロードせずに、バックアップソフトだけを使ったほうがいいですか? このフリーソフトはインストールしましたが、まだ開いていませんので細かい内容が分かりません。 使用方法が書いてある記事を読みましたが、別のソフトを入れて大丈夫なのかは載っていませんでした。 PCも外付けHDDも初心者なので分からないことが多く困っています。 PCの内臓HDDの調子が悪く、できるだけ早くデータをコピーしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう