OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

法律とは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.121837
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

大学で「法とは何か?」ということについてレポートを書いて提出しなければいけないのですが、まだよく社会というものが解っていないので、実際法律が人々にどなように影響しているのかわかりません。あなた方にどのように影響しているのか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

日本も「法治国家」ですから、日本国民の生活全てに対して「法」が関与しています。この法には、制限をする法と自由を保障する法があります。あなたの身近な法としては、憲法、学校教育法、民法、商法、刑法、学内での決まり事・・・全てが法によって成り立っています。  レポートを提出するってのも、大学(教授)と学生との約束(法)ですよね。 ...続きを読む
 日本も「法治国家」ですから、日本国民の生活全てに対して「法」が関与しています。この法には、制限をする法と自由を保障する法があります。あなたの身近な法としては、憲法、学校教育法、民法、商法、刑法、学内での決まり事・・・全てが法によって成り立っています。
 レポートを提出するってのも、大学(教授)と学生との約束(法)ですよね。
お礼コメント
dadadaigorou

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-21 17:22:32
  • 回答No.2
レベル12

日本の法律の中でも「刑法上の犯罪」もあれば「不法行為」もあります。また法律とは関係ない場面でも使われる言葉として「法外な金額」等といった表現もありますね。また法律では無いけれども、校則や就業規則などの仲間内のルールや不文律なんてものもありますよね。 どのような趣旨のレポートか知りませんが、家庭、友人、恋人等からはじまってサークル、ゼミなどの小さい社会、そして社会全体の中での「ルール」の意義を考えると ...続きを読む
日本の法律の中でも「刑法上の犯罪」もあれば「不法行為」もあります。また法律とは関係ない場面でも使われる言葉として「法外な金額」等といった表現もありますね。また法律では無いけれども、校則や就業規則などの仲間内のルールや不文律なんてものもありますよね。

どのような趣旨のレポートか知りませんが、家庭、友人、恋人等からはじまってサークル、ゼミなどの小さい社会、そして社会全体の中での「ルール」の意義を考えると良いかも。

具体的方法では最近幼児誘拐や虐待などがあるけど、これらの一つにテーマを絞って刑事、民事のほか、道義的問題、社会的制裁など色々な観点から切っても面白いと思います。
お礼コメント
dadadaigorou

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-21 17:20:38
このQ&Aのテーマ