OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相対誤差の問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121832
  • 閲覧数1391
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (12/35)

面積 S の円を描くとき、S の相対誤差を 1 %以下にするためには、半径 r の相対誤差をおよそ何%以下にする必要があるか?
という問題で
ある解説書によると

>半径をrとすると円の面積はπr^2となる。相対誤差とは真の値と絶対誤差との
>比のこと。半径の誤差λrとすると、相対誤差はλS/Sで表されて、
>
>λS/S=π(r+λr)^2-πr^2/πr^2
>
>となる。この問題では相対誤差は1%以下なので
>
>π(r+λr)^2-πr^2/πr^2≦0.01
>という式が成り立つ。この式を解くと
>
>2λr/r≦0.01
>λr/r≦0.05
>となる

と解説してあったのですが
π(r+λr)^2-πr^2/πr^2≦0.01を解いて
2λr/r≦0.01になる仕組みが分かりません。
λ(2+λ)≦0.01になってしまうのですが…
どなたかお分かりになる方、お教え頂けないでしょうか?
ちなみに^2は2乗という意味で使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も最初、「λ(2+λ)≦0.01」になるとおもったのですが、
これは大きな誤りですね。
なぜなら、誤差「λr」は「λ×r」ではなく、一つの変数だからです。

つまり、上式の左辺は、
(π(r+λr)^2-πr^2)/πr^2
=(2r*λr+(λr)^2)/r^2
のようになると思います。
ここで、「(λr)^2/r^2」は充分小さな値として、
無視されているのではないでしょうか?

即ち、上式は、
=2r*λr/r^2=2λr/r
となります。
お礼コメント
hysteric5

お礼率 34% (12/35)

さっそく回答ありがとうございます。
λrは変数なんですね。
確かにそう考えれば納得できます。
てっきり「λ×r」だと勘違いして考えてました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-21 13:23:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

まず1点注意。λrはひとつの数(λとrの積ではない)です。λr/rは約せません。
{π(r+λr)^2-πr^2}/(πr^2)=2λr/r-(λr/r)^2
ですが、(λr/r)^2は大変小さいので0とみて
2λr/r≦0.01
としています。
お礼コメント
hysteric5

お礼率 34% (12/35)

回答ありがとうございます。
正直λrはλとrの積だと思ってました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-21 13:25:43