• ベストアンサー

死んだ夢を見ました

私の主人が、二晩続けて同じ夢を見ました。 それも映画の「シックス・センス」のようだったそうです。 自分は既に死んでいて (どうして、どうやって死んだのかは不明)、 でも、家族は主人の姿は見えるし、会話もできるそうなんです。 ただ自分が既に死んでいることがとても怖くて、 一体何のお知らせなのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.5

二晩続けて同じ夢をみられたご主人は、さぞきがかりでしょう。 ただ、私はこの○十年、自分が死んだ夢をよくみてきましたが、(つぶされたり、車にひかれたり、首をしめられたり・・・)自分が死んだり、死んだ後の夢を見るのは、脱皮の時だそうです。(By寺の住職) 自分が死んだ夢を見ると、だんだん死に対する恐怖感が薄れてきて、何も怖くなくなるので、一見怖そうに感じますが、実は、その夢はいい夢で当人の脱皮をさしているということです。

その他の回答 (5)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.6

 良い御主人のようです。でも少し存在感の薄い方なのでしょう。御主人は人に無視されたり、ぞんざいに扱われたりするのを極度に恐れておられます。  本人がもっと自信を持って行動すれば良いのですが、周りにも責任があると思われます。あなたがいればこそ、といった存在感を持たせるようにしましょう。  逆のことをする人は多いものです。こうゆうSOSを無視して、「あんたなんかいなくてもいい!」という信号を発すると、結果は火を見るようなものです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

私が愛用している夢辞典では、死は吉兆とありました。 吉兆と言うより、その夢が象徴しているように、自分の中で何か古い体勢が消えて、 新たな道を歩み始めているとか(無意識下のこともあるので、本人はまだ意識せず、 あとからあの時の夢は・・・と気づくこともあるそうです)、死んでいる自分を自分 で見ていると言うことは、何かを客観視している、見つめ直す時期に来ていると解釈 することもできそうですが・・・・。 すいません。専門家ではないので、参考程度に。でも夢判断で、自己の死が凶という のはほとんどみたことありませんから、心配ないのではないでしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

別に問題ないですよ。 私は、今までに10回以上見ましたよ。 死んだ夢、殺された夢とか・・・・ 死んだ後もあっりました。 (結構ストレスがたまっていたり、悩んだり、こういう映画とか見たときとかに多いです。連続で見たこともあったかも・・・最近は見ても起きてしばらくすると忘れてますから) が、今のところピンピンしています。 何か、考え事とかストレスとかありません。 もしくは、最近映画でこういうのを見たとか・・・ 夢は、正確に解明はされていませんが、前日のことや以前あったことなどの記憶を整理するのが目的と考えられていますから、あまり深刻に悩むことは無いと思います。 考えすぎる方が、逆に思い詰めたりしてかえって夢が現実になんてことになることも・・・夢は悪く考えれば悪い夢、良いと思えば良い夢になります。自分の見る夢ですから、自分で良い方に解釈すべきでしょう。 生きていて死を体験できるのは夢だからこそですしね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 「夢説き」には、いろいろな方法・説がありますので一概には言えませんが、一般的に「死」に関する夢は悪・不吉とは解釈されていないと思います。  「先祖が救いを求めている」と解釈いたしました。が、勿論専門ではありませんので、あくまでも参考として下さい。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

以下のURLは参考になるでしょうか? 基本的に悪い夢ではなさそうですよ。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/slow-do/dream/dreamc.htm

関連するQ&A

  • 不思議な夢

    私の不思議な夢では アパパスカーターという意味不明なホラー映画があるらしく 私が夢の中でリサと言う女性に間違えられ(過去に一度夢でみた記憶あり)過去の夢では間違えられた家族に止められ電車に乗れず困るという夢でした。 何故電車に乗れないかというと、間違えてきた家族の話では私が間違えられたリサは亡くなっており、その家族の一人がリサが帰ってきたと私に何度も繰り返すので電車に乗れず困っている所で夢が終わる。 今回の夢は同じリサと言う女性に間違えられる場面で自転車でその家族がリサが帰ってきたと言われた場面で私がその家族を振り切り電車に乗ったのですがその私そっくりなリサが私の結婚式で不気味な笑みで私と同じ格好をして私を見ていたのが今回の夢です。 意味不明なアパパスカーターは今回の夢で私がリサと言う女性に間違えられる前に私の知人にリサという人がいるのですがその女性と夢の中で話しているときに、アパパスカーターという気持ち悪いが面白いホラー映画があるとすすめられました。 内容は、女性が主人公で主人公そっくりな女性が主人公の真似をしていき、主人公に不幸が降りかかるという内容でした。 今回の夢を見てさっき起きたのですが、何か人に見られている様な気がして気持ち悪くて寝れなくなりました。 この様な気持ち悪い夢、若しくは意味不明な言葉に対しどの様に思っているのか聞きたく質問しました。 ご回答頂けると幸いです

  • シックスセンス

    昨日、シックスセンスをTVで見ました。 なかなか面白かったです。 シックスセンスのようなちょっと怖くてミステリアスな映画があれば紹介して下さい。 ちなみに私は映画には詳しく無い者です。 宜しくお願いします。

  • シックスセンスの「落ち」

    映画「シックスセンス」の最後の部分でリングが転がる場面がありますよね。あれを見て、主人公は自分がこの世に存在していないゴーストだと気がつくのですが、それはなぜですか?今だにその「落ち」が分かりません…

  • 毎日夢を見て、寝た気がしない

    主人のことなのですが、毎日夢を見て、それが違う夢を一晩に何回も見たり、寝てる間中ずっと夢を見続けている様な気がして、寝た気がしないと言います。 睡眠時間は8時間位で、十分足りてると思うのですが、いつも寝不足のような感じがするみたいです。 友人のご主人は、夢はほとんど見ないそうで、睡眠時間も5~6時間で、よく寝たという感じで起きれるそうです。 夢を見る見ないで熟睡感て違うのでしょうか・・・。 ちなみに、夢を見ずに寝る方法なんてあるのでしょうか?

  • 「シックスセンス」と「アザーズ」対決・・・

    昨日TVで「シックスセンス」見て思ったのですが、ミッドナイト・シャマラン監督ってこの映画のラストのような事をしなければ「一生シックスセンスの呪縛から抜けない・・・」ということを言われないと思ったのは 私だけでしょうか・・・ 最後のシーンなくても上出来な映画だと思いました。 でも・・・やっぱりラストシーンは映画史に残ると思います。その後の「アザーズ」はまったく同じラストですし・・・でもアザーズはラストがなければ成り立たない?気もしました。(個人的にはシャマランでは「ヴィレッジ」が2番目に好きです。「翼の天使」?はまだ見てないので今度見たいと思ってます。)  みなさんは (1)ミッドナイトシャマラン監督は呪縛から抜けてないと思いますか?(ラストオチを勝負にしてる) (2)「シックスセンス」と「アザーズ」どちらが好きですか?(私は個人的に二コールが好きだからアザーズ) 次に・・・映画の疑問ですが・・・ (3)「シックスセンス」で精神科医はどうやってコールの家やレストランに入れたり、バスに乗れたのですか?(愚問だと思いますが・・・) (4)「アザーズ」で二コールキッドマンの行方不明の夫だった人はまだ生きていたのですか?戦死してたのですか? 森から出れないのはなぜですか?

  • 不可解な墓の夢を診断してほしいです

    昨晩見た夢なのですが、詳しい方是非教えて頂きたいです。短いのですが、私は見慣れた道を1人歩いていて少し階段のある墓地につきました。そしてなぜかその時に私の名前が聞こえました。ハッキリ覚えのない男性の声でした。その後墓地に入り、なぜか自分の墓を探しています。しかし見つからず回りを見渡していました。他に墓参りをしている家族連れもいて、天気は晴れでした。すると見知らぬ男性が名前も掘られてない(形だけは墓石)石を自分で動かし、キレイに掃除している姿が見えました。会話はなく1人でした。私はその後何かを待ってるようで喉が渇きジュースを飲みながら日陰で座って休んでいました。夢はそこで終わりです。ただ気になるのは夢を見た何時間か前に私の婆さんが病院に運ばれたそうです。その事実は夢を見た後に聞かされ、因果関係があるのか悩んでいます。夢を見たあとは気分が悪いわけでもなく、普通です。宜しくお願いします。

  • シックスセンスみたいな映画

    シックスセンスみたいな映画好きです^^ 最後にすっきりさせてくれて途中も飽きさせない。 感動も恐怖とかいろいろな要素が入っているので シックスセンスに似た お勧めの洋画があったら教えて下さい。 ちなみにヴィレッジを見ましたが、 まぁまぁでした^^;

  • 怖い夢を見ないように

    こんばんは。人は寝ている間に忘れているだけで毎日夢を見ているそうですが、私が夢を覚えているのは2週間に1回程度です。まれに、毎日のように怖い夢を見ることがあります。どのように怖かったのかは覚えていませんが、目が覚めると金縛りに遭います。体を動かそうとしても全く動きません。よく、金縛りの時にお化けを見ると聞きますが、私はみたことがありません。そして、再び寝ると怖い夢の続きをみてしまいそうなので必死に起きていようとしますが、だんだんとまぶたが閉じていき寝てしまいます。 日常の誰かと会話している怖くも何ともない夢もたまに見ますが、ほとんどが怖い夢ばかり印象に残っています。どうせ夢ならば、野球選手になって甲子園でホームラン打つ夢や現実ではあり得ない映画の世界のようなメルヘンな夢など、"子どもの頃の夢"のような夢をみてみたいものです。 こうも悪い夢が続くとせっかく体を休ませる睡眠がつらくなります。どうにか悪い夢を見ないようにする方法はありませんか。明晰夢と言う言葉も聞いたことがありますが、訓練も必要なようですし...

  • 彼氏が見た夢

    付き合って間もない彼氏に、彼の見た夢の話をされました。 きれいな女優さん(最近観た映画)が夢に出てきて自分に迫ってきた。 だけど私のことを考えてその人を押しのけた。 私が喜ぶと思って話したそうですがあまりうれしくありませんでした。 皆さんどう感じますか。

  • アザーズについて。(ネタバレ有、観てない方注意!)

    先日、映画「アザース」を見ました。 そして、一点、「どうしてだろう?」と思った場面がありましたので ご覧になった方のご意見というか解釈というか(汗 お伺いしたくて書き込みしています。 まだご覧になってない方は、これを読まない方がいいと思います。 ゴメンナサイm(_ _)m。 実は主人公が死者だった・・という結末は、私にとって 「シックスセンスじゃないか・・・」と思ったりもしたのですが でも、大変おもしろい映画だと思いました^-^; 。(矛盾してますが(笑) 私にとってはストーリーの全てが納得のいく内容でした。 この一点を除いては・・・・。 ニコールが子供に白いドレスを着せてあげて、しばらくして戻ってみると お婆さんの姿に見えたのは何故でしょう? 幽霊(?)なのはこっちなのに、何故ニコールにはお婆さんに見えたのかが どう考えてもわかりません。 どなたか教えていただけませんか・・・? よろしくお願いします。m(_ _)m