OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最初に買うクルマ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121827
  • 閲覧数69
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

免許取れました。
で、どのクルマにすればいいか迷ってます。
基準としては
頑丈さ>セキュリティ>操縦性>メンテ性>パワー>燃費
多少ぶつけられてもぶつけても乗員が守られるようなボディ、装備で
盗難対策が強力、ハンドル、アクセル、ブレーキにきっちり反応してくれて、
消耗品、交換部品が手に入りやすい車種。
荷物と人を乗せて多少の坂でもちゃんと登れればパワーは気にせず、
毎日乗るわけではないので燃費も極端に悪くなければ気にしません。
「頑丈さ」から小型車は避けたいところです。
AT、メーカ、年式不問、予算100万くらい。
装備としてはカーナビ、HUDを付けたいところ。
こんな条件で、どんなクルマがあるでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

2級整備士資格を持つものです。
頑丈さではトラック系がいいでしょう。
ウニモグ サファリ テラノ パジェロ ランクルなどの古いやつでてっちんバンパーがいいよ。

10年前のテラノに乗ってました。車同士のチットした事故ではなかなかこわれてくれません。保険のクロス賠償時腹がたつほどです。

セキュリティは万全のものは ほとんどありませんのであきらめましょう。
しいていえば 盗んでも売れない車でしょうか。

消耗品、交換部品が手に入りやすい車種。 は新車時から10年で部品のなくなる可能性があるので注意してください。 外車は消耗品、交換部品が手に入りにくい可能性があります。

頑丈さでは車体の大きさのわりに重いものをえらぶといいかも。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

やはり頑丈さではヘヴィ級が一番なんですね。
盗難防止に関してはプロにかかればどうしようもないことはわかってますが、
しないよりしたほうがいいかと。
しかし、この辺は海外でも人気だそうなので、
「盗んでも売れない」ということにはなりませんよねぇ・・
投稿日時 - 2001-08-21 13:52:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

いち素人としてですが、結構厳しい条件に感じます。 失礼ですが100万円程度の中古車でセキュリティというのはどうでしょうか。 高級車専門の窃盗団というのはいますが、その他はどんな車でもさして危険度は変わりませんし、盗もうと思えば最新のセキュリティシステムの車でも簡単に盗まれます。 このセキュリティに関しては、購入後に自分で盗難防止のブザーをつけてはいかgでしょう。 そういう意味ではオールマイティに使 ...続きを読む
いち素人としてですが、結構厳しい条件に感じます。
失礼ですが100万円程度の中古車でセキュリティというのはどうでしょうか。
高級車専門の窃盗団というのはいますが、その他はどんな車でもさして危険度は変わりませんし、盗もうと思えば最新のセキュリティシステムの車でも簡単に盗まれます。
このセキュリティに関しては、購入後に自分で盗難防止のブザーをつけてはいかgでしょう。
そういう意味ではオールマイティに使えてコストパフォーマンスが高い、いわゆるおじさん車系でしょうか。
カローラやカリーナやマーク(2)3兄弟の年式落ちくらいかなぁと思います。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

うーん、皆さんの意見では、この条件だと100万程度では無理が有りますか。
盗難防止に関してはプロにかかればどうしようもないことはわかってますが、
しないよりしたほうがいいかと。

>いわゆるおじさん車系でしょうか。
かっこいいクルマならそれにこしたことはないですが、
いわゆる「ファミリーカー」系になっちゃいますか。
投稿日時 - 2001-08-21 13:39:32
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

最初は慣れない運転で傷を付けたりしてしまうもの…(私は柱に左後部ドアをぶつけてへこませ、ドアを取り替えました)。 普通車の中古で手を打つべきですね。 100万も予算があれば、結構いいものが手にはいるとは思いますが、問題なのは重量税と保険料。特に保険料は馬鹿になりません。保険会社に問い合わせて、自分の予算の都合にあったレベルの車を絞り込み、あとはネットか雑誌で目当ての車を探し、出来ることなら現物を見 ...続きを読む
最初は慣れない運転で傷を付けたりしてしまうもの…(私は柱に左後部ドアをぶつけてへこませ、ドアを取り替えました)。
普通車の中古で手を打つべきですね。

100万も予算があれば、結構いいものが手にはいるとは思いますが、問題なのは重量税と保険料。特に保険料は馬鹿になりません。保険会社に問い合わせて、自分の予算の都合にあったレベルの車を絞り込み、あとはネットか雑誌で目当ての車を探し、出来ることなら現物を見に行ってそこで決定するのが無難です。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

もちろん最初は中古車のつもりです。
いきなり新車で擦ったりぶつけたりはしたくないですし。

>特に保険料は馬鹿になりません。
 うっ、そうなのですか。
 条件に合ったクルマを選んで、保険料を調べようと思っていたのですが、
 保険料を調べて条件に加えたほうがいいのですね。
 検討材料とさせていただきます。

上記条件でいくつか車種をピックアップしていただいて、
そのなかから選ぼうと思っていたのですが、
クルマはAV機器やパソコンみたいにはいかないのですね。
投稿日時 - 2001-08-21 13:12:21
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (159/833)

予算100万円で そんな 車が あったら 私が 欲しいです  中古車でも ないのでは? 頑丈さで 言えば ベンツですけど 交換部品が 手に入りにくいし 100万円なら 10年以上前の 中古車に なるだろうし・・・  まず 排気量を 2000cc以上にするか 否か 4ドアか2ドアか 1Boxか  ガソリン車か ディーゼル車かなど ひとつ ひとつ 条件を つぶしていかないと だめですよ ...続きを読む
予算100万円で そんな 車が あったら 私が 欲しいです
 中古車でも ないのでは?
頑丈さで 言えば ベンツですけど 交換部品が 手に入りにくいし
100万円なら 10年以上前の 中古車に なるだろうし・・・

 まず 排気量を 2000cc以上にするか 否か 4ドアか2ドアか 1Boxか
 ガソリン車か ディーゼル車かなど ひとつ ひとつ 条件を つぶしていかないと だめですよ

 それと 排気量 重量により 自動車税とか ガソリン代等 維持費が
 かっわて きますよ♪

 もう少し 堅実に 考えたら どうですか?
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

もちろん最初は中古車のつもりです。
いきなり新車で擦ったりぶつけたりはしたくないですし。

上記条件でいくつか車種をピックアップしていただいて、
そのなかから選ぼうと思っていたのですが、
クルマはAV機器やパソコンみたいにはいかないのですね。
投稿日時 - 2001-08-21 13:18:29
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

免許取れました、とおっしゃるところから、若い方と推測します。 それも踏まえ、ちょっと気になったことがあるのでアドバイスさせて下さい。 基準として、 頑丈さ>セキュリティ>操縦性>メンテ性>パワー>燃費 を挙げられていますが、 ぶつけて廃車するために車を買うのでしょうか? ぶつけるということは、事故を起こすということです。 つまり、事故を起こさないようにするのが先決と思いますが。 私なら ...続きを読む
免許取れました、とおっしゃるところから、若い方と推測します。
それも踏まえ、ちょっと気になったことがあるのでアドバイスさせて下さい。

基準として、
頑丈さ>セキュリティ>操縦性>メンテ性>パワー>燃費
を挙げられていますが、
ぶつけて廃車するために車を買うのでしょうか?
ぶつけるということは、事故を起こすということです。
つまり、事故を起こさないようにするのが先決と思いますが。
私なら、操縦性>>頑丈さ>>>>>>セキュリティ です。
自動車の安全性には passive safety と active safety の両面がありますが、
passive safety は万が一起こった衝突の際の乗員保護を目的とするもので、
active safety は、日頃の運転で事故を起こしにくくするものです。
ここで、頑丈さが passive safety、操縦性が active safety に相当するのですが、
上記基準では、安全運転を犠牲にしてまでも盗難や衝突後を恐れている、
というふうに読み取れます。
車選びの基準以前に、安全運転に対する意識をもう一度確認して下さい。

なお、それだけの装備や条件を満たして100万というと、
5ナンバーセダン、ハッチバックの中古あたりになると思いますが、
年式が新しい小型車は、衝突安全性に関しても意外と悪くないです。
軽で100万というと、そこそこいいモノが手に入ると思いますが・・・
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

いくらこちらが安全運転していても、「もらい事故」はありえますよね。
事故を起こしたほうは自業自得ですが、巻き込まれたほうはたまりません。
そんなくだらない事で怪我をしたくないので、人を守る頑丈ボディで、
事故を避けるためにキッチリ反応する操縦系がほしいのです。
クルマは代りがありますけど、人間はそうもいかないですから、
クルマが大破しようが人間を守るようにしたいのです。
投稿日時 - 2001-08-21 13:34:54
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

諸経費・任意保険こみの総予算100万円 ですよね? 諸経費と任意保険で確実に30万円近くの支出があるでしょうから 実質、車の予算は70万ぐらいで考えた方が良いでしょう 諸経費と任意保険についての詳細な金額が知りたいのであれば 大手の中古車販売店で尋ねてみればかなり正確な金額が出ると思います そこで70万円ぐらいの国産で中古の普通小型車で考えると いくつかの希望条件はあきらめないといけま ...続きを読む
諸経費・任意保険こみの総予算100万円 ですよね?

諸経費と任意保険で確実に30万円近くの支出があるでしょうから
実質、車の予算は70万ぐらいで考えた方が良いでしょう
諸経費と任意保険についての詳細な金額が知りたいのであれば
大手の中古車販売店で尋ねてみればかなり正確な金額が出ると思います

そこで70万円ぐらいの国産で中古の普通小型車で考えると
いくつかの希望条件はあきらめないといけません
 頑丈さ
  今時の高剛性ボディを希望するのであれば
  グレードの低い物を選択すれば何とかなるかもしれません
  しかし、安価な高年式車ではあきらめてください
 セキュリティ
  この予算の国産中古車ではあきらめてください
  ご自分でカー用品店をまわって自分で何か考えてください
  棒状のハンドルとペダル類をロックする物とか
  電気式の大音量が出るやつとか色々あります
 操縦性
  高年式車ほど足回りはへたっています
  普通に乗るならあまり気にしなくても良いでしょう
  あとは・・・ 好みでFFかFRかを選択してください
 整備性・パワー・燃費
  これは1600~2000ccクラスの普通車であれば大丈夫でしょう
  1BOXやミニバンは整備性が普通車に比べ少々劣る場合もあります 
 オプション(カーナビ)
  これは・・・ “運”次第ですね
  希望のオプション装備車を見つけるには足を使うか雑誌などを
  しらみつぶしにチェックしてください
 HUD?
  ヘッド・アップ・ディスプレイ のこと?
  だとすれば・・・
  本当の運任せか、自分で後付けしてください
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

カーナビ等を含めた「車体+装備」ハードウェアのみで100万程度を考えています。
経費等はまた別に用意があります。
もちろん安くなれば嬉しいですが。
カーナビ、HUD(メータ等をフロントに投影するやつ)等は自分で付けることもOKです。
投稿日時 - 2001-08-21 13:25:24
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 19% (159/833)

以上の 意見を 総合判断すると ナビは15万円ぐらい HUDは3万ぐらいとして、あと 任意保険 自動車税等 諸経費が 20万円 結局 車体の価格で60万円前後に なりますね もう少し 排気量とか セダンか ワゴンか ディーゼルか とか しぼって よく 考えてみられたら? 二匹の ウサギを 追う人は 一匹も ウサギを 手に入れられませんよ ...続きを読む
以上の 意見を 総合判断すると

ナビは15万円ぐらい HUDは3万ぐらいとして、あと 任意保険 自動車税等 諸経費が 20万円

結局 車体の価格で60万円前後に なりますね

もう少し 排気量とか セダンか ワゴンか ディーゼルか とか しぼって
よく 考えてみられたら? 二匹の ウサギを 追う人は 一匹も ウサギを
手に入れられませんよ
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

うーん、排気量の差とか車種による違いというものは
あまり気にしていなかったもので。
というか、よくわかってないというのが本音です。
もうすこし勉強してお金ももっと貯めてから考えたほうがいいのですね。
投稿日時 - 2001-08-23 13:17:02
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

価格帯的に、ナビやHUDが装備されているものは無いと思いますので、後付けすることを前提に考えます。 (わざわざついているものを探すのは無駄な努力です) そうすると、ナビは15万円ぐらい、HUDは3万ぐらいとして、車体の価格で80万円前後の予算・・という事になりますね。 マーク(2)とかいいのでは? 今ではかなり値段もこなれてきていますし、それなりに車格もあるので、安全性としては○なのでは。さら ...続きを読む
価格帯的に、ナビやHUDが装備されているものは無いと思いますので、後付けすることを前提に考えます。
(わざわざついているものを探すのは無駄な努力です)
そうすると、ナビは15万円ぐらい、HUDは3万ぐらいとして、車体の価格で80万円前後の予算・・という事になりますね。

マーク(2)とかいいのでは?
今ではかなり値段もこなれてきていますし、それなりに車格もあるので、安全性としては○なのでは。さらにこの車だと(オプションでも)助手席エアバッグを付けている場合が多いと思います。
もしくは「安全ボディ第1号」的なコロナ・プレミオとかでしょうか。

>盗難対策が強力 
 普通の状態では存在しません。後付けでブザーをつけるとか、ハンドルロックのバー(?)を付けるとか・・・ あと良くあるのは「盗難防止装置搭載車」とかのステッカーを貼って、安上がりに済ませる!

>ハンドル、アクセル、ブレーキにきっちり反応してくれて
う~ん、これは個々の車の状態によりますけれど、これで不合格になる車は道を走れないのではないでしょうか?!
買う前に試乗をすれば、自分のフィーリングに合うかどうかある程度はわかります。

>消耗品、交換部品が手に入りやすい車種
国産であれば、大抵大丈夫ではないでしょうか。(あまりに古いと無理ですが)
外車だとゴルフとかは結構ポピュラーですので、町の修理屋さんでも手に入りやすいです。(あくまで他の外車と比べて、ですが)
#ゴルフは「頑丈」という面からもオススメですね。値段的にも合致しますし。

というわけで、おっしゃっている条件のほとんどは、車種によってそんなに違うものではありません。(逆に言うと、どんな車でもほぼ当てはまる)
もうちょっと用途とかを補足してもらえれば、適切なアドバイスが出来ると思うのですが・・・(せめてセダン・ワゴン・クロカンなどの形だけでも)

形とかにはこだわらないのですか??
車って結構見た目も大事だと思うのですが!!
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

なるほど、マーク2、ゴルフ、コロナあたりですか。
近くに中古パーツショップがあるので、ナビ等の装備はそこで買うことを予定しています。
電気機械の知識は少しなら有るので自力で何とかするつもりです。

盗難対策は、プロにかかればどうしようもないのでしょうけど、
やらないよりはマシかと。

>う~ん、これは個々の車の状態によりますけれど、
えーと、何というか操縦系に妙なクセとか性質がない「素直な操縦性」といえばいいのか。
そういうやつがいいのです。

>もうちょっと用途とかを補足してもらえれば、
用途としては足代わりとか、ちょぅっとドライブとかで、
峠攻めるとかそういうことは全然考えてません。

>形とかにはこだわらないのですか??
いや、もちろんかっこいいならその方がいいですが。
優先順位が低いということです。
投稿日時 - 2001-08-22 13:38:40
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

こんにちは! 色々な意見が出ていてたいへん(笑) 予算は決まっているのですが基本的なことをもう少し研究したほうが良いと思います。 セキュリティは他の方の書き込みにもありあましたが あんまり関係ないと思います。高級車なら盗難にあうこともあると思いますがそれ以外はキーを付けっぱなしにしないなどの注意である程度は防止できると思います。 パワーは排気量が大きいほどパワーありますが燃費は悪くなるでしょうし ...続きを読む
こんにちは!
色々な意見が出ていてたいへん(笑)
予算は決まっているのですが基本的なことをもう少し研究したほうが良いと思います。
セキュリティは他の方の書き込みにもありあましたが
あんまり関係ないと思います。高級車なら盗難にあうこともあると思いますがそれ以外はキーを付けっぱなしにしないなどの注意である程度は防止できると思います。
パワーは排気量が大きいほどパワーありますが燃費は悪くなるでしょうし排気量が大きいと税金も高くなる。
セダンか1BOXかハッチバックか
軽かリッターカー・2000ccクラスか
もう少し選択の基準を変えたほうが良い車選びができると
思います。現在の基準で100万以内で条件を満たす車は
ないと思います。初めて乗るには取りまわしにいい車(大きさと運転席からの車体に見切りが良いもの)経済的か
何年くらい乗りたいかなどに基準を変えると良いと思います。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

うーん、排気量の差とか車種による違いというものは
あまり気にしていなかったもので。
もうすこし勉強してお金ももっと貯めてから考えたほうがいいのですね。
投稿日時 - 2001-08-22 13:23:05
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

#8の者です。お礼を拝見いたしました。 >えーと、何というか操縦系に妙なクセとか性質がない「素直な操縦性」といえばいいのか。 そういうやつがいいのです。 スポーツタイプの車であればいわゆるクセとかはあると思いますが、普通の国産車ならそんなに変わりません。 ゴルフなどのドイツ車は、比較的ハンドルとかは「重い」イメージです。 反対に、アメリカ車はハンドルに「遊び」が多く、乗り心地もふわふ ...続きを読む
#8の者です。お礼を拝見いたしました。

>えーと、何というか操縦系に妙なクセとか性質がない「素直な操縦性」といえばいいのか。
そういうやつがいいのです。

スポーツタイプの車であればいわゆるクセとかはあると思いますが、普通の国産車ならそんなに変わりません。
ゴルフなどのドイツ車は、比較的ハンドルとかは「重い」イメージです。
反対に、アメリカ車はハンドルに「遊び」が多く、乗り心地もふわふわした感じです。
(もちろん個別の車種や年式なんかによっても違ってきますが、概しての話です)

繰り返しになりますが、おっしゃる条件であれば大抵の車が当てはまります。なので、まずは「CAR SENSOR」「Goo」なんかの雑誌を購入し、パラパラめくりながら「こんな車があんねんな~」ということを何となくイメージされたほうがよろしいかと思います。
その上で具体的に疑問が生じてくると思いますので、またご質問されてはいかがでしょうか。

あとご質問の趣旨とは関係なくて恐縮ですが、毎月の予算なんてものはお考えでしょうか?
毎月の車庫代・保険料に、ローンならその支払い、動かすためのガソリン代なんかを入れると、月に5万円ぐらいは飛んでいくかもしれません(地域とかによりますが)。また、毎年4月には自動車税を4~5万円払わなければなりませんし、2年に一回は車検で15万円~の出費が必要になります。
初めての方は意外にこの辺をお忘れになりがちですので、今一度確認されてみては??
(財政的に余裕があるとすれば余計なお世話ですね スミマセン)

 
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

マニア向けとかのクルマでなければ大体OKということですね。
その中で探してみます。
中古車雑誌とかは何冊か読んだのですが、逆にいろいろ有りすぎて
どれにしていいか迷っちゃいましたので質問した次第です。

一応、維持費も考えてます。
予算100万というのは一度に用意できる現金なので、ローンはしないため
その範囲でと考えてました。
駐車場、ガソリン、保険・・お金かかりますよねぇ。
投稿日時 - 2001-08-23 13:35:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ