• 締切済み

盗難車に当て逃げされました

10日ほど前、弟が盗難車に当て逃げされました。 弟は軽自動車を運転していて、信号無視で運転席側に突っ込まれたようです。 幸い、鞭打ち程度のようですが、只今入院中です。 盗難車だったので、その車の持ち主は判ったのですが、張本人が見つからない。 警察は「捜査中です」を繰り返すばかり。 保険屋は「犯人が捕まらないと、車はどうにもなりません。入院代は大丈夫ですが」。 車はレッカー移動され、保管中。 本人は見ていないようですが、かなりぐっちゃりいっているみたいです。 そこでこの、保管代とかも取られますでしょうか? それと、事故った車はどうにもならないのでしょうか? 廃車にするしかないのでしょうか? もしそうならば、廃車にする前に手続き、しておかなければならないことなど教えて下さい。 私は弟と離れて住んでいて、今どうすることも出来ません。 家族は母と祖父母しかおらず、頼れないのです。 入院している弟も、あまり身動きがまだ取れない様子。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.3

こんにちわ。  悪い輩がいるようですねぇ。  さて、持ち主が分かっているのは幸いです。  持ち主は残念ながら管理責任が自分に無いことを立証せねば、あなたの弟さんからの損害賠償を免れることはできません。盗難されたと言うことは、管理責任に落ち度があったと思われますから、修理代や治療費、慰謝料等を全額請求されても拒めません。(持ち主側は請求された金額の範囲内で犯人に求償する事になります。) 拒むようであれば、法的手続きを取り、持ち主に求償します。(持ち主は任意保険を掛けてればそれで対応するしかありません。)  求償先があるので一安心はできますが、きちんと賠償金を受け取るまでには道のりは楽ではないかもしれません。  保管代ですが、これはマチマチだと思います。警察の敷地内であれば取られないと思いますが、事故時のレッカーそのものは外部の業者が行います。その業者の敷地や提携駐車場では駐車代取られます。一例では一週間は無料、3日無料という業者があります。いずれにしても、何週間、何ヶ月も無料では置かせてもらえないでしょう。 廃車手続きはレッカー業者に代行は頼めますが、その分代行料が掛かります。(1万位?)  さて、今後の動きのお勧めとしては、  1.所有者に自信の任意保険での対応を申し入れる。       ↓  2.所有者が動かない場合は、盗難車両に付いている    強制保険に被害者請求する。  強制保険(自賠責保険)は通常は必ず掛けてあるものです。人身事故の治療費、通院費、休業損害、慰謝料等が傷害の場合120万円限度で支払われます。所有者側の任意保険会社が動けば強制保険の手続きは必要ありませんが、動かない場合でも、被害者は直接強制保険に請求ができます。(相手の許可はいりません。) 事故証明書を取れば強制保険の内容も記述されてますから、そこに書いてある保険会社の窓口に相談に行ってみてください。  強制保険への被害者請求で得た慰謝料等を元に弁護士に相談する事が一番良いような気もします。(まずは市町村等の無料法律相談にでも。)

c-haru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変分かりやすく、納得行く回答でした。 Pigeonさんの回答を元に、色々相談に当たってみます。 でも、車の持ち主の方にはやや気の毒な感じがしますね。 でもでも、保険会社へも問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

弟さんは車両保険をかけていなかったのですか? まあ軽ではかけていないかもしれませんね。 次は相手の車の対物保険は使えないのか? というところです。運転者限定などのしばりがなければ、使えると思います。 それは相手と相手の保険会社との相談になりますが。 駐車場に鍵をかけて置いてあったならともかく、キーをつけっぱなしにしてコンビニに買い物に行っている間に盗まれたというような場合、所有者の管理責任も発生します。その場合は所有者にも請求できると思います。

c-haru
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 >弟さんは車両保険をかけていなかったのですか?まあ軽ではかけていないかもしれませんね。 そうなんです。もう10万kmも超えているような軽車なので・・・。 「車の所有者の管理責任」ですね。 早速、弟に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

お見舞い申し上げます。まず、車の保管代ですが、これは無償だと思います。次に事故にあった車ですが、損害の状況が確認できませんが、修理可能な程度でしたら、張本人が見つかり次第、修理が可能になると思います。廃車にするしか方法がない場合は、必要部分の写真を撮って警察の許可を得て廃車手続きになると思います。  最終的に「張本人」が見つからなかった場合は、国による賠償制度が残されています。  車の持ち主の管理責任もあるのなら、車の持ち主と「張本人」の両者に損害賠償請求ということになりますね。

c-haru
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 >最終的に「張本人」が見つからなかった場合は、国による賠償制度が残されています。 >車の持ち主の管理責任もあるのなら、車の持ち主と「張本人」の両者に損害賠償請求ということになりますね。 そうですか。所で「最終的に」とはどれくらい経った後でしょうか。 警察で捜査打ち切りになるまででしょうか? とにかく、弟に教えて頂いた事を伝えます。 ありがとうございました。