• 締切済み

医療保険に関して質問です

imeruchanの回答

• imeruchan
回答No.1

ほとんどの治療等は健康保険で十分ですが、民間の医療(傷害)保険では、医療費の自己負担分や入院時の差額ベッド代等をまかなう費用として考えることになります。1日あたりの給付金額はこれらの点を考慮した上でいくらくらいにするか決定すれば良いと思います。給付金額などの条件が同じでも会社によって保険料は異なりますので、いくつかの会社から見積もりを取って比較してみてください。 比較するときには、給付金が出る要件(例:連続6日以上の入院について4日目以降の入院日数分のみ支給[10日間入院した場合、6日分支給など])や、給付金の申請に必要な書類、また、申請してから給付金が支払われるまでの期間等についても、確認した方がいいでしょう。また、女性特有の病気や分娩などについては"女性特約"をつけなければ対応できませんので、忘れずに付加しておいたほうがいいでしょう。