OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

陰嚢がかゆい(^^;

  • 困ってます
  • 質問No.121794
  • 閲覧数2117
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 本によると 陰嚢湿疹 と インキンタムシは 治療方法が 逆だから
注意が 必要と 書いてました
 陰茎は まったく かゆく ないのですが 陰嚢が かゆく かくと
白い 透明な 皮が とれることが あります
 どうすれば いいのでしょうか
 病院に行かず 治せるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

インキン、タムシとは水虫と同じ白せん菌による病気です。治療は坑真菌剤含有の軟膏塗布とか坑真菌剤内服となります。
陰嚢湿疹はいわゆる細菌や真菌などによらない皮膚の刺激(汚れなど)による湿疹で、清潔安静にして炎症を抑える薬(坑ヒスタミン剤やステロイド)を使用してなおします。炎症を抑えるくすりは細菌や真菌などに対する抵抗力も抑えてしまうので治療法が逆と一般に言われるわけです。
鑑別はその白い透明な皮を顕微鏡で見て菌があるかどうかとなります。
これは皮膚科の先生が日常的にやっておられる仕事ですから間違えることはまず考えられません。
すぐに皮膚科を受診なさってください。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-27 09:48:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

病院に行ったほうがいいですよ。
治療方法が逆だというならなおさらです。

はずかしいとは思いますが、再発を防ぐためにも、まず病院です。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-27 09:17:32
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

カンジダ

でしょう。皮膚科に相談してください。

小学校の頃にかかりました。メンソレータム攻撃でしばらく痒くなくなります。できるだけかかないようにしてください。広がりますから・・・
お大事に。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
参考になりました♪
投稿日時 - 2001-08-27 09:49:35