OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タスクバーのプロパティ

  • 困ってます
  • 質問No.121791
  • 閲覧数395
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (24/51)

Win2000を使っています
「administrator」以外のユーザー(オリジナル?)で
ログインして使うようにしています

5台でLANを組んで使っているのですが
そのうち2台だけがタスクバーのプロパティが開けません
「制限」がかかっているようです
administratorでログインして制限を解除しないといけないらしいのですが
どこでどうすればよいのやら・・・

「管理者に問合せてください」といわれても管理者(私)がわからないので
困っています

宜しくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

あまりお役に立てなかったようで、申し訳ありませんでした。

ただ、スタート→設定→タスクバーとスタートメニュー

がないというところをみると、ちゃんとアップデートが正常にできなかったのでは
ないか、と思います。普通ならば、ある項目ですから。

今後のことも考えると、ここで再インストールしておいたほうが良いかもですね。
お礼コメント
kapikapi

お礼率 47% (24/51)

ありがとうございました

当分インストールしなおす時間は無いので
それまで別のアドバイスを待ってみようと思います

訳のわからない質問ですみませんでした
投稿日時 - 2001-08-21 18:12:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

オリジナルユーザーとおっしゃっているのは多分標準ユーザーのことと理解して
話を進めます。

kapikapi さんがログインしているユーザーはおそらく制限ユーザーの方では
ないでしょうか?こちらでログインしていると、各種設定ができなかったり
します。Administrator 権限をもつユーザーでログインしてみて、コントロール
パネルのユーザーとパスワードを開いてください。問題のユーザーを選択し、
プロパティをクリック。グループメンバシップを見て、どのユーザーになってい
るか、確認をしてみてください。
補足コメント
kapikapi

お礼率 47% (24/51)

メンバシップはadministratorになっていました
でも、内1台は所属するグループのところが空白になっていて
administratorを追加しようとしたらアプリエラーがでてしまいました
これは、win自体の入れなおしですかね?
ちなみに全てwin98seからwin2000へバージョンアップたものです
条件は一緒なんですが・・・

他にチェックするところはありますか?
投稿日時 - 2001-08-21 10:36:22


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

問題がいまいち理解できていなかったかもしれません。

kapikapi さんがやろうとしているのは、LAN で繋がっている他のマシンの
タスクバーのプロパティを開こうとしているのですか?

その場合は、その操作先のマシンに、操作する側でログインしているユーザーが
登録されていなければいけないと思うのですが。

すみません、いまいちやろうとしていることを理解しきれずにいます。m(__)m
補足コメント
kapikapi

お礼率 47% (24/51)

とんでもございません
こちらこそ、よくわからずに質問しています
すみません
プリンタを共有する関係で他のマシンを操作する必要がありました
頭がごっちゃになっています

あくまでもそのマシンでの操作です
単にタスクバーのプロパティが開けません
(他にもどこか制限がかかっているかも)
他にチェックするところはありますか?
投稿日時 - 2001-08-21 10:56:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

タスクバーのプロパティを開くには、2つの方法があると思います。

1. スタートメニュー→設定→タスクバーとスタートメニュー
2. タスクバーの何もないところで右ボタン→プロパティ

どちらもダメ、ということでしょうが、その際、どんなメッセージが
出てくるのですか?それとも、何も出ないのでしょうか?

以下に書きました「制限ユーザーだからではないか」という回答ですが、
制限ユーザーでもプロパティは開けました。確認せずに言ってしまって
申し訳ありません。となると、おそらくうまくインストールできなかったのでは
ないでしょうか。

他にチェックするところですが、思いつきません。申し訳ないです。
お礼コメント
kapikapi

お礼率 47% (24/51)

ありがとうございました

ちなみに
スタートメニュー→設定→タスクバーとスタートメニュー
これは、設定の下にタスクバーとスタートメニューがありませんでした

インストールしなおす方向で考えます
2台のうち1台は完全にやられているようですし・・
投稿日時 - 2001-08-21 13:20:07