• ベストアンサー

タスクバーのプロパティ

Win2000を使っています 「administrator」以外のユーザー(オリジナル?)で ログインして使うようにしています 5台でLANを組んで使っているのですが そのうち2台だけがタスクバーのプロパティが開けません 「制限」がかかっているようです administratorでログインして制限を解除しないといけないらしいのですが どこでどうすればよいのやら・・・ 「管理者に問合せてください」といわれても管理者(私)がわからないので 困っています 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

あまりお役に立てなかったようで、申し訳ありませんでした。 ただ、スタート→設定→タスクバーとスタートメニュー がないというところをみると、ちゃんとアップデートが正常にできなかったのでは ないか、と思います。普通ならば、ある項目ですから。 今後のことも考えると、ここで再インストールしておいたほうが良いかもですね。

kapikapi
質問者

お礼

ありがとうございました 当分インストールしなおす時間は無いので それまで別のアドバイスを待ってみようと思います 訳のわからない質問ですみませんでした

その他の回答 (3)

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

タスクバーのプロパティを開くには、2つの方法があると思います。 1. スタートメニュー→設定→タスクバーとスタートメニュー 2. タスクバーの何もないところで右ボタン→プロパティ どちらもダメ、ということでしょうが、その際、どんなメッセージが 出てくるのですか?それとも、何も出ないのでしょうか? 以下に書きました「制限ユーザーだからではないか」という回答ですが、 制限ユーザーでもプロパティは開けました。確認せずに言ってしまって 申し訳ありません。となると、おそらくうまくインストールできなかったのでは ないでしょうか。 他にチェックするところですが、思いつきません。申し訳ないです。

kapikapi
質問者

お礼

ありがとうございました ちなみに スタートメニュー→設定→タスクバーとスタートメニュー これは、設定の下にタスクバーとスタートメニューがありませんでした インストールしなおす方向で考えます 2台のうち1台は完全にやられているようですし・・

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

問題がいまいち理解できていなかったかもしれません。 kapikapi さんがやろうとしているのは、LAN で繋がっている他のマシンの タスクバーのプロパティを開こうとしているのですか? その場合は、その操作先のマシンに、操作する側でログインしているユーザーが 登録されていなければいけないと思うのですが。 すみません、いまいちやろうとしていることを理解しきれずにいます。m(__)m

kapikapi
質問者

補足

とんでもございません こちらこそ、よくわからずに質問しています すみません プリンタを共有する関係で他のマシンを操作する必要がありました 頭がごっちゃになっています あくまでもそのマシンでの操作です 単にタスクバーのプロパティが開けません (他にもどこか制限がかかっているかも) 他にチェックするところはありますか?

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

オリジナルユーザーとおっしゃっているのは多分標準ユーザーのことと理解して 話を進めます。 kapikapi さんがログインしているユーザーはおそらく制限ユーザーの方では ないでしょうか?こちらでログインしていると、各種設定ができなかったり します。Administrator 権限をもつユーザーでログインしてみて、コントロール パネルのユーザーとパスワードを開いてください。問題のユーザーを選択し、 プロパティをクリック。グループメンバシップを見て、どのユーザーになってい るか、確認をしてみてください。

kapikapi
質問者

補足

メンバシップはadministratorになっていました でも、内1台は所属するグループのところが空白になっていて administratorを追加しようとしたらアプリエラーがでてしまいました これは、win自体の入れなおしですかね? ちなみに全てwin98seからwin2000へバージョンアップたものです 条件は一緒なんですが・・・ 他にチェックするところはありますか?

関連するQ&A

  • タスクバーのプロパティが表示できません

    タスクバーのところで右クリックをすると通常ならばプロパティが選択できると思います。 ところが、プロパティを選択すると「この操作は制限されています。システム管理者に連絡してください」などというエラーメッセージが表示されるのです。 もちろんこの操作を行うユーザはシステム管理者自身ですので、本当に???という感じです。 コントロールパネル-管理ツール-ローカルセキュリティ設定でユーザ毎のアクセス設定などができますが、 ここら辺になにか設定しなければならない項目があるのでしょうか? もしかしたらレジストリーをいじったりする必要もあるのでしょうか? 自分でも色々と探してみましたが思い当たるような項目はなかったので困っています。 このような現象についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。 以上宜しくお願いいたします。

  • guestユーザでの電源プロパティ設定

    guestユーザでログインしている際に,モニターの電源が切れないようにプロパティを変更する,効率的な方法はないでしょうか. WindowsXPでデモプログラムを走らせて展示するPCをいたずらされないように,ゲスト権限にしたデモ用アカウントでデモプログラムを走らせることにしました. 展示したまま放置しているとスクリーンセーバーやパワーセイブが効いて画面が消えてしまうのですが,ゲストアカウントでは電源オプションのプロパティの変更できません. Administratorの設定がシステムデフォルトとなってguestユーザにも提供されるのかと思ってAdministratorの設定を変えてみましたが,ゲスト権限のユーザには反映されませんでした. 次に,デモユーザでログインした状態で画面のプロパティを runas で管理者権限で起動できないものかと試してみましたがダメでした. 結局,デモ用ユーザを一旦管理者にして,電源オプションを設定した後にゲスト権限に戻すという手間のかかることをしています.

  • 画面のプロパティの変更

    OSはWinXP Homeです。 画面のプロパティを変更しようとすると、 「システム管理者により、コントロールパネルの[画面]は使用不可にされています。」 というメッセージが出て、背景やスクリーンセーバーの変更ができなくなりました。 ユーザーアカウントはコンピュータの管理者と制限付きアカウントを作成しています。制限付きアカウントでは問題ないのですが、コンピュータの管理者のアカウントでメッセージが出ます。 Safeモードで起動しても、Administratorでは問題ないのですが、コンピュータの管理者アカウントでログオンすると、やはりメッセージが出て変更できません。どこで設定を変更すればいいのでしょうか。

  • vbsなどを利用して、Administratorのパスワードを変更させ

    vbsなどを利用して、Administratorのパスワードを変更させる方法はありますでしょうか? 100台ほどのPCのAdministratorのパスワードを一斉に書き換えたいと考えております。 AdministratorsにAdministratorとユーザAが存在しており、 ユーザーはUserAでログインしている状況です。 Administratorは管理者しか利用しないのですが、その管理用PWを一斉に書き換えられないかと考えております。 パスワードを変更させるvbsスクリプトを作成し、ユーザーに配布してクリックだけ教えてもらうか、 ログインスクリプトで流そうと考えています。 こういた、ローカルユーザーの書き換えは可能でしょうか? また、vbsを作成した場合、中身を見られないような制限もかける必要があるとおもいます。 この点も含め教えて頂けますでしょうか。

  • プロパティが表示されません

    お世話になります。 windows2000Professionalを再インストール(SP4も当てた)したところ、 「マイ コンピュータ」、「マイ ネットワーク」のプロパティ情報が見れなくなってしまいました。 エクスプローラーで各々を右クリックして「プロパティ」を選んでも、デスクトップの各々を右クリックして「プロパティ」を選んでも反応なしです。 また、コントロールパネルの「システム」や「キーボード」、「ユーザとパスワード」等も選択しても反応なしです。 Administrator権限のユーザでログインしています。 打開策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 1台のパソコンを複数人でつかうとき…

    私は現在はWin98を使っているのですが、別の場所でWin2000を使うことになりちょっと疑問があります。Administrator以外で複数人がログインできる環境にパソコンがあるとき、Administratorでないユーザーでログインしてソフトなどをインストールしてもいいんですか?それはそのユーザーでログインしたときだけ使えるのですか?また、Administratorでインストールしたソフトは他のユーザーでログインしたときに使えるのですか?もうひとつ、ハードディスクの内訳はどうなるんですか?

  • ユーザーとグループが管理ツールから消えた!

    家族が使う用のPC(WinXP Home)をメンテナンスしている時に、管理ツールから「ローカル ユーザーとグループ」の項目が消えている事に気づきました。 色々試してみたのですが改善が見られない為、ログイン方法を変更してAdministratorでログインしたところ、「制限されているためログインできません」とメッセージボックスが表示されました。 Administratorを制限した覚えはありません。 Administrator以外に管理者権限のアカウントが1つ設定されています。 どなたか元に戻す方法をご存知の方いませんでしょうか?

  • 制限ユーザーで、タスクバーにバッテリーメーターを常に表示するには?

    AC接続時にバッテリーの充電状態を確認したいため、常にバッテリーメーターをタスクバーに表示したいと思っています。 アドミニストレーター権限者であれば、コントロールパネル→電源オプション→詳細設定、にて、「アイコンを常にタスクバーに表示する」、にチェックを入れれば可能です。 アドミニストレーター権限で起動して、このようにチェックを入れても、制限ユーザーには反映されません。また、制限ユーザーで起動した場合は、チェックボックスが灰色になっていて、このようなチェックを入れることさえできません。 どうすれば、制限ユーザーでも、タスクバーに常にバッテリーメーターを表示できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • タスクバーやデスクトップが表示されず、ファイルを指定して実行もききません。

    タスクバーは消え、デスクトップ上のアイコンも見えません。タスクマネージャは使えますが「新しいタスクの実行」でexplorer.exeやcontrol.exeを実行しても一瞬タスクバーが見えるだけです。 「参照」からファイル指定してExcelやFirefoxは実行でき正常に動作しますが、IEは実行できますがネットワークにつながりません。 セーフモードで起動はできますが、壁紙が真っ黒になる以外は症状は同じです。administrator権限のユーザですが、administratorでログインしても同じ症状です。 OSの再インストール以外の方法があれば教えてください。

  • 画面のプロパティの背景タブがなくなってしまいました

    いつも大変お世話になっております。 WindowsXP proで、背景画像を変更しようと思い、画面のプロパティを見てみると、 「テーマ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」 しかなく、「背景」タブがありません。。 現在は「koyagi」というユーザーでログインしているので、administratorでログインしてみると、そこでは画面のプロパティにきちんと「背景」タブが表示されます。 以前は確かにあったので、何か知らないうちに設定変更をしてしまったのだと思うのですが、確認方法と解除方法がわからず、困っています。(T-T) (ちなみに窓の手をインストールしてはおりますが、もしやと思い、設定をデフォルトに戻してみたのですが、だめでした・・・) もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。m(__)m よろしくお願い致します。