• ベストアンサー

前立腺肥大の再手術について

wani02の回答

• ベストアンサー
  • wani02
回答No.2

術後の尿もれは前立腺に近接している尿道括約筋(尿が漏れないように閉めておく筋肉です)を削り取ってしまう、損傷してしまうために起こります。削ってしまうと元に戻らないため尿漏れが続きます。前立腺肥大に対する経尿道的アプローチは内視鏡で内部の状態を見ながら行われますが、筋層が出てくるまではわからないので、前立腺肥大は良性の組織の増殖なので、少々取り残しても術後の尿漏れ等を防ぐことができる程度に止めるのが普通かと思います。  男性ホルモンで増殖が促進されますが、何かそのような薬剤は服用していませんか?  手術が必要な状態かどうかについて(薬物療法で対処できないかどうか)の評価、悪性の可能性がないかなど、専門医で精査されるべきでしょう。セカンドオピニオンも必要かと思います。  再手術の場合、前回手術で強く尿道を傷つけていると尿道狭窄を起こしていることがあるので手術が難しくなることも予想されます。

petunia
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございました。男性ホルモン剤の服用については、詳しくはわかりません。糖尿もあって、病院に通っていますが、その先生も前立腺のことをご存知なので、病院からそういう薬が処方されているとは思えません。しかし、父は健康に良いと言うさまざまな錠剤や漢方薬を自分で飲んでいるので、そちらのほうが心配です。今度母にそっとチェックしてもらいます。