• 締切済み

ビデオスタジオ8の編集について

「ユーリードビデオスタジオ8」を購入しました。 静止画を印刷したいのですが、キャプチャして保存する方法はわかりました。 撮影時の日時を入れたいのですが、可能なのでしょうか? 動画の編集だと、DVカメラに保存した時に確認できますよね・・・。画面上にはでないのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.1

回答から書きますと、ユーリードビデオスタジオ8に限らず殆どのソフトでできません。。。残念。 DV-AVIとしてPCにキャプチャすると日付情報はまだファイルに残っているのですが、 何故かどこの編集ソフトでも日付を出せるになっていません。 一応思いつく対策としては、 1.日付を自分で入れる(静止画数枚程度ならこれが一番早くできます)。 2.AVIファイルを一度日付入りのAVIの変換するソフトを入手して使う(時間がかかるらしい)。 3.最初から日付を映像に入れられるビデオカメラに買い換える(買う前に言えって?)。 4.日付入り状態で表示したままアナログキャプチャする(もちろんそのままより画質落ちます)。 という感じです。 動画でなく静止画ならば1番がベストだと思います。 お金に余裕があるのならば3番が今度かなり楽ですよね。 手間をかけるか、お金をかけるかという所でしょうか。

pcrobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどのソフトでできないんですか・・・。 静止画なので、1番に挑戦してみます。 助かりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオスタジオについて

    動画編集のために「VideoStudio12」を購入致しました。 使い方で質問があるのですが、ビデオカメラ(ハードデイスク)の映像をパソコンに取り込んだ時に、撮影日時やカウンターの表示というのは取り込めないのでしょうか? マニュアルを見ますと、DVテープの場合はキャプチャ時に「撮影日時を追加」というのがあるみたいですが、ハードディスクタイプでファイルになっているものはできないのでしょうか? こちらでも色々検索したところ、「Area61 DVビデオタイマ」の情報が多かったのですが、これもDVテープしか対応していないようで困っています。 別にビデオカメラの情報を取り込むことにこだわっているわけではないので、ビデオスタジオのソフトを用いて、カウンターのように時間表示させる方法(○秒)、または撮影日時(○月○日○時○分○秒)を表現できる方法があれば教えて下さい。 なお、出力形式は動画ファイル形式です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト

    DVカメラで撮影した動画をPCに取り込んだ後、いろいろ加工してみたいと思っています。たとえば動画を100個の静止画?に分けてその20~30までに早送りっぽいエフェクトをつけたりする場合はどの編集ソフトを買えばいいでしょうか?今回が初めてなので使いやすいソフトを教えてください。今考えているのはアドビ製品なのですが。

  • VIDEO STUDIO12 静止画について

    お世話になります。 編集中にまた疑問がわきましたのでご教授お願い致します。 キャプチャー動画を編集ラインに乗せ編集中 ここでスチル(静止画状態)にしたいと思う時があります。 このような機能は元来あるのでしょうか? また、部分的にスローモーションにする機能等はありますでしょうか?

  • ビデオの編集をしたいのですが...

    先日、北海道へ旅行に行き、たくさんビデオを撮ってきたのですが、その動画をテレビ番組のようにテロップを入れたり、子画面(静止画)を入れたりと編集をしたいのですが、何方かおすすめの編集ソフトはありませんでしょうか? また撮影機材がデジタルビデオ(テープ)なのですが、それをDVDにしてからパソコンで編集という形で大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。

  • AVIビデオファイルから静止画像を取り出したい。

    教えてください。 DVカメラで撮影した画像をパソコンにキャプチャし、AVIビデオファイルとして保存できました。 ここから静止画像(jpegファイルのような・・・)を取り出したいのですが、うまくいきません。 ユーリードのビデオスタジオ7を使って静止画を保存してみたのですが、画像にシマが出てしまい、きれいな画像になりません。 うまい方法をご存知の方、教えてください。

  • 静止画を組み合わせてビデオ編集

    現在デジタルビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカーに取り込んで、その動画に静止画(jpg)を組み合わせて編集し、WMVで書き出して保存しています。最終的にはCD-ROMに書き出すのを目的としています。 それと同じ作業の仕方でDVDに書き出しをしたいと思っているのですがそのようなソフトを使ったら静止画を組み合わせて編集をしかつDVDに焼くことができるでしょうか。 ムービーメーカーはWMVとAVI形式でしか保存できません。結局ムービーメーカーで編集してそれをオーサリングソフトに取り込んでDVDに焼くという作業しかないのでしょうか。その際さらに画質が劣化してしまうのでしょうか。 いくつかのオーサリングソフトやオーサリングもできるビデオ編集ソフトを試用してみたのですが私のやりたい作業ができないようでしたので、どうしたものかと悩んでいます。 まったく素人的な質問で申し訳ありません。 とはいえ動画は売り物として作るものになりますので画質も編集の完成度もいいものを求めております。

  • ビデオ編集について

    私は、ユーリードビデオスタジオ5で映像編集しているのですが、編集した映像をDVテープに録画しようとしたところ、「録画に失敗しました。カメラに録画機能がないか、テープに録画防止機能がかかっている可能性があります。云々…」と出てしまいます。以前、同じDVカメラからテープに録画したことがあるので、録画機能がないということはないし、テープも録画防止にはなっていません。なぜうまくDVテープに録画できないのかわからず,大変困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ビデオ編集

    ビデオカメラで取った画像を、撮影したときの日時も一緒にキャプチャーしてパソコンに保存したり、DVDに記録したいのですが、日時も一緒にキャプチャーできるソフトはあるのでしょうか。 ビデオカメラはパナソニックGS5K OSはXP 一応パナソニックのMotionDV Studioを持っていますが、タイムレコードはされるものの手順が面倒、時間がかかりすぎます。 一気にキャプチャー、シーンで分割、撮影日時記録が出来ればいいのですが、、、 なおユーリード社のVideoStudio6も ありますがいまいち操作がむづかしい。 努力が足りないんでしょうか?

  • 昔のビデオプリンターのようなソフト

     流動的な動画(webカメラなど)から静止画を取り出したいのですが、撮った静止画の確認のため、動画を見ている画面上(全画面or一部)に静止画が表示されるソフトを探しています。動画の画面は、モニター全画面に近い大きさが希望です。  静止画が得られましたら、それをプリンターで即プリントし、それが終わったら速やかに流動的な動画に戻すことが可能というような、昔のビデオプリンター(プリンパとか呼ばれていました)のような機能のソフトを探しております。     すでにデータとして記録されている映画など、動画ソフトから動画キャプチャをするソフトはPCショップに売っておりましたが、私の求めているものではありませんでした。  どなたか、私が求めるようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ビデオスタジオでの編集について

    こんにちは。 ビデオスタジオでDVカメラのビデオ編集しています。 ビデオカメラから動画を取り込む際に日時の情報も一緒に取り込んでいます。 日時情報はタイトルクリップとして登録されますが、取り込んだ後でビデオクリップをトリミングすると、タイトルクリップとビデオクリップの位置関係がずれてしまい、編集したビデオクリップより後ろにあるタイトルクリップの位置を全て手作業で変更しています。 トリミングと合わせてタイトルクリップを連動させて、タイムラインの位置を変更することはできないでしょうか。 いい方法をご存知であればご教示ください。