• ベストアンサー

NTTの基本料収入について

こんにちは。教えて下さい。 NTTとその他の事業者の基本料金の収益関係に ついての質問です。 最近、KDDI、日本テレコム、平成電電等が、 基本料収入を得るために、ドライカッパを使った 直収サービスを始めています。 従来、NTTが基本料収入を取っていましたが、 これが、新規参入の事業者が参入する事によって NTTは基本料収入がなくなります。 代わりに新規参入事業者が収入を得るわけですが、 これによって、NTTの収益は全くゼロになって しまうのでしょうか? 聞いた話では、新規参入した事業者はNTTに対 して相互接続料金を払はなければならないで、相 殺すると新規の事業者はそれほど儲からないと聞 きました。 これもあやふやな情報ですので、真偽の程を確認 したいのと、正確な詳細の金額(NTTの収益、 新規事業者の収益)をそれぞれ教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.1

まず、ドライカッパーの借り賃は月1400円程度です。 基本的には、ADSL専用回線(重畳なし)を利用したときの回線使用料と同程度のようです。 あと、通話したときですがNTTにかけるときは3分5円程度接続料が掛かります。 しかし、逆に着信時は3分5円程度の接続料を請求できるようになります。 以前からある、0088や0077をダイヤルするサービスでは、 NTT網から各電話会社の通信網に接続するときと、 各電話会社の通信網からNTT網に接続するときの2回分接続料を払わなければいけませんでした。 これが、1回に減るのでコストが下がりますし、NTTから接続料を払ってもらえるので、 以前のサービスよりは儲かります。

ka03ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本料についていうと、ドライカッパの借り賃が 1400円ということになると差し引き200円 程度の利益となる訳ですね。 それに通話の接続料がプラスされるので以前より は、多少でも収益があがるということですか・・・ たとえ数百円の利益でも100万単位のユーザが つけば億単位の利益となる訳ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ドライカッパによる相互接続料は約1,400円。 これはNTTの収入になります。 事業者は基本料金を1,400~1,600円程度に設定しているので、その差額が事業者の収益になりそうですが、直収電話サービスを提供する場合(ADSLなんかも同じですが)NTTビル内に自前の装置を設置する必要があります。この設置にも毎月費用が発生します。(借地料みたいなモノですかね。あと装置を置けば電気代なんかもかかるし) したがって、基本料金の差額はほとんど収益にはならないのではないでしょうか? 事業者の収益はダイヤル通話料と他の事業者(NTT含む)網からの着信時に発生する相互接続料ではないのでしょうか? あまりおいしい商売ではないようです。

関連するQ&A

  • 「おとくライン」などのサービスについて

    3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?

  • KDDI→NTT基本料金支払い無しは、なぜ??

    先日自宅のポストにKDDI(ひかりone)のチラシが投函されていたのですが、質問です。現在他社のADSL(3969円)+NTT固定電話基本料金(1785円)を支払っている人は、KDDIの高速光ファイバーネットに加入し直すと月々3774円も得で1980円になりますよ!という内容だったのですが、なぜNTTの基本料金を支払わなくて良いのでしょうか?番号を使っているので基本料の支払い義務があるように思うのですが・・。それからもしこのKDDIのネットに切り替えたとして、今使用しているNTTはどういう扱いになるのでしょうか?権利金が戻るのですか??NTTは個人的に嫌いなので基本料金が払わなくて、サヨナラできるならば、それはそれで歓迎です。その辺の詳しい方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • NTTの基本料金が日本テレコムで安く?

    今朝日本テレコムから電話がありました。現在うちでは 市外通話料金(隣接区域以上)を日本テレコムに支払い してるのですが、今回基本料金も日本テレコムでと言う 勧誘がありました(うちはフレッツADSLなので現段 階では今直ぐにこのサービスを受けれませんでしたが) 自分は電話会社のサービスや内情には無頓着だし極端な 料金の差がなければ、NTT以外の請求書を支払うのも 面倒(全くと言って良い程一般電話で通話しなし何ヶ月 も日本テレコムから請求はありません) ただ気になったのは今回のサービスに関して、もともと NTTで契約した電話なのに、どうして日本テレコムが そこまで出来るのか不思議です。勿論大手の企業ですし 悪い事をしてるとは思いせんし、NTTもこのサービス を認識をしてるでしょう。最近は一般の電話の通話料金 サービスの加入等は殆ど?電話一本で自分の好きな会社 を選べる様ですし何も不自然な事ではないと思いますが 自分の疑い深い性格上、こう言うサービスが可能なの? NTTに肩入れするつもりはないですが少し横取り臭い イメージがつきます。偏見ですね^^;どなたか納得の 行く回答して頂きたいです。宜しくお願いします。

  • NTT代理店から事業所回線の基本料割引の電話がきました。

    よろしくお願いします。 自営業の実家に、NTTの工事を請け負っているという会社から、 事業所専用の複数回線基本料金割引のセールス?電話が かかってきたそうです。 同一敷地内なら家庭用も対象で、 基本料金が割り引きされるということで、 詳しくは訪問してメリットデメリットを説明する、ということです。 ネットで検索してみましたが、該当しそうなものは見つけられませんでした。 NTTのサイトにある、請求先まとめによる割引だったら、 わざわざ代理店を通す必要もないように思いますし、 訪問で説明を受けるほどのデメリットが発生するのかわかりません。 (ワリビッグは基本料割引ではないようですし) 訪問を受けるかどうか決めるために情報をお願いします。 ちなみに、自宅件店舗で、事業用と自宅用に2回線引いており、 事業用はNTTそのまま、 自宅はADSLマイラインプラスKDDIでインターネットプロバイダーはDIONです。

  • NTTから他の電話会社(日本テレコムやKDDI)へ変更した場合のデメリット

    NTTよりも基本料金や通話料が安いことを売り物にして日本テレコムやKDDIが派手に宣伝をしているようですが、実際にはNTTを解約したことによるデメリットがあるにもかかわらずそのようなことをあまり表に出さず(当然と言えば当然なのかもしれませんが)、料金面だけを全面に出して宣伝しているというのを聞いたことがあります。 もしNTTを解約して他の電話会社に変更した場合、どのような不都合が発生するのでしょうか。

  • NTT固定電話からの通話料金

    NTTの固定電話からKDDIのメタルプラスやおとくライン、平成電電CHOKKA等の他事業者の電話回線にかけたときの通話料っていくらなのでしょうか?? 普通に市内なら市内通話料金(3分8.5円)と考えてよいのでしょうか? あと、いちっりつ・タイムプラス・iアイプラン等のNTTの割引サービスは対象になるんでしょうか? 教えてください!

  • 日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?

    日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?

  • NTTコミュニケーションズからの2047円は何でしょうか?

    NTTコミュニケーションズからの2047円は何でしょうか? KDDIのひかりOneにして、電話もNTTからKDDIに変更いたしました。 しかしまだNTTから2047円銀行引き落としされております。これは何でしょうか? KDDIからは基本料金500円と通話料が請求されているのですが、このNTTからの請求が何なのか分かりません。ご存知の方、教えて頂けますか?

  • NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

    NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書 現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、 ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。 気にしていなかったのですが、 これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか? (電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています) 二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。 どうすればNTT1つにできますか? マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • NTTの電話の基本料金jは1700円

    NTTの電話の基本料金jは1700円 KDDIのメタルプラスは基本料1400円です。 2ヶ月無料で、通話料もやすくなります。電話番号も変わりません。 費用もかかりません。 嫌がる人の理由は何だと思いますか?