• ベストアンサー

修理代の請求について

ガソリンスタンドで給油中に燃料を大量にこぼされ、自分の知り合いの業者にボディコーティングしてもらう事で示談しましたが、約束の日になっても修理代が振り込まれていません。話し合いをしても解決しない場合は、何処に行ってどの様な手続きをすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyou
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

法的手段を取る前に、まず内容証明を送るのが良いでしょう。「いついつまでに支払がない場合、法的手段を取らざるを得なくなる」との文面の内容証明を配達証明付きで出します。 それでダメなら、支払督促の申立をしましょう。30万円以下の金銭債権なら、少額訴訟という手もあります。両方とも申立は簡易裁判所です。

one-ten
質問者

お礼

ありがとうございました。配達証明郵便・少額訴訟、言葉だけは聞いた事があります。わかりやすい説明でとても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

相手方住所地の最寄りの簡易裁判所に民事調停を申請してください。あとは法律事務所の弁護士さんに督促の手続きをやってもらっても良いのではないでしょうか.

one-ten
質問者

お礼

ありがとうございました。最悪の場合を想定して調停の準備をしておきます。

関連するQ&A

  • 燃料キャップを紛失した場合

    初めてセルフのガソリンスタンドで給油した際に、燃料キャップがないことに気付きました。 ダイハツのディーラーで買った中古車なのですが、買った店舗に連絡を入れれば何かしらの対応をしてくれるのでしょうか? また、燃料キャップを外す時といえばガソリンスタンドで給油する時だけなのですが、ガソリンスタンドの店員がキャップを閉め忘れることってあり得るのでしょうか?

  • ガソリンでボディの色が変色?!

    納車して3週間の新車です。 エルグランドのパールホワイトで 7万近いコーティングを施してあります。 (ガラス系コーティングではないもの) 先日、セルフのガソリンスタンドで給油しようとした際に かなり多くノズルに残っていたようで ボディにハイオクがかかってしまいました。 すぐにウエスを借り濡らしてから拭いたのですが ガソリンが流れた部分がピンク色に変色しました。 拭くまでには2分もかかっていません。 焦って近くにあった日産に持っていったところ 言われたのは『長時間たってますよね』‥と。 いや、こぼれてから2分たたずに拭いたんだけど‥と思いましたが(^_^;) そして、ガソリンが染み込んじゃってるんですよ~と言われました。 コーティングがはがれるかもしれませんがといわれ 軽く削るというか、磨くというかしてもらい じ~っくり見ないと分からないようにないました。 これ以上やると塗装のクリアー部分がはがれてしまうので‥とのこと。 パッと見は分からなくなったのでよかったのですが ここで質問です。 私は高校生の時にスタンドでバイトしていましたが 吹きこぼれる、ノズルに残っていたガソリンがボディにかかる という事を何回も経験しました。 しかしながら、ボディが変色するという事は見たことがありませんでした。 これはよくあることなのでしょうか? 残っていたガソリンが何らかの化学変化をし起きたのでしょうか? それとも、新車でコーティングがまだ定着していなかったせいなども 重なってそうなったのでしょうか? ガソリンを拭きこぼすことがこれから先にもあると思うので ご存知の方いましたらお願い致します。

  • ガソリンと塗装

    先日、ガソリンスタンドで給油中にガソリンがあふれ出て、給油口からタイヤまでぼとぼとにされてしまいました。直ぐに洗ったのですが、色むら等が生じることはないものなのでしょうか。車の塗装に関する知識がないので、よろしくお願いします。色は黒でコーティングしています。

  • 事故における修理範囲について

    つい最近事故に遭いました。 停めていた駐車場でぶつけられました。 相手はレンタカーだったので、レンタカー会社の保険と示談交渉中です。 こちらの車両は修理に出し見積り金額も提示、レンタカーの手配も取りました。しかしここに来て修理範囲で揉めています。 修理箇所以外で購入直後に施工したボディコーティングも再度施工する様に要求をしていますが、相手方は修理した部分のみのコーティングを主張しています。当方としては、修理していない部分との差を嫌いボディ全体のコーティングも含めるよう要求しています。 この部分について相手方との修理範囲のズレが生じております。 今回のケースでボディ全体のコーティングは認められないものでしょうか。

  • ガス欠時の針の位置

    ガス欠を起こしたことがある方や詳しい方にお聞きしたいのですが、ガス欠になると燃料計の針はどこを指しているのでしょうか? Eの上か、もしくはEを振り切っているのでしょうか? 実は私はやや早めに給油するタイプなのですが、給油に行くのを忘れて現在Eに近い燃料計の6分の1くらいのところに針があります。 明日、ディーラーに用事があるので給油してから行くか帰りに給油するかで迷っています^^; ちなみにディーラーまでは約3キロ、そこからガソリンスタンドまでは6キロほどになります(家からガソリンスタンドまでは4キロくらいです)。燃料タンクは36リットルで燃費はリッター10キロ弱くらいです。

  • ボディーガソリンをこぼしてしまったのですが大丈夫でしょうか?

    先日、いつものとおりガソリンスタンドで給油していました。つい入れすぎて、給油口からあふれ出たガソリンはボディーを滴りおちてしまいました。こぼしたらボディーに悪いだろうからと思い、気をつけていましたが油断した時につい・・・。とりあえずは、布でふき取ったのですが、何か他に、特殊な洗剤のようなもので拭いたりなどのボディーへの対処はした方がよいのでしょうか?ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ガソリン給油時の自動的に給油をとめている方法

    セルフのガソリンスタンドで給油するたびに疑問なのですが、車の給油口にノズルを入れてハンドルを握り給油をします。必ずちょうど満タンぐらい給油すると自動的に給油がとまります。車種や給油前に残存していた燃料の量に関係なくです。 給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると止まるとか周りは言っていますが、そんな手元までガソリンが来ているとも思えません。 いったいどのような仕掛けでガソリンが満タンになったことを検知して給油をとめるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • ガソリンスタンドの構造

    こんばんは。今回はガソリンスタンドの構造についての質問です。ガソリンスタンドの給油機には2つのタイプがあります。1つは地面の上に置かれているタイプ、もう1つは天井からぶら下がっているタイプです。地面の上に置かれているタイプの場合燃料タンクは地面の下にありますが、天井からぶら下がっているタイプの燃料タンクはどこにあるのでしょうか。ひょっとすると、スタンドの屋根の中だったりするんでしょうか。

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車で

    (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車です。 質問は、クルマの中のガソリン(ガソリンタンク、燃料経路も?)って、蒸発して減っていくものでしょうか?。 下記に絡んで疑問がわきました。 先日、ガソリン残量の警告灯が点きました。もちろん、まだ50km以上は走れます。 で、今、給油(満タン)しておくべきか、次回乗る時に給油すべきかご意見を伺いたいと思います。 警告灯が点いてから満タン給油すると、給油回数は年に3回程度です。ガソリンスタンドは近所にあります。