• ベストアンサー

デジカメじゃないけど。

普通のカメラの交換用のレンズについて教えて下さい。 いま、50mmと書いてあるレンズを使っています。 1、これを35mmのものに変えると何がどうかわるのでしょうか?   また、200mmのものに変えるとどうなるのでしょうか? 2、35mm-70mm望遠レンズというのは、単純に35mmから70mmの   レンズの役割をはたすことができると考えていいのでしょうか。 まったくのカメラ初心者です、よろしくお願いいたします。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.1

1への回答 ○同じ場所から同じ物に向けて撮影した場合、35mmは撮影できる範囲が広くなります。その分写る物は小さくなります。200mmは撮影できる範囲が狭くなります。その分写る物は大きくなります。いわゆる35mmは「広角」200mmは「望遠」です。 2への回答 ○初心者の認識としてはおっしゃっているとおりで良いと思います。ですが、35mm-70mmは「望遠レンズ」ではなく「標準域のズームレンズ」です。もちろん70mmで使用すれば少しだけ望遠ですが。 これから先は初級以上の認識ですが… ・50mmから35mmや200mmに変えた場合、一般的には開放f値が暗くなる(数字が大きくなる)ので、レンズを通る光の量が少なくなります。つまり同じ明るさの被写体を写すのなら、シャッタースピードを遅くするor絞りを開けるorフィルムの感度を高い物に変える、のいずれかをしなければ暗く写ってしまいます。初心者がオートで撮影する場合はあまり気にしませんが。 ・50mmから35mmに変えた場合、おおむね被写界深度が深くなります。そのときの絞り値にもよりますが、手前から奥の範囲で、ピントの合う範囲が広くなります。これは絞りを絞り込む(数字を大きくする)とより一層その効果が強くなります。ですから、遠くの景色と手前の人物の両方にピントを合わせるなどがしやすくなります。また、若干ですが前後に離れている物の距離感を強調したり、広さ感を強調できます。 ・50mmから200mmに変えた場合、上記の逆です。そのため人物にピントを合わせて背景をぼかす事によって、主題を強調したりすることがしやすくなります。これは絞りを開ける(数字を小さくする)ことによってその効果が強くなります。女性の写真などはこれをよく使っています。また、前後の距離感が小さく表現されます。 そのほかもレンズによって写真表現がいろいろと変わってきますので、取りたいもの、表現したいことによってレンズを変えるのはとても楽しいことです。また、それがわかってくると高価なレンズ(50万もするような)の存在意義がわかってくると思います。 興味がわいてきたら、カメラ雑誌や、大型カメラ店が出している無料誌、あるいはカメラ店の店員さんの話を聞いてみるのも面白いと思います。

noname#6033
質問者

お礼

大変分かりやすい説明をありがとうございます。 35mm-70mmレンズは望遠とは言わないんですね。 これからカメラをいじくって行こうとする僕には大変、 ためになる知識になりました。 どうもありがとうございました。