• ベストアンサー

デジカメじゃないけど。

普通のカメラの交換用のレンズについて教えて下さい。 いま、50mmと書いてあるレンズを使っています。 1、これを35mmのものに変えると何がどうかわるのでしょうか?   また、200mmのものに変えるとどうなるのでしょうか? 2、35mm-70mm望遠レンズというのは、単純に35mmから70mmの   レンズの役割をはたすことができると考えていいのでしょうか。 まったくのカメラ初心者です、よろしくお願いいたします。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

1への回答 ○同じ場所から同じ物に向けて撮影した場合、35mmは撮影できる範囲が広くなります。その分写る物は小さくなります。200mmは撮影できる範囲が狭くなります。その分写る物は大きくなります。いわゆる35mmは「広角」200mmは「望遠」です。 2への回答 ○初心者の認識としてはおっしゃっているとおりで良いと思います。ですが、35mm-70mmは「望遠レンズ」ではなく「標準域のズームレンズ」です。もちろん70mmで使用すれば少しだけ望遠ですが。 これから先は初級以上の認識ですが… ・50mmから35mmや200mmに変えた場合、一般的には開放f値が暗くなる(数字が大きくなる)ので、レンズを通る光の量が少なくなります。つまり同じ明るさの被写体を写すのなら、シャッタースピードを遅くするor絞りを開けるorフィルムの感度を高い物に変える、のいずれかをしなければ暗く写ってしまいます。初心者がオートで撮影する場合はあまり気にしませんが。 ・50mmから35mmに変えた場合、おおむね被写界深度が深くなります。そのときの絞り値にもよりますが、手前から奥の範囲で、ピントの合う範囲が広くなります。これは絞りを絞り込む(数字を大きくする)とより一層その効果が強くなります。ですから、遠くの景色と手前の人物の両方にピントを合わせるなどがしやすくなります。また、若干ですが前後に離れている物の距離感を強調したり、広さ感を強調できます。 ・50mmから200mmに変えた場合、上記の逆です。そのため人物にピントを合わせて背景をぼかす事によって、主題を強調したりすることがしやすくなります。これは絞りを開ける(数字を小さくする)ことによってその効果が強くなります。女性の写真などはこれをよく使っています。また、前後の距離感が小さく表現されます。 そのほかもレンズによって写真表現がいろいろと変わってきますので、取りたいもの、表現したいことによってレンズを変えるのはとても楽しいことです。また、それがわかってくると高価なレンズ(50万もするような)の存在意義がわかってくると思います。 興味がわいてきたら、カメラ雑誌や、大型カメラ店が出している無料誌、あるいはカメラ店の店員さんの話を聞いてみるのも面白いと思います。

noname#6033
質問者

お礼

大変分かりやすい説明をありがとうございます。 35mm-70mmレンズは望遠とは言わないんですね。 これからカメラをいじくって行こうとする僕には大変、 ためになる知識になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの 光学倍率と望遠レンズの違い

    コンパクトデジタルカメラでは 光学30倍とか60倍とかの表現ですが 一眼レフの望遠レンズでは55~200mmなどと 倍率ではなくmm表現ですが 例えば光学30倍は 望遠レンズでは 何ミリということになりますか

  • デジカメをはじめたい

    これからカメラをはじめようと思っているのですがいいカメラありませんか? というより最低限何が必要なのでしょうか?けっこう本格的にやるつもりなので望遠レンズの種類や詳しく教えて下さい。 と、いうより望遠がつけれるカメラとつけられないカメラってあるんですか?予算は10~20です。

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

  • ニコンD50、LUMIXG3の望遠レンズでおすすめ

    ニコンのD50を持っていましたが、子連れで気軽に持ち歩きたいと思いLUMIXのG3を買いました。 どちらもWレンズキットを買ったので14-45mmのズームレンズがあります。 が動物園や運動会、飼い犬の写真などもう少しズームが欲しいと思うことが増えて、望遠レンズを買いたいなと思っています。 携帯性でG X VARIO 45-175mm(電動なのでどうなのかよくわかりません) もしくは普通の望遠? G 45-200mm(G3につけると重いですかね?) それともニコンD50に望遠レンズを買ったほうが良いのかよくわかりません。 (レンズ交換など大変なのでズームを使う時は行事や今日は使うぞと思った特別な時のみとなると思うのでニコンを望遠用として固定する?) カメラは夫婦共に詳しくないのでよくわかりません そこで私の場合どんなレンズを買えばいいのかおすすめのレンズを教えてください。

  • お奨めのデジカメは無いでしょうか?

    パナソニックのLC1(35mm換算28~90mm)とFZ5(36~432mm)を使っています。 LC1をメインに、望遠が必要な時はFZ5を使っています。 これを1台でレンズ交換無しに実現するカメラをご存知ないでしょうか? 条件は以下の通りです。 手ぶれ補正はあった方がいいです。 広角サイドは24~28mmが必要ですが、望遠サイドは多少落ちても止むを得ません。 レンズはズーミングしても飛び出さないものが望ましいです。 老眼なので視度調整ができるファインダー又はビューファインダーが必要です。 露出及びフォーカスについてオート及びマニュアル操作の両方ができるもの。 レスポンスはLC1と同等またはそれ以上のもの。 500万画素以上必要です。 多少重くてもいいです。(1キロ以上は勘弁です) 贅沢な望みかも知れませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメ返品できますか? 至急

    カメラに関しては素人です。 本日、オリンパス510のデジタル一眼の購入しました。バッグ、メモリーカード、レンズガード込みで119000円でした。 私はダブルレンズセット(望遠レンズセット)のつもりで値段交渉をし、納得したので購入しました。 しかし家に帰ってあけてみると、普通のレンズしか入っていませんでした。 店員さんとの会話を思い出してみると、店員さんはセットじゃない話方をしていたかな?って気もします。 でもさんざんほかのお店ではこのセットはこの値段では売っていないって話をしました。 今から望遠レンズを買い足すのは予算オーバーだし、納得いかないのでしたくありません。 これ以上高くなるならばほかのメーカーにしていました。 受け取るときに傷の確認はしました。そのときに自分が気づかなかったのが悪いのでしょうか? 家であけてしまったのですが、今から返品か、交換はできると思いますか? 可能ならば明日持って行こうと思っています。

  • 一眼レフカメラとビデオカメラでのレンズ設計の違い

    レンズ交換式か否か、ビデオカメラ用かカメラ用かなどいろいろ違いはあると思いますが カメラのレンズに比べてビデオカメラのレンズは明るいものが多いように思うのですがレンズ設計の違いはあるのでしょうか?表現が難しいのですが、カメラ用はこういったところを意識して作るので明るいレンズが作りにくいと言ったようなことです。 それとも、ビデオカメラのセンサーが小さいようなので35mm換算で400mm超の望遠ズームが実現でき実際の焦点距離が短いため明るいレンズも作れると言うことなのでしょうか?

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。

  • 低コストな望遠撮影

    最近CANONのEOS KissDをWズームセットで購入しました。今まで使っていたコンパクトタイプのデジカメが調子悪くなったため買い換えたのですが、望遠側の倍率に物足りなさを感じています。焦点距離の長い交換レンズを買えばよいのはわかりますが、もっと安上がりに焦点距離を伸ばす方法はないでしょうか?たとえば、マクロ撮影では、専用のマクロレンズでなくとも、クローズアップレンズを取り付けるなどの、補足的方法がありますが、EOSの望遠側では、そのような事は、出来ないでしょうか?(ちなみに今まで使っていたデジカメでは、専用のテレコンバージョンレンズ(×1.6)があって、手軽に望遠化できました) もしくは、なるべく低価格(3万前後)の300mm程度でEOSで使える交換レンズがあれば、よろしくお願いします。 当方、カメラは初心者で、上等なスペックは求めていません。

  • 望遠が利くデジカメ

    手軽に超望遠撮影を楽しめるデジカメを教えてください 希望は、 ・撮像素子が、1/1.7型以上 大きければ大きいほど良い ・レンズ交換式ではない ・光学ズームで、35mm判換算1000mm以上の画角 ・多少、重くてデカくても可 ・現行あるいは発売確定済み