• ベストアンサー

ドラマのロケについて

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.4

実際東京にいたときに見ましたよ。 ギャラリーもたくさんいましたが、別にキャーキャー言う訳ではなく、『迷惑にならないように』見てました。ある程度の大人ばかりだったので、その辺は「常識」ではないでしょうか。だって、いくら交通を妨害していても、たとえば工事中の場所でわざわざ騒ぎ立てる人はいないですものねぇ。そんな感じじゃないでしょうか。 ただ、カメラ位置によっては「この辺の人は映ってしまいますから移動してください」という指示があり、みなそれに従ってましたよ。 ちなみにいたのは米倉涼子さんですが。 あとは、意外と早朝とかにロケをすることが多いようですよ。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早朝にロケが多いというのは、スムーズに撮影を済ませるための方策な のでしょうね。俳優にとっては大変かもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • ドラマの撮影

    「7月23日の9時から14時まで撮影があるので通行止めになります」と言う看板が出ていましたが、その近所の酒屋に聞くとドラマの撮影と言われましたが、これは何のドラマ? 場所は水戸二中脇の坂道です。

  • 韓国ドラマinハウステンボス

    三年前(2002年)の三月に長崎のハウステンボスに遊びに行った際、園内で韓国ドラマの撮影が行われていました。偶然そこを通りかかったら、エキストラ、通行人を頼まれて、撮影に参加させていただいたんです。 そのときは何も思わなかったのですが、昨今の日本での韓流ブーム。最近になって、そのときのことを思い出し、何のドラマだったのか、そのとき演技をしていた俳優が誰だったのか、気になりだしました。 以下がそのドラマのポイントです。 (1)2002年製作、その年に韓国で放送? (2)長崎のハウステンボスでのロケシーンがある。 (3)これはあてになるかわからないんですが…現場をみていたハウステンボスのスタッフ談:(そのとき演じていた俳優が)韓国では日本で言うと”唐沢寿明”と言っていた (4)わたしの思い込みかもしれませんが…その俳優は、今思えば、ソン・スンホンっぽい感じがします。 (3)、(4)はあてにならんかもしれません。以上のポイントがあてはまるドラマがありましたら教えてください!

  • 東京の大学ロケ

    結構昔のドラマなんですが,,, ドラマの名前も忘れてしまいました;; 東京の大学でドラマ撮影があったんですが、どこの大学か分からなくてモヤモヤしています(笑) 覚えていることは,, (1)当時若手俳優さん (2)恋人役の女優さんとは過去に付き合っていた(ドラマ撮影中に付き合ってると週刊誌などで話題になっていた記憶が...) (3)その大学内でキスシーンがありました。 (4)私立大学だったと思います。 あやふやな記憶でここまでしか覚えてませんが、大学名とドラマの題名を分かる方、どうか宜しくお願いします。

  • ガキの使いのロケ

    くだらない質問です。 ガキの使いが好きでユーチューブなどで見るのですが、よく野外ロケをやっています。教えてグーに来ている人の中にも、ロケに遭遇した人がいるかもしれません。 通行人の視点から見たロケの様子、ロケに遭遇した人にしかわからない裏話などありましたら、お聞かせください。(たとえば、浜ちゃんが撮影の間に仕込みじゃなくて本当に怒っていた、とか)

  • ドラマの撮影現場を目撃しての疑問。

    今週、家の近所でドラマの撮影が行われていました。私は歩道を通ろうとして、歩いていたら大勢のスタッフさんや機材やロケ車があって気づいたのですが・・・。 路地を少し入ったところで撮影が行われていました。俳優さんもいらっしゃったのですが、その時は急いでいたのでチラッとみながら素通りしました。 その後、私が帰るころにもまだ機材と車があり、まだ撮影してるのかなーとみてみたら俳優さんはいらっしゃらず、終わったような感じでした。ドラマに使われてるらしき「のぼり」のようなものがあったので、ちょっとうれしくてこれだけでも記念に写真を撮ろうとしたところ・・・スタッフさんぽい女性が大声で「そこ!!ちょっと写真はやめてください!写真、やめてよ!!」と怒鳴ってきました。 そのときは、近くを歩く人が振り向くくらい大声で怒鳴られ、みんなにみられて恥ずかしくて、その女性も怖くてそそくさと帰ったのですが・・・。 友達に話したら、「その女!勝手にうちらの地元に撮影しにきて、私道じゃない歩道に機材置いたり路上駐車して近所にもすごい迷惑かけてるくせに、のぼりくらいで大声で怒鳴ること無いじゃない!そのドラマ、絶対見ない、むかつく」と言ってたのを聞いたら、ちょっとそんな気もしてきてしまいました。 俳優さんがいたら、肖像権とかで写真を撮ったらいけないとわかります。でも、小道具もその対象でしょうか?どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • ドラマの撮影

    ドラマの撮影でよく、東京の大きな交差点とか道路わきとかのシーンがありますが(「東京タワー」で、もこみちが街中をダッシュしたり)、どうやって撮ってるんですか?全部止めてるんですか? 道に走ってる車や歩いてる人は全て一般の人じゃないですよね?

  • 韓国の歌やドラマのこと

    今まで韓国ドラマに興味がなかったけど、最近はまったので韓国のことが知りたくなりました。 よく反日といわれることを聞いていたけど、今まで関心がなくてよく分かっていなかったけど、こういう反日教育は今でも普通にあるのしょうか?若い俳優さんで日本のドラマや歌を好きで見ていたと話していたし、若い人とはギャップがあったりするのでしょうか。 日本で韓国のドラマが人気あって、日本語で歌っていることについて韓国の人はどういう風に感じているのでしょう。 後、台湾や韓国の歌手が日本で歌を出したりしてるけど、アジアの中でも日本でデビューするのはやはり違うのでしょうか? 韓国に住んでいる方や詳しい方に聞いてみたいです。真面目に聞いてるし煽りとかはやめてください。

  • ドラマの演出家になりたい

    こんにちは。私は今年18歳になる高校生です。 今までいろんなドラマを普通の人よりは見てきました。昔の有名ドラマから今のドラマまでジャンルにこだわらず。 私は本当にドラマ(人物それぞれの人生の話)が大好きで見ているだけじゃ我慢できず、いつか制作する側(特に演出)になりたい!と思っており、撮影の現場に強い憧れを持っています。 でも私は全くテレビ業界のことは分からないし、そもそも演出家になる上でどんな勉強をすればいいのか?どんな大学に行けばいいのか?と悩んでいます。 テレビ局に就職するのではなく、制作会社に就職したいと思っています。 どなたかドラマ制作、テレビ業界に詳しい方、回答お願い致します。

  • ドキュメンタリーっぽいドラマ(ホラー?)

    確か2年くらい前に、深夜やっていた単発のドラマなのですが、 前半はドキュメンタリーのような撮り方(私は途中から見たのですが、最初は本当にドキュメンタリーだと思って見ていました)で、 失踪した友人を探す、みたいな内容でした。 それがドラマが進むに従って、オカルトというかホラーじみた話になっていったのでドラマだと気づいたのですが、このドラマのタイトルをご存知の方はいませんか? わかっているのは 1.家庭用カメラで撮ったような映像 2.有名な俳優さんが出ていた記憶は無い 3.あるビルに入った人が次々と失踪する 4.UFOが関係あったような‥ 5.最後は撮影者が死んでしまうような終わり方 こんな感じです。ともかく気持ち悪い内容で 見ていてすごく怖かったのですが、 ずっと気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 思い出せないサスペンスドラマを教えてください。

    たぶん、2時間ドラマかWOWOWドラマかと思います。 男性刑事が主役です。 犯行現場に犯人の血が残されており、DNA鑑定から犯人が捕まりますが、その人は犯人ではありません。 真犯人は過去に白血病患っており、骨髄移植をうけて、捕まった人物から、骨髄の提供うけているため、血液のDNAが同じだったのです。 実は真犯人も一度疑われてDNAを任意で提供していますが、口の粘膜からDNAを採取したために、現場の血のDNAとは違うため、犯人とされなかったのです。 真犯人は骨髄移植をすると血液と体液のDNAが違うこと利用したというものでした。確か、真犯人は政治家か大会社の社長の息子だったと記憶しています。 最後は刑事が真相つきとめ、真犯人は捕まります。 あるドラマを見て、このドラマのことを思い出したのですが、内容だけ覚えていて、俳優などタイトルなのど一切覚えてないので、解る方は教えてください。