• 締切済み

スタートメニューからシャットダウンができない

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 私も、WinNT4.0Workstationを2年以上使ってて、 たまに、シャットダウンが完全に出来ない時があります。 ≪私の場合、100回に2、3回程度ですけど≫  これは、基本的な考え方としては、タスクトレイに複数のソフトなどを常駐させておいたりして、Windowsシステムがそのソフトをうまく強制終了できなかったりするから起こる現象だと思われます。  また、あまりにも、リソースを食ってしまう状態、特に、複数ソフトやWindows機能が同時に集中して働いてしまった場合、うまく、Windowsシステムが強制終了(シャットダウン)させられない為に起こってしまう現象です!  そうなった時は、PCのリセットボタンを押して、再起動かけてやるしかないのと、そうする事で簡単に元の安定した状態に戻せます!  これは、Windows自体が、時間が経てば経つほどリソースを食いやすくなり、また、もっと極端な言い方をすれば、時間が経てば経つほど、不安定になりやすい設計になっています!! これは、Windowsが持つ仕様、特徴のような物なのでどうしようもありません!!    【回避方法、防止方法!!】 (1)Windowsシャットダウン時に、タスクトレイの常駐ソフトなどのプログラムを手動で前もって終了させてからシャットダウンさせる!!(これは、常駐ソフトなどが多ければ多いほど有効!!) (2)サービスパックはどのバージョンを使ってますか? NT4.0Workstationだと、6aが最新となります。 だから、サービスパック6aを当ててみる。  この時、マウスやサウンドドライバーなどの基本的プログラム以外の、あまり不必要な常駐ソフトなどは終了させておいてサービスパックを当てて下さい! (3)最初に、PCの電源を入れてからWindowsを立ち上げて、使い始めてから、何時間もの間、Windowsを使うようになったならば、2、3時間に1回は、Windowsを再起動してやる! こうする事で、前述の様に、多くのリソースを食っていた不安定な状態から、新規に安定した状態に戻せて、また、2、3時間は安定して使う事が出来るのである!!  しかし、考えられる原因、対策などは、一通りすべて書きましたが、それにしても3回に1度はなるとは、かなり不安定な気がしますね!!(~_~)  サービスパックを各種ドライバなどシステムに新しいファイル(プログラム)を入れた後には、ちゃんと当ててますか?  サービスパックは、システムに【各種ドライバ】などの新しいプログラムが更新された時に、入れてやらなければならない物で、そうする事でシステムを安定させているのです!!  WindowsOSのサービスパックは、システムを安定させる為の物でもあるわけです!  ここら辺から、見直してみてはどうですか!?

mio0725
質問者

補足

どうもありがとうございます。 (1)は試してみたけれどダメでした。 正直言うと「サービスパック」って初めて聞きました。無知でごめんなさい。 おそらく(2)が一番ふさわしいのではないかと思います。 「サービスパック」とは何処にあるものなのか、どうやって使うのか できればもう少し教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • スタートメニュー内が反応しない

    急にスタートメニュー内のすべてのものがクリックできなくなりました。というかクリック自体はできるんですけど、クリックしても反応いなくなりました。シャットダウンもできないので困っています。解決する方法はありますか? OSはvistaです。

  • シャットダウン 反応なし…

    ThinkPadのR52を使ってるのですが、シャットダウンしようとして、スタートメニューから、シャットダウンをえらんでも、全く反応なく、再起動も反応しませんでした。 どうやって解決したらいいでしょうか? ご回答お願いします。 今は、強制的に、電源ボタンを長押し して、消しています。 ちなみに、休止状態や、スタンバイは、反応します。

  • スタートメニューが出ない

    いろいろといじっていたら急にブルースクリーンになり、それはすぐに元に戻ったのですが、今度はスタートメニューがどうやっても出なくなりました。もちろんキーボードのウィンドウズのマークを押しても無反応です。一度再起動すれば直ると思うのですが、シャットダウンが出来ません。

  • 「シャットダウン」について教えてください

    PCのシャットダウンができなくなりました。 直す方法を教えてください。 WindowsXPでスタートからシャットダウンをクリックしても何も反応しなくなりました。 電源のスイッチを押して強制終了した後、また立ち上げると普通に使用できます。 直し方を知っている方がいれば詳しく教えてください。

  • シャットダウンできない

    お客さんのマシン(Windows2000)で、最近、シャットダウンして電源を切ることが出来なくなりました。 他の方のご質問にも、「電源が切れない」というものがありますが、 「シャットダウンする」ということと、「電源が切れる」ということは、 別のものでないかと思うのです。 (設定により、シャットダウンすると電源が切れることは知っています。) 私の場合は、「シャットダウン」そのものが効かないのです。 (スタートメニューから、シャットダウンを選択して、シャットダウンを選択しても無反応) こういう場合、APMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する」を設定すれば直るものなのでしょうか? もし、別の問題であれば、調査、対応方法を教えて下さい。

  • スタートメニューが反応しません。

    windows7が搭載されたノートパソコンを使用しているのですが、 ここ数日のうちにスタートメニューが反応しなくなり困っております。 メニューは開くのですが、一覧にあるプログラムのどれをクリックしても エラー音が出て反応してくれません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても反応しませんし、 シャットダウンも出来ないので困っています。 知恵を貸していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スタートメニューが出ない

    スタートをクリックしてもメニューが開けないためシャットダウンや再起動ができません。閉じるときは仕方がないので電源を切って強制終了しています。原因と対処方法を知っている方がみえたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • タスクバーのスタートメニューがまったく使えません

    こんにちは。 非常に困っております。昨日はなんともなかったのに、今日PCの電源を入れてみたら、タスクバーの左下にある、スタートメニューをクリックしてもまったく反応しません。仕方がないので、マイコンピュータからソフトを開いています。昨日は使えたのになぜ今日は使えなくなってしまったのでしょうか?スタートメニューが開かないので、パソコンの電源も落とせません。 せめて、スタートメニュー以外から、パソコンの電源を落とす方法を教えてください。お分かりになる方は、スタートメニューの直し方が分れば一番いいのですが。使えなくなった心当たりはまったくなく、そんな無茶な使い方はしてないと思います(普通に使ってます)。使用機種はWINDOWSxpのFMV DESKPOWERです。よろしくお願いします。

  • 突然スタートメニューが誤動作してしまう原因?

    「スタートメニューの項目をマウスでポイントしても本来の動作をしなくなる。 例えば (1)『シャットダウン』を指定しても無反応(ポイントしても項目が薄青表示に変わらない) (2)『コントロールパネル』を指定すると2画面あるハズのサブメニューが1画面しか表示されず、2画面を表示させる為に▼をポイントすると表示していた1画面のサブメニューが消えてしまう。その後は狂った様に1画面が点滅する。 (3)その他IE表示画面などの動作は正常。スタートメニューだけがとんでも無い動きをする。 (4)電源を強制的に切って再スタートするとスタートメニューの動作も正常に戻る。 (5)再現性がありますが原因不明で意図的には起こせない。 以上のような現象がPC利用を終えシャットダウンする時に突然発生します。(SDする時に必ず発生する訳ではありません) こんな障害ですが原因と対策をご教示頂ければ幸いです。

  • シャットダウン

    たまになんですけど シャットダウンをスタート→終了オプションから選択しても 全く何も無かったように動作が反応しません 強いて言えば、シャットダウンを選べば また振り出しに 戻るといった感じです 強制終了とか スタンバイといったものなら 電源を切る(正確に言うと違いますが)ことができますが これだけは なぜかできないときがあります この解決法をご存知でしょうか ちなみに、WindowsXPです