• ベストアンサー

花・植物・園芸に関する仕事がしたいのですが…

花・植物を育てるのが好きで、ずっと園芸部に入ったり、家で鉢植えを育てたりしている友人がいるのですが、その子がそういう植物に触れられる仕事に就きたいと言っているんです。今は花屋関係でアプローチしているみたいですが、本当は花を育てたり、花を植えたりする仕事がしたいそうです。色々相談されるのですが、私もほとんどなにもわからない分野なので、皆様から情報をお聞かせいただきたいと思って投稿しました。花など植物に関する仕事というのはどんなものがあるのか、短大文学部の女の子なのですが、専門学校などに行った方が仕事があるのか、など、何でもいいので情報をお願いいたします。それから、花時計を作ったり遊園地や公園などの花を植えているのはどういう仕事の人なのかも、わかる方いらっしゃったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

そういう世界を少し経験したものですが…。  学校に行ってみようと考えておられるのなら、国が農業後継者を残そうと考えている事業としての農業大学校などで勉強なさってはいかがでしょうか?一般の私立の専門学校より料金が安くいいと思います。  ただ、「将来花関係だけで仕事を…。」と考え方を狭くしているとなかなか学校卒業しても難しいと思います。ある程度野菜を作るなどの農作業なども経験なさった方がよいと思います。  また、植物園などの国が経営している所に仕事に就きたい場合は、大学の農学部を卒業なさった方が絶対有利です。短大でも高校の時に農学科や園芸科の経験を積んでいる人のほうが有利ですね。  お友達はどういう方かわかりませんが、いくら花が好きでも、キツイ、汚い、厳しいはもちろんのこと、それなりの商売的な発想(結局、売れないとお金になりませんし…。)が出来ないと職にするには難しいと思います。  それが嫌いなら、「花を育てたりするのは自分の趣味。」と早く割り切った方がよいと思います。  後半、辛口な意見になってすみません。そういうことを私は経験したので回答しました。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の方のご意見と言うことで、実感のこもった生の言葉、友人にもそれだけの心構えを持つようにちゃんと伝えたいと思います。 また、農学科、園芸科を出ている方が有利、というのは初耳でした。農業大学校という選択肢も初めて気付きました。あらためて検討してみるよう勧めたいと思っています。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoba
回答No.1

はじめまして 私もそういうことに大変興味があるので、その友達の想いがなんとなくわかるような気がします。まず、花時計とか遊園地や公園などの花を植えている件ですが、造園という仕事です。 私が思うには、その友達は、花や植物を相手に商売的な仕事だと心からの喜びを感じないと思われます。そういう意味でいくと花屋関係は、自分の好きな道と選んだのにだんだんとなにか違うと思うようになるかと思います。 その友達は、chihiro0304さんにも言ってないかもしれませんが、植物と話ができ元気をもらったり愛情をそそいだりそんなことがとっても好きなんじゃないでしょうか。 もし、そうだとしたら専門学校もおすすめ出来ません。 花を植えたり、育てたりすることに愛情をそそぐ事に喜びを感じられるのでしたらハーブがいいかと思います。 あと、いろいろ詳しいことわからないので。。。。。こんな情報でよければ 

chihiro0304
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 遊園地などのお仕事、造園の関係の方がなさるのですね。ありがとうございました。商売と趣味、難しい問題ですね。好きなものほどもしかしたら仕事にするのは辛いかもしれないですよね。ハーブはその子も好きみたいです。やっぱり植物への愛情を忘れず仕事してほしいな、と思いますが…色々と、難しいですよね。 ご回答どうもありがとうございました。