• ベストアンサー

花・植物・園芸に関する仕事がしたいのですが…

花・植物を育てるのが好きで、ずっと園芸部に入ったり、家で鉢植えを育てたりしている友人がいるのですが、その子がそういう植物に触れられる仕事に就きたいと言っているんです。今は花屋関係でアプローチしているみたいですが、本当は花を育てたり、花を植えたりする仕事がしたいそうです。色々相談されるのですが、私もほとんどなにもわからない分野なので、皆様から情報をお聞かせいただきたいと思って投稿しました。花など植物に関する仕事というのはどんなものがあるのか、短大文学部の女の子なのですが、専門学校などに行った方が仕事があるのか、など、何でもいいので情報をお願いいたします。それから、花時計を作ったり遊園地や公園などの花を植えているのはどういう仕事の人なのかも、わかる方いらっしゃったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

 そういう世界を少し経験したものですが…。  学校に行ってみようと考えておられるのなら、国が農業後継者を残そうと考えている事業としての農業大学校などで勉強なさってはいかがでしょうか?一般の私立の専門学校より料金が安くいいと思います。  ただ、「将来花関係だけで仕事を…。」と考え方を狭くしているとなかなか学校卒業しても難しいと思います。ある程度野菜を作るなどの農作業なども経験なさった方がよいと思います。  また、植物園などの国が経営している所に仕事に就きたい場合は、大学の農学部を卒業なさった方が絶対有利です。短大でも高校の時に農学科や園芸科の経験を積んでいる人のほうが有利ですね。  お友達はどういう方かわかりませんが、いくら花が好きでも、キツイ、汚い、厳しいはもちろんのこと、それなりの商売的な発想(結局、売れないとお金になりませんし…。)が出来ないと職にするには難しいと思います。  それが嫌いなら、「花を育てたりするのは自分の趣味。」と早く割り切った方がよいと思います。  後半、辛口な意見になってすみません。そういうことを私は経験したので回答しました。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の方のご意見と言うことで、実感のこもった生の言葉、友人にもそれだけの心構えを持つようにちゃんと伝えたいと思います。 また、農学科、園芸科を出ている方が有利、というのは初耳でした。農業大学校という選択肢も初めて気付きました。あらためて検討してみるよう勧めたいと思っています。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

はじめまして 私もそういうことに大変興味があるので、その友達の想いがなんとなくわかるような気がします。まず、花時計とか遊園地や公園などの花を植えている件ですが、造園という仕事です。 私が思うには、その友達は、花や植物を相手に商売的な仕事だと心からの喜びを感じないと思われます。そういう意味でいくと花屋関係は、自分の好きな道と選んだのにだんだんとなにか違うと思うようになるかと思います。 その友達は、chihiro0304さんにも言ってないかもしれませんが、植物と話ができ元気をもらったり愛情をそそいだりそんなことがとっても好きなんじゃないでしょうか。 もし、そうだとしたら専門学校もおすすめ出来ません。 花を植えたり、育てたりすることに愛情をそそぐ事に喜びを感じられるのでしたらハーブがいいかと思います。 あと、いろいろ詳しいことわからないので。。。。。こんな情報でよければ 

chihiro0304
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 遊園地などのお仕事、造園の関係の方がなさるのですね。ありがとうございました。商売と趣味、難しい問題ですね。好きなものほどもしかしたら仕事にするのは辛いかもしれないですよね。ハーブはその子も好きみたいです。やっぱり植物への愛情を忘れず仕事してほしいな、と思いますが…色々と、難しいですよね。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花、植物、園芸などに関わる仕事

    私は現在経済系の短大の1回生です。口下手で数人の前で話がするのが苦手で、コツコツ地道にやるのが好きなので、自分は事務向きの性格だと思っています。就職について、近頃はいろいろ考えるのですが、 就職したら転職する気はないので慎重に決めたいと思っています。 私は花、植物、園芸などに関わる仕事をしたいと思っているのですが、1ヶ月だけ花屋さんでアルバイトをしてみて、やっぱり無理かも、とそのとき思いました。というのも、まず、花についての知識がなかったので、無力さを思い知らされました。それもあって、本格的にそっちのほうの就職先を探すのにためらっています。また、それだけでなく、そっちのほうで働きたいきっかけが私にはないんです。実家はものすごく田舎で自然に囲まれて育ち、山や畑から花を取ってきたりもしていましたが、これまで花に関わってきたといえるのはそれくらいです。花屋のアルバイトの面接では、花について勉強したいと思っているとか就職もそういう就職を考えている、と言うと、実家がそういう花に関わってる家系なの?と言われました。全くそうではないのですが。考えていることがうまく言えませんが、私にはそういう仕事に就きたいというきっかけがないので、不安なんです。花という誰もが綺麗と思えるものだから、花を好きな自分を好きなだけなのかもしれない、とか思うんです。長くなってしまったので聞きたいことをまとめますと、私のように花に関わる業種で事務職はあるのか、あるとすれば私のように花には全く関係のない学校出身の人はいるのか、などです。花屋のアルバイトで自信をなくしてしまい、とにかく色んなことが不安です。 かなりまとまってない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 園芸を仕事に

    園芸とはいうものの具体的にどういう仕事のイメージかがわかりにくいといいますか 例えば花屋さんの経営にしても花の知識や育て方をきちんと説明できないといけないでしょうし 例えば大学で理学部や農学部という進路のほうが有利とかあるのでしょうか?

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 カミさんが園芸店で、バーゲンの鉢植えを買って来ましたが、この植物の名前を忘れてしまいました。 植物の名前がわかりませんと、管理方法を調べようにも、調べようがありません。宜しくお願い致します。 尚、写真は9月6日に撮影したものです。今もこの写真とほぼ変わりなく、花を咲かせ続けています。

  • 植物の名前

    前からほしいと思っていた植物(花)の名前を知りたいです。 たまたまCMで見かけたので質問してみました。 武富士のCMで花屋さんに扮する内田有紀がお客さんに渡す鉢植えです。 同じ株なのにいろいろな色の小さな花が咲く植物です。 (オレンジ・黄色・ピンク・など) どなたかご存知のかた教えてください。

  • 花、植物関係の仕事

    植物にかかわれる仕事を探しています。 気になっているのは ・花卉栽培 ・園芸 ・造園 ・庭師 ・公園管理 ・植物園 ・フラワーパーク(花園) なのですが、正直仕事内容の違いがあまりわかっていません。 個人的には草花を育ててお客さんと販売でない接客をして…が理想なのですが、そんな都合のいいことはないのでしょうか? 力仕事は現職と変わりないので問題ありません、ただのんびり仕事がしたいです… お伺いしたいのは 1、仕事内容の違い 2、未経験や資格なしでも可能なのか 3、どのようなものが必要なのか 4、正社員で入れるところはあるのか 5、上記であげたもの以外に草花に関連する仕事はあるのか 以上になります、よろしくお願いいたします。

  • 母の日に送る花

    母の日に送る花としておすすめがあれば教えてください。 条件・・・・・ (1)鉢植えで、しばらくは室内で鑑賞できる。 (2)花が長く楽しめる (3)花がなくなった後は、外で地植えして育てることができる (4)1000~3000円くらいで(サイズは小さくても良い) ちなみに去年はあじさいを送りました。 オシャレな花屋さんとかではなくて、園芸店とかホームセンターで買える花で十分です。

  • 花に関わる仕事

    私は今、大学三年の文学部です。 そろそろ就活が始まりますが、花に関わる仕事をしたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら花に関わる仕事とは何があるのか詳しくは知りません。 花に関わる仕事とは、職業 名でいうと何があるのでしょうか? 回答の方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 花の名前

    あるイベントで、花の鉢植えをもらいました。 形はマーガレットに似ていて、 花びらの表は白、裏は紫です。 その花の名前を、誰かが花屋さんに「ホウセンカ」と聞いたというのですが、 ホウセンカって、実にさわると種がはじけてとぶ植物ですよね? 全然マーガレットのような形の花ではなかったと思うのですが、 そういう花の形のホウセンカもあるのでしょうか?

  • 高山植物 そして、高所の花

    高山植物に詳しい方から伺いたいのですが・・・。 一番高い所に咲く花は・・・??? 世界一高い場所で咲く花が理想ですが、日本における花でもいいです。 その高山植物の花はどのような形をしているのか、わかりませんが、会社のロゴのモチーフとして採用デザインしてみたいのです。 実際には、採用が出来ないかもしれません。 しかし、特徴ある形をした花びらを持つ花や…「この種類ならば高山でないと見れない」といった種類でも検討対象です。 サイト検索してみたのですが、良い情報が得られませんでした。 よろしくお願いします。

  • 花の名前教えてください

    初めまして。 今日お花屋さんで黄色いお花を買ったんですけど 名前を聞いたのに忘れてしまったんです。 黄色い直径5mm程のお花がたくさんついているお花で 葉っぱは細長い1cmくらいのがついています。 全体に縦長の感じのお花です。 名前のどこかにゴールデンってついてた気がします。 (この記憶はさだかではありませんが) お花屋さんは最近よく出てるお花で鉢植えでも出ていると教えてくれました。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが どなたか心当たりのある方教えてください。