OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DL時のウィルスチェック

  • 困ってます
  • 質問No.121741
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ダウンロードする際にウィルスチェックをしてくれる
(出来れば無料の)ソフトを探しています。
オススメの物がありましたら、是非是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ウィルスは日々変化しますし進化しますのでそれに対応したファイルをアップデートサービスしてくれるようなソフトでないと意味が無くなってしまう場合があります。

OSが書いてないのでWindowsだったら参考URLの「norton antivirus」などがいいかと思います。
安心感を買うと思ってください。

マック用の物もあります。

http://www.symantec.com/region/jp/products/home_mac.html
お礼コメント
noname#1290

そうですよね、安心を買うんですもんね。
ただ、うちのPCにもウィルスソフトは入っているのですが、DL時に知らせてくれるような機能がないので・・・。
参考になりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-03 01:58:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「ウイルスバスター」の体験版を使ってみてはいかがでしょう。
とりあえずのチェック&駆除なら使えると思います。

もし無料のウイルス対策ソフトがあっても、信頼性は期待できないような気がします。
「ウイルスバスター」は現在無料でウイルスパターンを更新していますが、
「NortonAntivirus」は導入後1年は無料で更新できますがそれ以降はライセンスを
更新(有料)しなくてはなりません。
日々進化(?)するウイルスの驚異に対抗するには時間と技術が必要です。
このようなソフトは信頼の出来るメーカーのモノを使った方が良いですね。

「ウイルスバスター」でも「NortonAntivirus」でも良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#1290

そうですね、無料ソフトは信頼度が高くないですよね。
恐ろしいほどに増え続けて進化するウィルスに充分対応できるソフトを選びたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 02:02:09
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

Windows をお使いのようですので…。

AntiVir Personal Edition
http://www.free-av.com/

AVG AntiVirus (要登録)
http://www.grisoft.com/

使用方法はこちらのサイトで詳しく解説されています。
http://eazyfox.tripod.co.jp/

---
 有料の物に比べて低性能という訳でもありません。十分実用になります。なにより動作が軽快で、システムにかける負担 (常駐時のリソース消費) が少ないのは美点かもしれません。パターンファイルの更新も頻繁に行われています。
 私は、ウィルスバスター 98 のサポートが打ち切られたのを機会に乗り換えました。AVG, AntiVir 双方利用していますが、AGV は高機能、AntiVir は軽快という印象です。個人的には AntiVir の方をおすすめします。
お礼コメント
noname#1290

使っておられる方のご意見でとても参考になりました。
参考サイトの方覗いて見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 02:03:33