• ベストアンサー

アクセスのマッチングで空白がある場合の処理方法

アクセスのクエリーで質問です。 例)1)顧客マスターテーブルA   2)顧客マスターテーブルB 二つのテーブルがあって、それぞれの電話番号でマッチングをかけようとした場合。 AとB両方に登録している顧客を抽出しようとしています。 ただ、どちらの、電話番号フィールドには空白があります。 その場合標準でマッチングをかけると、空白は空白と認識してしまい、すごい数の結果が現れてしまいます。 で、電話番号に空白があれば、マッチング処理を無視するといった処理をしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか。 すみません基本的な質問で。 アクセス苦手なので、一旦エクセルにエキスポートして、空白に99999とかを入れてインポートしたりしています。 もっとよい、アクセスでのやり方があれば、ご教示いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwaharu
回答No.1

力技ですが・・・ いったん、A・Bそれぞれ電話番号が空白のレコードを 表示しないクエリーを作成して、そのクエリーを基に マッチングしてはいかがでしょうか。 ちなみに抽出条件は is not null あるいは<>"" です

yukka05
質問者

お礼

ありがとうございます。 空白の問題ではありませんでした。 早々のご回答、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.4

クエリでAとBの結合を両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含めるにすれば空白は無視するはずなのでが。 このリレーションをとっても空白のレコードを表示してしまう場合は両方の電話番号のフィールドの抽出条件にIs Not Nullを入れれば空白は除かれます。 Excelからのインポート時に空白のはずのフィールドになにかスペースでも入っているとそれと同じものを除く抽出が必要です。 テーブルの電話番号の空白のフィールドにスペースなどが入っているか確認してください。カーソルをそのフィールドに持っていくとスペースが入っているのかどうか図ります。

yukka05
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、空白の問題ではありませんでした。 早々のご回答、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

• palmmy
回答No.3

マッチングするクエリーで、 Is Not Null And >" " という条件を電話番号フィールドの片方に入れて みては?

yukka05
質問者

お礼

ありがとうございます。 空白の問題ではありませんでした。私の勘違いでした。 早々のご回答、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.2

リレーションショップのウインドウで両方のテーブルを表示させて、電話番号フィールドを結合させる(どちらかのテーブルの電話番号フィールド名をクリックしそのままもう一方の電話番号フィールド名に重ねれば出来る)。 そのときにの「結合プロパティー」は「1.両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める」を選択して、あとはクエリーで両方のテーブルを利用して必要なフィールドを表示してはどうでしょうか。

yukka05
質問者

お礼

ありがとうございます。 空白の問題ではありませんでした。 早々のご回答、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。