• ベストアンサー

テクニカルエンジニア(データベース)の勉強方法のアドバイスお願いします

テクニカルエンジニア(データベース)を受験します。 データベースの専門家と言うわけではなく、エンジニアとしての教養として受験しようと思っています(データベースの知識はほとんどありません)。 お勧めの参考書とか、勉強方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAATAN
回答No.2

もしかして、今春受検されるのですか。 >(データベースの知識はほとんどありません)。 という状況では、可也厳しいかも。 私が使っていた参考書は、絶版になったようで書肆では見かけません。(確か、アイテック社のものだったような気がします) 解説と、演習問題が交互に記載されているものが良いでしょう。 勉強方法としては、まず、SQLを沢山書くことです。 その中で、何度かエラーに嵌ったり、結果が思ったように返ってこないという経験を重ねることによって、SQLの知識は増していきます。 そして、実際の試験でのポイントですが、午後1の試験では、時間が足りません。 私が行ったのは、「いきなり設問に答える。分からない部分は後から問題を見る」という方法でした。 また、正規化の問題については、以下のキーワードが書ければよいと思います。 第1正規形:繰り返し項目を持たない。部分関数従属している。 第2正規形:部分関数従属をしていない。完全関数従属している。 第3正規形:推移的関数従属がない。 第4、5正規形やBCNFについては、出たら諦めて他の問題に賭けましょう。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• abekkan
回答No.1

私はテクニカルのネットワークには受かったもののデータベースは何度も落ちているので説得力がないですが、まだ回答が無いようなので。。。 質問者さんは基本情報処理、およびソフトウェア開発までは取得済あるいは同レベルの知識はあると思っていいですよね(ないようでは合格は到底無理!)。午前の問題は問題集を覚えれば比較的簡単にクリアできます。 SQLは大丈夫でしょうか。havingとかgroup byとか副問合せとかを自在に操れるようにしておきましょう。SQL専用の本を1冊読んでコマンドをたたいて覚えましょう。MicrosoftAccessでSQLコマンドも使えるので練習するといいと思います。 正規化とかインデックスの使い方とか基本的なところで点を落とさないようにして、あとはDB設計の経験がものをいうのかな、と思います。 私も、DBに関わる仕事を3年以上やっていたのに落ちてしまいました。データベースの知識はほとんどない ということだと、3年くらいかかるかもしれませんが(?)、ぜひ頑張ってください。