• ベストアンサー

商売には、ブログかホームページか・・

自営業をしています。今度お店のホームページを作るべく ホームページビルダーを買うつもりでいました。 先日書店に行ったところ、ブログの本を見つけ、何気なく読んでみると。 「ブログは、HPほど知識も要らないし、手軽に作成できる」とありました。 初心者の私は「だったらブログでいいじゃないか!」と思ったのです。 さっそく自宅へ戻って、gooやいろいろなブログを見てみると、 有料・無料いろいろありますよね。でもどのブログも写真は載せられるものの 日記のようなものばかりなのです。 デザインも、HPとは少し趣きが違うように感じます。 基本的にブログとは、商売には向いてないのでしょうか。 商売関係ならやはりHPソフトを利用したほうがいいのでしょうか。 HPではなく、ブログで自分のお店を紹介しているところをご存知ないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.6

ブログは日記…確かにそれは正しいですし、実際そうして利用されている方も多数います。 また、ウェブサイトの方が自由度が高いのも事実でしょう。 しかし、#3さん・#5さんの意見とは正反対になりますが、ブログも使い方次第でかなり便利に扱えます。 ブログの長所としては、 1)写真の掲載が楽に行える。 2)ページ(記事)の追加が非常に簡単。 3)特にソフトが無くても、基本的な部分-特にSEOに関しては勝手にやってくれる。 などがまず挙げられます。 このため、「商品の紹介」「店舗の紹介」などというのは、実はウェブサイトよりむしろブログの方が楽に出来ます。#2さんの仰る様に、トップ企業ではブログを本当に上手に活用されています。 また、トップページにしても、記事は日付順で並びますので「表紙として利用したい記事の日付を、2020年などの日付で保存する」事によって利用できます。 また日付毎に自動的に並び替えられますので、期間限定のキャンペーン用ページなども手軽に用意できてしまいます。 宣伝・地元商売中心であれば、ブログは使い方次第で非常に使い勝手が良いと私は思います。 新商品を掲載した時に、すぐに反映されるのも利点ですね。 とまぁブログの利点を挙げましたが。 逆に#1さんの仰る様にウェブサイトならではの機能も多数あります。 ・CGIなどを設置できる ・カスタマイズが細かく出来る ・セキュリティに優れている 何れも、通信販売を行う場合には必要とされる機能です。 じゃあ結局どちらが良いのか。 私は、#4さんの仰る様に、ウェブサイトとブログの併用が最も望ましいと思います。ただ、ブログについてはある程度の知識が無いと日記レベルでしか活用できないのも事実。 最初はウェブサイトから基本となるページを作成して、将来的にブログもサイトのコンテンツの一つとして取り入れていくのが宜しいかと思います。 なお、蛇足ですが、ネットショップに本腰を入れるのであれば、ホームページビルダーよりワンランク上級のソフト-私はDreamWeaverをお奨めします。 初心者にはホームページビルダーが使いやすいのは事実ですが、逆に機能面では物足りない部分もあります。本格的にするのであれば、いつかは結局買い換えてしまう事になるかと思います。

acorn
質問者

お礼

ブログの良い点を挙げていただき、とても参考になりました。 おっしゃるとおり初心者にとってブログは基本的に簡単で スピーディーです。しかし思うに、どうしても見る側に飽きられる感が 否めないですよね。 簡単だからこそ逆に難しい!って思いました。 トップ企業もウェブサイトと同時にウェブログを併用してるようですし、 HPのほうが訴求力はありますよね。 お店のHPはこの先ずーっと開いていくつもりなので、 ご推薦の『DreamWeaver』もこれから捜して見てみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

• RUINOK
回答No.12

何度も追加ですみません。 (投稿を修正できればいいのですが…) ビック東海、ビブログのサイトが ブログらしくないブログページで参考になると思います。 こちらはビジネスブログとしてTypepadからMovabletypeまでサポートしているようです。

参考URL:
http://www.oneoffice.jp/beblog/
acorn
質問者

お礼

何度もアドバイスしていただき感謝感激です! ご紹介の『ビジネスブログ』を見てきました(-^) こういうタイプのブログもあるんですね。 最近あっちこっちブログを見てまわってるんですが なかなか思うようなブログに出会いません。 これからこの『ビブログ』をもう少し詳しく調べてみます。 有料ですがしっかりしていて、なんだかいい感じで期待できます(^-^) ありがとうございました m(_ _)m

• RUINOK
回答No.11

ブログとホームページにとらわれて、#8さんのいわれる、ブログ本来の特徴の視点が欠けていました。 ブログは標準でコメント・トラックバック・RSS機能が装備されています。 商品情報のコメントに、お客さんから感想を入れてもらうとか、メーカーさんのブログにトラックバックとか(商品を調べてメーカーサイトに見に来た人を誘導できる)。 現実的なのは、RSSの利用です。RSSリーダーも利用者が増えていますからブログのRSSを配信すれば、興味ある人はお気に入りにいれるようにRSSリーダーに登録し、気になる商品がエントリーされたらサイトに見に来る、などの使い方が考えられます。特定カテゴリーだけのRSSも作れます。 ビジネスとしてブログを利用しているところは、デザインはブログ形式ですが、 http://www.eurobeer.net/  ショッピングカートはhttp://www.at-factory.com/quickcart/index.html とか。あとは検索したり、他のブログで使っているもの見たりして、お気に入りを探してみるといいと思います。 楽天は出店の条件や基本料金利用に応じた追加料がかかるので、実店舗優先のようですしどうなのでしょう。安心感が高いので、私もネットではまず楽天から探します。本格的にネット販売もされるのでしたら楽天進出も手なのでしょうね。あとは、ヤフーオークションのストア登録とか。 話がブログからそれましたが、ブログのデザインについてもマニュアル本がいろいろ出ていますので、いきなりは大変ですからネット上や本に付属のテンプレートを使い、それを元に徐々にカスタマイズしていくといいと思います。 初めに練習がわりに店長の日記ブログを作り、それに書き込みながらちょっとづつブログの仕組みを勉強されてはいかがでしょう? 店舗ブログサイトがオープンしたときには1カテゴリーとしてコンテンツにしてもいいですし、別サイトのまま、日記のRSSをサイドバーに表示させリンクするなど、SEO対策にもサイトの充実にも役立つと思います。

acorn
質問者

お礼

RUINOKさんの言われるように、とりあえずHPソフトを買う前に、 ブログに手をつけてみるっていうのもいいですよね?^^勉強にもなりますし なんだかどのブログを見ても、商用にはどうかな?って気がしますが。 ブログってこれからもっともっと便利に多様化してくるんだと思います。 私が書店でみかけたブログの本も、付属のブログ作成CDが付いてました。 明日もう一度書店へ行き、ブログのことを詳しく調べてみるつもりです。 再度のアドバイス。ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.10

遅ればせながらわたしもブログに1票投じたいと思います。 少なくともまずはじめにブログに取り組むべきかと思います。 どうしても個別に作成したいサイトがあったときにホームページを作成すればいいのです。 ファイルをダウンロードさせたいときにも必要かもしれません。 ブログでも多少はhtmlの知識を身につけるよう努力すべきだと思います。 ソフトを買わなくても作成できるようにスキルアップしてるかもしれませんよ。 ブログなら店長の日記なり新商品の紹介なりができると思います。 お店の認知度を上げるにはいいと思います。 http://www.excite.co.jp/biz/ ところで、商品の販売ですが、これは楽天を利用するという方法はいかがでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/ec/ たぶんパッケージになっていて参入しやすいと思います。

acorn
質問者

お礼

ブログでも工夫すれば、今までの商用HPのようなものが できるんだな~(-^)って思いました。 いままでHPというと、まずHP作成ソフトを買い。いくらビルダーが 「誰でも簡単にHPが作れます!」と謳ってても、悪戦苦闘しながらするんだろうな~って 思っていましたから、ウエブログのことを知ってからはその気軽さに、なんとかブログでもできないか。 と、ふと思ったのです。 でもみなさんのアドバイスをいただいて、楽してHPを作ろうなんて考えは捨てて。 初心者だからこそ自分なりに、それなりに、努力しなければならないことに気付きました(^^;) 参考URLへ行ってみましたが、大変参考になります! じっくり見て検討させていただきます。 ありがとうございました。m(_ _)m

• PureBible
回答No.9

#3の者です 色々と返答を見てますと プログも色々と種類が増えているのですね? 私が調べた時は出始めの頃だったので。。。(汗) なかなか勉強になりましたm(__)m 私も会社のHPを作るように頼まれてますので ここでのやり取りを参考にさせてもらっていました。 HPのみ、プログのみ、HPとプログの併用 これらは何を載せるかで、 使い分けると良いみたいですね。 プログはまだまだ成長途中の物みたいなので 現在の日記、アルバム、掲示板だけの考えを捨てて 今後の成長に気をつける必要がありますね。

acorn
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ブログは多様化していて、まだ発展途上だと思います。 今は私のように悩んでいる人もたくさん居ると思います(^^; 何が正解かなんてわかりませんし、解答は出ないでしょうが、 一番信頼され支持されたものが、優先されるんだと思います。 ウエブサイトもウエブログも、それぞれ一長一短あります。 私はPureBibleさんのアドバイスや、みなさんの貴重なアドバイスで、 近道を見つけようと思っています(^-^) m(_ _)m再度ご意見ありがとうございました。

回答No.8

皆さんの回答を拝見しましたが、技術的なことでいえば、#7さんの意見が正しいと思いますね。 多くの人が誤解されてますが、サイトデザインも含めて、いわゆる「普通のWebページ」にできて、Blogにできないということは、まずありませんから。 もちろん、どのBlogサービスを利用されるかによりますが、サーバーインストールタイプのブログであれば、自由自在にサイト設計が行えます。 独特のTag(タグ)とスタイルシートを駆使することになりますが、acornさんが初心者なら、「普通のWebページ」作成をイチから覚えるのと、大差ないと思います。 Blogが、ただの日記、という意見には、大反対です。 コメント機能やトラックバック機能を存分に利用して、「繋がり」を活用していくのが、Blogの醍醐味です。個人的には、発行者は、これまでの「管理人」と言うよりは、「司会者」に近いイメージかなと思ってます。 その意味では、「繋がり」への対応がまずければ「普通のWebページ」と同程度の効果しか得られませんが、「繋がり」への対応がうまければ、Blogは大きな武器になります。

acorn
質問者

お礼

こちらもブログ派のアドバイスありがとうございます。 自由にカスタマイズできるサーバーインストールタイプのブログ。 ぜひ調べてみます。 実は「ホームページビルダー」を買おうとしていたところでしたので その前にこの貴重なアドバイスを拝見できてよかったです(^^ ブログの人気の秘密は、トラックバックや検索され易いってことですよね。 趣味で作るHPではなく、あくまで商売がらみのHPであるということを 念頭に置くと、どうしてもそういうところが気になるのです。 takeshirouさんの『普通のWebページ」作成をイチから覚えるのと大差ない』 というアドバイスに、安心した気持です。^^ 貴重なアドバイスありがとうございました。m(_ _)m検討してみます。 って言うか、かなり迷ってます(-^;

• RUINOK
回答No.7

ブログでいいと思います。 商売で使うのでしたら、サーバーインストールタイプのブログ、Movabletype(以下MTブログと略)を利用される事をおすすめします。ASPサービスと異なり、デザインを本当に自由にカスタマイズできます。また、独自ドメインも利用できます(これは、商売をする上では必須だと考えています。800円から取れます)。 ASPサービスで上位のプランにすればカスタマイズもできる場合がありますが、独自ドメインが利用できるのは、私が把握しているところはMTを開発しているSixApart社のTypePad、Lovedoorblog、BIGLOBEのウェブリブログです。 ページデザインはブログだからといって、最新記事をトップページに並べる必要はありません。テンプレートをカスタマイズして、カテゴリーを絞って、登録順(古い順)に載せる事もできますし、トップは普通のホームページのようにして、いわゆるブログ機能で作ったお知らせや新着情報をサイドバーに表示させる事もできます。 会社概要、連絡先も、トップページには簡単に、別ページに詳しく記載しリンクを張れば問題ないと思います。その別ページも、追加インデックスとしてMTブログ内から作って、後から修正できます。 また、販売に関してはショッピングカートを組み込めばできます。自分のブログ・ホームページに組み込めるショッピングカートシステムが多数あります。レンタルサーバーはSSL(データを暗号化してやり取りするやり方)対応のところを探してください。月千円以内でいくつかあります。 MTブログを使うのでしたら、ホームページ制作ソフトはあると少し楽ですがなくてもかまいません。画像を加工するソフトがあればいいと思います。最初の構築が大変かと思いますが、テンプレートが出来上がればあとは中身を書いていくだけです。 EXCITEにビジネスブログコーナーが新設されたので、いろいろ事例も見つかると思います。  MTブログのショッピングサイト例を参考リンクに入れましたので、本当に参考程度ですがご覧ください。

参考URL:
http://ruinok.hp.infoseek.co.jp/index.html
acorn
質問者

お礼

ブログの利便性を具体的に挙げていただき、ありがうございます。 実はRUINOKさんのような意見も待っていたのは事実です(^^; 最近流行の「ブログ」は、なぜ流行するのかも知りたかったからです。 流行するにはそれなりの理由があると思ったのです。 RUINOKさんのアドバイスを読んでいると、ブログでもHP作成ソフトを 使ったものと同じようなHPができるように思いました。 参考URLを見させていただきましたが、サーバーインストールタイプの ブログを公開している企業をもっと見てみたいと思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

• kalze
回答No.5

ブログ=weblogってのは、ぶっちゃけ日記です。 言葉的にはwebとlog(日誌)からできたものです。 通常の日記と異なるのは、書いている当人の個人的な行動はあまり記載されず(重要視されず)、ニュース的なものを書くということです。 そのようなスタイルのものでよければブログを利用するというのはありかと思いますが、個人ではなくお店や企業であれば、それは一コンテンツに止めるというのが一般的かとおもいます。 ブログ単体では、お店の住所や連絡先などをしっかり宣伝するにはつらいでしょうし、きちんとしたwebサイトを作成し、その中の1コーナーとして(そうそう更新されることがないと来訪者も飽きてこなくなるので)設置してみるというのがよいかとおもいます。 特にお店のWEBサイト上でも通販などモノを販売したいということであれば、法的に記載しなければならないものもありますし、そのあたりもしっかり検討したデザイン・内容にするのがよろしいかとおもいます

acorn
質問者

お礼

言われるようにブログは日記感覚で日替わりHPって感じが強いですね。 やはりお店の宣伝はHPでしっかり行い、そのサブとしてブログを付け足す っていう方法が良いのかもしれません。・・そう思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

• tm3
回答No.4

インターネットでの通信販売目的ではなく、地元向けの店舗の宣伝だけならブログでも充分だと思います。 しかし、サイトで商品を扱いたいなら、ブログはあまり向いていません。 ショッピングカート機能を装備しているブログはほとんどありませんし、レイアウトの制限もあります。 トップページは常に最新の記事が表示されるので、トップページを固定に出来ないのは不便です。 またデータの管理も不安があります。登録記事のデーターがアクシデントで消えてしまっても、ブログを提供している会社は何も補償してくれません。 バックアップは自分でする必要がありますが、非常に面倒です。 実際、ネットショップでブログを利用して商品販売をしているサイトは少ないです。利用しているサイトでもショッピング用に改造したものを独自のサーバーを使って利用しています。 ですからページの主要部分はホームページ作成ソフトで作るのがよいと思います。 ブログはサイトの一コンテンツ、たとえば日記あるいは店長日記、ニュース、最新情報などの掲載専用に使えばいいと思います。

acorn
質問者

お礼

よ~くわかりました。 言われるように、通信販売目的ではありませんし、 地元優先の宣伝です。 それでも「ブログ」では、不便そうですね。 実際に商品販売をしているお店が「ブログ」を利用しているところは 少ないみたいですし・・・。 「ブログ」では細かいところで相当不便を感じそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました。 よく考えてみます(^-^)

• PureBible
回答No.3

お店や作りたい内容によって どっちが便利か分かれると思います 主に商品の紹介などならプログ それ以外ならHPがお勧めですね HPだと作る自由度が高いので 色々と工夫次第では好きに作れますね プログだと主に日記、写真投稿、掲示板などが 簡単に使えますが。それ以外の事に関しては あまりカスタムは出来ないようです。 最近良く”プログ”を聞きますので どんな物かと簡単に調べたけど 普通のHPを作れる私からにとっては 少し頼り無いかと思いました HPビルダーも慣れるとWordと同じ感覚で HPが作れるので頑張ってHPに挑戦してみては? 難しいのは最初だけですw

acorn
質問者

お礼

そうなんです。最近よく「ブログ」を耳にするので 書店でも見たのですが、手軽さはブログです。 でもやはりHPのほうが、見るほうも楽しい感じがします。 PureBibleさんの言われるように、HP作りに挑戦して みようかな~(0^) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

自分のお店ってのとは違うと思いますが、 新商品の案内や、 商品の開発秘話などを載せるために 大企業(メーカーなど)がブログを使うようになっているみたいです。 ブログのほうがグーグルなどの検索でひっかかりやすい、ということも、 ブログが利用される理由になっています。

acorn
質問者

お礼

なるほど・・・ 検索で見つかり易いってことですか。それにブログだと 見る側も気軽さがあって、見てもらえるってことでしょうね。 ブログはその店の、紹介用って感じですか。 アドバイスありがとうございました(^-^)