OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションメニューの切り替えバー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121724
  • 閲覧数227
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (121/182)

アプリケーションメニューをメニューバーから取り外して
小さなウィンドウとして表示させてるんですが動作が不安定です。

まずそのウィンドウに表示されないか
表示されていたとして終了できない。
小さなウィンドウを消すこともできない。
再起動しようと思っても「アプリケーションを全部終了させてから再起動してくれ」
という旨のエラーがでる。でも終了されてるのでどうしようもなく
結局強制終了させるしかない。
もちろんアプリケーションの切り替えもスムーズにいかないかできない。

初代iMac OS8.5から初期化しその後8.6にアップグレードしました。
初期化してからなんとも動作が不安定で困ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (27/62)

そうですか。MOは関係なさそうですね。

> 切り離している「アプリケーション切り替えウィンド」を消す(元に戻す)方法知りませんか

それではためしに参考URLの「Prestissimo」を使ってみてください。「アプリケーション切替」はアップルスクリプトを使ってさまざまなカスタマイズを行うことができます。しかしアップルスクリプトをいちいち書くのは面倒だということで、それと同じ働きをするソフトです。コントロールパネルですが、アプリケーション形式なので害はありません。(たぶん)
私はこれを2年ほど使っていますが、今のところ問題は起こっていません。
これで消すことができなければ、「アプリケーション切替」の機能拡張が壊れていることが考えられます。OSを再インストールしましょう。
補足コメント
739

お礼率 66% (121/182)

二度の御回答ありがとうございます!

これが使えると非常に画期的!とさっそくダウンロードしましたが
「予期しないエラー」が出て結局つかえません
やはり諦めた方がよさそうな気がして来ました・・・泣

なによりもパソコンを終了できないのが
とてもキツイです。ふぅ
投稿日時 - 2001-08-21 19:31:46
お礼コメント
739

お礼率 66% (121/182)

調子の悪さは相変わらずですが
なんとなく症状が安定して来たような気がします。
「Prestissimo」もたまにエラーが出る以外は
なんとか使えるようになりました。
恐る恐るクローズボックスを押せば
7割方きちんと閉じるようになりました。

これでいーのかって気もしますが
いーことにします・・・

また何かありましたらどうかよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 00:52:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (27/62)

Canon製のインクジェットプリンタを使用していませんか?以前わたしも同じような症状が出、機能拡張を外したりして調べたところ、どうも「アプリケーション切替」とCanon製ドライバの相性が悪いようでした。Canonのサポートに問い合わせたところ、実際そのような症状が確認されているとのこと。Canonのプリンタを使わなくなってだいぶたちますが、現在は対応がされているのでしょうか?ちょっとわかりません。ただ、その時点では解決策はありませんでした。
補足コメント
739

お礼率 66% (121/182)

御回答ありがとうございます

canonのスキャナーを使っていましたがつい1週間ほど前に初期化をしてから
まだドライバをインストールしてません。要するに使っていないという状態です。
それに初期化をする前は全くアプリケーションの切り替えに関しては
不具合は出ていませんでした。
現在はメルコのMDドライブを使用していますがそれについては
特になにかおかしなことは起きていませんが何か関係があるかも
わからないですね。一見大丈夫そうでも安心できませんよね

切り離している「アプリケーション切り替えウィンド」を
消す(元に戻す)方法知りませんか・・・(クローズボックス効かず)
投稿日時 - 2001-08-21 11:37:15
お礼コメント
739

お礼率 66% (121/182)

MD→MOですね
MDつけたらそら壊れるわな
投稿日時 - 2001-08-21 11:46:14