• 締切済み

彼にいつまでも恋人同士でいたいと言われて・・・。

ネットで知り合った12歳年上の彼がいます。 彼は、ばつ1で中学生と小学生の娘がいます。 子供は、引き取ってはいないのですが、近くに住んでいて、 娘が会いたい時に会っている状態です。 先日、子供欲しい?って聞かれ、彼自身は、また一から子育てとかしたくないみたいで、 いつまでも私と恋人同士の感じでデートとかしたいって言われました。 結婚することは、考えてるみたいなのですが、 私自身初婚でまだ子供が産める年齢です。 やっぱり一人は、子供を産みたいのですが、彼に上手く伝えられずに 悩んでいます。彼の事は、とても好きで尽くして行きたいと思っています。 彼との子供は、無理なのでしょうか。

みんなの回答

• usap
回答No.9

話し合いが一番いいと思います。二人だと、お互いにわかりあったり譲り合ったりするのは大切なことですよね。相手に合わせてばっかりってのもつらいと思います。最近は医学も進歩して、高齢出産でもかなり安全にはなりましたが、母体への負担を考えると早めがいいと思ってしまいますね。彼が好きだったら、話し合いを重ねて様子を見るのもいいかもしれません。『彼に結婚してもらう』ってわけじゃないので、結婚を考えるつもりがあるのなら、『私も出産したい』と言ってみてはどうでしょう。結婚したいばかりに、変に妥協すると、結婚後後悔するかもしれません。尽くすのは悪いことじゃないけど、自分の気持ちを抑え続けるのは、どこかで影響が出ますよ。ガマンのし過ぎはよくありません。がまんしてるって意識ではないのかもしれませんけどね(笑)私も尽くすタイプですが、言いたいことは言うようにしています。もちろん、言葉を選ぶし、状況も考えながら、大切なことならなおさら時間をかけてじっくり伝えます。尽くすことと耐えることは似ているけど違いますよ♪彼に尽くすことを『ガマン』じゃなく、それ自体が自分のしあわせと満足になるような方法がいいです。彼が子供が嫌いだから、仕方なくあきらめるとかじゃなくて、彼が子供が欲しくなるような何か接点を探してみては?あなたの幸せと、彼のしあわせの共通点、見つけられるといいですね♪

noname#2407
noname#2407
回答No.8

34歳、x1で10歳の子供がいる女性です。 反対の立場から申し上げますと、私も、もしこの先結婚することがあっても もう子供はほしくありません。 もう子供が10歳になって手が離れて、自分の時間もかなり自由に持つことが 出来るようになった今、ここからまた0歳の赤ちゃんを寝ないで育てていく気には なれない・・・というのが正直な感想です。 まぁ、男性と女性とでは子育ての関わり方がかなり違いますからあなたの彼が 私と同様の考え方かどうかはわかりませんが、少なくても、あなたとのデートを 楽しみたい、というのは、赤ちゃんがいればそんなことは出来ないから、という ことではないかと思いました。 今の私は、子供が大きいから自分の彼との時間も持つことが出来ています。 彼とはいつまでも恋人の関係でいたい、父と母のような関係にはなりたくないと 思っています。 結婚するかどうかは神のみぞ知る、ですが、結婚しても子供はほしくないですね~ こういうセリフは、今、手元に子供がいるからいえる言葉なのかもしれませんが 今の自分の子供と、新しく出来た子供との間に何の愛情の差もなく接することが 出来るか?という不安もあることは事実です。 余計なお世話かもしれませんが、彼との子供のことを考えるのと同時に、先妻との 間にいる2人のお嬢さんのことも、よくよく考えられた方がいいと思います。 思春期真っ盛りですからね・・・

• kaiketuz
回答No.7

そもそもあなたと結婚する気はあるのだろうか? もしあるのならあなたの結婚する条件として出してみたらどうですか。

noname#750
noname#750
回答No.6

はじめまして。 自分の子供が欲しいのに もし彼が子供を快く思ってくれないのなら その人とは別れたほうがいいと思います。 何年も経って、自分が子供を産む適齢期が去ってしまい 後で後悔することだけは避けるべきです。 子供が産めない体なら諦めもつくけど 産めるのに産めないのは、絶対に後悔しますよ。 好きな人の子供を産みたい気持ちは分かるけど・・・ それから、もし彼が渋々承知してくれて 子供を産むことができたなら・・・ 彼の二人の子供に対する配慮が必要ですね。 そして、産まれてくるあなたの子供にも。 辛いかもしれませんが、 彼が渋々承知・・・であるならば、 子供は産まないほうがいいです。 そして、彼と別れてください。 彼にとってはあなたの優先順位は どう頑張っても2番だ、ということです。 あなたはそれで我慢できても、 あなたの子供がそれでは可哀想すぎます。 産むことはあなたの意思ですが、 その後長い人生を歩み、様々なことに傷つくのは子供です。 産むならば、子供のことも配慮してあげてくださいね。 私は、そういう子供時代を過ごしてきましたので・・・ 言葉が過ぎてしまったらごめんなさいね。

cha-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分だけの意志で父親に愛されない子供を産んだら 子供がかわいそうですよね。 愛されて、愛される子供を産みたい気持ちは、あります。 まだ 彼に私の考えを告げていないので、 ただその時の気持ちだけで、結論を出してしまわないように、 みなさんのアドバイスを参考に考えていきたいと思います。

noname#126872
noname#126872
回答No.5

他の方が書いているように、彼が自分の都合を優先させる人である可能性 は否定できませんが、彼が責任感の強い人である可能性のほうが大きいよう に感じます。  あなた方の年齢が不明ですが、彼に中学生の娘さんがいるということは、 40歳くらいか、もっと上かもしれませんね。そうなると、これから、子供 を養育していくとしても、子供が20歳もしくは22歳になる前に定年を迎 えることになります。  また、現在のお子さん達に養育費を支払っているとすると、経済的な負担 も大きいものと考えられます。  つまり、子育てをしたくても困難だという判断があるのではないかと思い ます。  あなたとしては、子供が欲しいという気持ちが大きいのでしょうから、そ ういった、現在や将来のことを彼と良く話し合ってみてはいかがですか。  また、結婚しても、夫婦二人の生活が基本にあるべきで、子供がいて成り 立つ関係であれば、関係自体を考え直した方が良いかもしれません。  何れにしろ、不可能なことはありません。お互いの理解と協力で乗り越え られるか否かが決まるのだと思います。

cha-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私は、もうすぐ30歳彼は、42歳です。 年齢的に私は、まだ子供も充分産めると思います。 彼の年齢からすると、私との子供が成人を迎える頃には、 定年してしまってますね。 確かに今前妻との間の子供に養育費を払っていますが、 私自身結婚して子供が出来ても働きたい意志が、あるので 生活費を彼に押しつけようとは、思っていません。 (まだ結婚していないので、思えることかもしれませんが) ただ、自分の子供は、1人は産みたいという気持ちがあり、 その気持ちを彼に伝える前に彼に子供は、欲しくないと言われた事に 悩んでしまってるのが、現状です。 色んな方のアドバイスを参考に自分の気持ちを整理していきたいと思っています。

• cotton100
回答No.4

おはようございます、cha-miさん。 >彼との子供は、無理なのでしょうか。 無理なことはありませんよ。 あなたが彼との間の子供が欲しいと思うのは、当然です。 彼には先妻との間に2人の子供が居るからいいかもしれないけど、あなた自身の 子供を持つ権利だってあるはずです。 彼は2人の子供を養育する責任の重さもあるけれど、その子供さん達の 気持ちを慮っての事もあるのではないでしょうか。 父親が自分達以外に、他で子供を持つというのはショックでしょうからね。 まして長女は思春期で、難しい年頃に差し掛かってますし。 しかし本当に思いやりのある人なら、あなたの気持ちも考えてくれて 当然と思います。 あなたのご両親だって、cha-miさんの産んだお孫さんを見たいのですから。 ちゃんと自分の子供が欲しいという気持ちを、伝えましょう。 それが通らないなら、彼とのお付き合い自体を考え直すくらいのことは するべきと思います。 産めるものなら、実の子供さんを抱いてください。 あなたは優し過ぎる人だから、彼の都合のいいように丸め込まれないようにと 願うばかりです。

cha-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 みなさんの暖かいアドバイスに胸が熱くなってきました。 彼自身 まだ娘が小さいので、「お父さん お父さん」って言ってくるから、 私の事が後回しになる時もあるけど、我慢してね。と言われました。 最初娘と会う事に割り切れない部分があったのですが、ようやく 自分の気持ちが落ち着いてきた所にそういう事を言われたので、 また複雑な心境にいたった次第です。 彼自身私の気持ちを考えずにそう言ったのでは、ないと信じていますが、 私が上手く自分の気持ちを伝えられずじまいで、 勝手に自分で悩んで即答してしまうより、色んな意見を聞いて ゆっくり考えたいと思います。

• tweetie
回答No.3

確かに男の責任として軽々しく子供を作る、と、言えないと言う意見には賛成ですが・・・相手の女性の気持ちをないがしろにしている時点で、その男の責任も甲斐性もあったもんじゃありませんね。 デートするとか恋人同士のままで・・・・ってのは男がただ楽しく心地よい空間が欲しいだけと言っているようにさえ聞こえます。子供は愛する人との間に作る物。他にだれも代用が効かないんです。彼が拒否すればあなたの女性としての本能さえ踏みにじることになりかねない。12も年下で、しかも自分が×1という状況をきちんと把握して、あなたに責任をもつと覚悟した上で付き合っているのでしょうか? 止むに止まれぬ事情があるならともかく、愛する女性が欲しいと言っている子供を、自分の都合で拒否するなんて・・・・。責任を考えてそう言わざるを得なかったとしても、実際あなたはこんなに傷ついているわけですし、私が言われてもかなりショックです。 実際に妊娠しているわけじゃないから、あなたも実感が湧かないでしょうけど、でもよく考えて、子供が欲しいと思ったらきちんと伝えるべきだと思います。万が一予定外で出来たとしても・・・話し合っておかないと彼の反応が心配です。

cha-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 まだ彼と付き合い始めて半年そこそこなので、 私自身そういう話とかが出てくるという心構えがなく ただ彼と一緒に過ごせる時間を楽しむ事に甘えていたのかもしれません。 彼が、私との将来の事を考えてくれている事に関しては、 とても嬉しく思っていますが、私との子供は、欲しくないという事まで、 言われてしまって、戸惑っている状態です。 ショックな所もありますが、子供のいない素敵なベテランご夫婦に 会ったこともあるので、そういうライフスタイルもいいなと思っていたことも あるだけにとても複雑です。 みなさんのアドバイスを参考にさせて頂いて、自分の気持ちを整理して行きたい と思います。

回答No.2

男からの意見なのですが、男には子供を作ったら成人するまで経済的に責任を持たなければならないという、重い責任がのしかかっているのです。 女性だって実際の育児は大変なはずですが、いまいち、リアリティが欠如しているようで、なんとかなると思い込んでいるようなのです。 最近、育児を失敗している親失格の夫婦が増えていますよね。 まともな男なら無責任に子供を作りたがらないのは当然ですよ。 >「初婚の自分も子供が欲しかったけど、バツ一の相手(女性)との間に出来た子供と、相手の連れ子>に接する時に将来必ず違いが発生するだろうから子供は作らない」と言い切った人がいました。 実子と連れ子への接し方に差違が生じるからというのは理屈です。本当に度量のある男ならむしろ、平等にわけへだてなく双方の子供に接する事ができるはずです。 本当は、これ以上多くの子供を養う自信が無いから格好つけて言っただけだと思いますよ。 でも、無責任にたくさん子供を作ってちゃんと育てない男よりはりっぱです。 それで、話は戻りますが、彼が子供を作りたくない理由の一つに、現在の彼の実子の養育費にさらにcha-miさんとの子供ができれば、経済的に困難になる事を考えての事もあるのではないでしょうか。 そういう事は男の甲斐性の問題なので、格好が悪いから別の理由をつけて、子供を作りたがらないものだと思います。 cha-miさんが、共働きしてでも子供を育てる覚悟があれば、その旨、彼に伝えれば子供を作るのに反対はしないと思うのですがね。十二歳年上という事で、おんぶにだっこのつもりなら、子作りはやめた方がいいと思います。cha-miが働いてでも子供を育てたいという覚悟があれば、困難でも彼も協力してくれると思います。もちろん、仕事と育児の両立は大変ですがね。 男が子供を作りたがらないのは、ある意味での責任の重さからの部分もあると思いますよ。

cha-mi
質問者

お礼

男性の立場からのご意見ありがとうございました。 やはり経済力を男性の方は、考えるのでしょうね。 彼自身養育費は、払っていますが、収入的には、今のところ 困っている生活では、ありません。 彼の話っぷりでは、ただ私と二人で色んな所に旅行をしたり、 共通の趣味のゴルフをしたい。って思いだけで、言っていたような気がします。 私自身働く事が好きなので、今は、会社員をしていますが、 将来は、結婚して父の仕事を手伝いたいなと思っています。 家事と育児の両立は、大変でしょうが、頑張りたいですし、 その生活に追われて彼への愛情がほったらかしには、したくないと思っています。 みなさんのご意見を参考にさせて頂いて、もっと将来の事をしっかり 自分で考えてみたいと思います。

• barbieri
回答No.1

>先日、子供欲しい?って聞かれ、彼自身は、また一から子育てとかしたくない >みたいで、いつまでも私と恋人同士の感じでデートとかしたいって言われました。 男の身勝手としか、言えません。 逆の立場を考えてみて下さい。 もし貴方に子供がいて、あなたから相手に「子供、欲しい?」と言えますか? 「初婚の自分も子供が欲しかったけど、バツ一の相手(女性)との間に出来た子供と、相手の連れ子に接する時に将来必ず違いが発生するだろうから子供は作らない」と言い切った人がいました。 私は頭が下がりました。

cha-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私自身結婚や子供の事を現実的に考えてなくて、 ただ彼との楽しい時間を過ごしていただけだったと思います。 みなさんの貴重なアドバイスを参考にさせて頂いて、 本当に彼とこれからどうしたいかを考えて、 彼に気持ちを伝えたいと思います。