• ベストアンサー

免許の点数について

教えてください。 ついこの前まで、免許の点数は1点しかありませんでした。 それで最近、駐禁をきられたので、出頭すれば免停です。 で、出頭をずっと怠っていたのですが、出頭前に あほなことにまた駐禁を切られたのです。 この場合、普通に2件とも出頭すれば、どうなるのですか? 免停ですか?それとも免取何でしょうか? すいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

免許の点数は1点しかありませんでした。> この意味が少しわからないですが、 普通に2件とも出頭すれば、どうなるのですか? >  免停の場合は、過去3年間の免許停止回数によって差がありますので、下の表を見てください。合計2点であれば、取消しはありません。

参考URL:
http://www.hokengarden.com/mame/car/shobun.html

その他の回答 (1)

• daiki-d
回答No.2

免許の点数が1点しかないということは、今現在5点ということですよね。(免停の前歴がないとして・・・) それで、駐車禁止をとられて2点減点、またまた駐車禁止を取られて2点減点、つまりトータルで9点減点となったわけです。(最初の5点プラス4点) この現状では、マッツンさんの一番の心配としている免取りはないでしょう。ただ免停の期間が60日になると思います。 というのは、累積点が6点~8点なら30日免停、9点~11点なら60日免停、12点以上なら90日、120日という風に決まっているからです。 ただ、講習に出れば(警察から連絡がきます)最高で30日は短縮してくれるので、実質運転ができない期間は30日(60-30日)ですむと思います。 また、一度免停になれば、その時点で点数は元に戻りますし(前歴1回になりますが)、免停のなった日から、1年間無事故無違反だったら、前歴も0回になります。 つまり、早く出頭して、免停の処分を受けたほうが良いと思うんですが・・・(早く出頭しないと、もっと重い罪にとわれるかも知れないよ)