OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼氏がいるのですが...

  • 困ってます
  • 質問No.121691
  • 閲覧数72
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

悩んでいます。
大学の同期の彼女には3年程前から彼氏がいるのですが(遠距離)、自分と彼女は
四年程前から月に一度ほど友人として会う(これも遠距離)仲です。
自分と彼女は不思議なほど波長が合い親友として友達以上恋人未満という仲でした

9月に彼女は会社を辞めることになり、その後のことを聞くと、彼氏のところへ行く
ことになるだろうと答えました(結婚も含めているのでしょう)。

自分は彼女とは友人関係を装っていましたがずっと恋愛感情があり、思い切って
告白しました。すると、彼女も自分のことを好きだと言ってくれました。

以降、月に二回ほどあうようになり、現彼氏と別れるよう行動も起こしてくれた
ようですが、依然として彼氏と別れる
気配はなく、今は考えたくないといっています。
いっしょに暮らそうと言うと「じゃああなたが(今の彼氏に)言って」
とも言います。

波風なく付き合ってる同士が分かれるのは非常に労力がいるのはわかるので
彼女が行動を起こしてくれないのもわかります。

僕自身が相手の彼氏に彼女と付き合いたいから...と言っても全くかまいませんが、
それで事態が解決するのでしょうか。

自然消滅をまつと言う方法もあると思いますが、彼女の性格上それは
出来ないと思います。
いったい自分はどうすればいいのでしょうか?

質問が漠然としていてお答えいただきにくいと思いますが。
よく似た経験談等何でもいいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私も遠距離恋愛の経験があります。
東京に行ってしまった彼と、名古屋で告白してくれた彼。
私は寂しさと、相手の情熱に負けて、きっぱりと東京の彼に
別れを告げました。

まあ、それは私の性格上出来たことなのですが。
元々、白黒はっきりさせないといやな性格なので・・・(^^;
でも、「どっちにもいい顔は出来ない」というのが大きな理由でした。

失礼な言い方になってしまいますが、彼女はその遠距離の彼氏のことを
どう思っているのでしょうか。
結婚を含めて彼の所に行く覚悟まであるのに、なぜあなたを受け入れたのでしょうか・・・?
自分の恋はやはり自分で終わらせるべきです。
それが彼女の「責任」だと思います。
どちらかをちゃんと選ぶのが当たり前では?
ちゃんと彼女が別れを告げた後でnekojyarasiさんが彼の前に
出て行かざるをえない状況だったら分かりますけど、
その前に「別れてくれ」と言われても、
その彼は「何でお前に言われなきゃいかんのだ!」と思ってしまいます。
それはnekojyarasiさんも一緒でしょ?

彼女からちゃんと別れをつげさせること。
ここからが始まりだと思いますよ。
お礼コメント
nekojyarasi

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。今まで誰にも相談できず(現彼氏も大學時代の友人なの
で)、一人で悩んでいてなにも手につかない状況でした。
第三者の意見って本当に勇気付けられます。yasyaさん感謝です!
投稿日時 - 2001-08-21 00:58:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

こんにちは。 彼女が、本当に彼と別れてあなたと付き合いたいと思っているなら、 どんなに労力が必要でも、自分で別れてくるはずだと思います。 それをまだ、出来かねているとしたら・・・ あなた一人を選びたいという気持ちは、それほど強くないんじゃないでしょうか。 >いっしょに暮らそうと言うと「じゃああなたが(今の彼氏に)言って」  とも言います。 何だか、彼女は自分が悪者になりたくない ...続きを読む
こんにちは。

彼女が、本当に彼と別れてあなたと付き合いたいと思っているなら、
どんなに労力が必要でも、自分で別れてくるはずだと思います。
それをまだ、出来かねているとしたら・・・
あなた一人を選びたいという気持ちは、それほど強くないんじゃないでしょうか。

>いっしょに暮らそうと言うと「じゃああなたが(今の彼氏に)言って」
 とも言います。

何だか、彼女は自分が悪者になりたくないような~、
あなたに対して、それほど情熱が感じられませんね。

もし今あなたが、彼女の彼にそう言っても、結局は彼女の気持ち次第です。
そして、その気持ちも今曖昧に2人の間で揺れているような感じですね。

自然消滅を待つタイプではないという事は、物事きっちりしたい人なんですよね。
であれば、時間はかかっても心が決まれば、動き出すのでは?
逆に言えば、心がしっかり決まらないうちは、そのままということも・・。

彼女の気持ちが決まるまで待つしかないような気がしますが、
どうでしょうか。

納得いかないかもしれませんが、客観的に見た者の意見です。
お礼コメント
nekojyarasi

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。無意識のうちに考えることを避けていたことを
ずばりと突かれてしまいました。

>あなた一人を選びたいという気持ちは、それほど強くないんじゃないでしょう
>か。

>あなたに対して、それほど情熱が感じられませんね。

以前、彼女が「同時に二人の人を好きになることがある」とひとり言のように
言っていました、、、

ただ待つのはもう疲れました。
はっきり彼女の気持ちを聞こうと思います。
またうまくはぐらかせるんだろうけどなぁ~...
投稿日時 - 2001-08-21 01:56:06

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 nekojyarasiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  僕の拙い人生経験でも、なぜか三人くらいそういう彼女がいました。(^_^; 何と言いましょうか、蝶々のようなというか、小鳥のようなというか。 そんな女性確かにいます。(割と上手く立ち回るんですよね、彼女たち)  本人は悪気もないし、そういう女性は結婚後も奔放な雰囲気で生きて ます。(決して不倫とかするという意味 ...続きを読む
 nekojyarasiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 僕の拙い人生経験でも、なぜか三人くらいそういう彼女がいました。(^_^;
何と言いましょうか、蝶々のようなというか、小鳥のようなというか。
そんな女性確かにいます。(割と上手く立ち回るんですよね、彼女たち)

 本人は悪気もないし、そういう女性は結婚後も奔放な雰囲気で生きて
ます。(決して不倫とかするという意味じゃないですよ) そういう女
性とは、ラフにつきあうことをお勧めします。こっちがあまり大きく踏
み込んでも、むこうはなかなか煮え切らない感じですね。あんまり騒ぐと
単に彼女の心の重荷になる可能性が高いですし。

 彼女が元々友人の彼女で、なおかつ別れる気がないなら、友達に気が
付かれないように、うまく今の関係を維持していくのがいいと思います。
何故かというと、別れさせても、また別の彼を同時に作る可能性もあり
ますしね。きっと、時間が自然に収まりどころを示してくれるでしょう。

 新しい彼女は一杯できるかもしれませんが、友達はなかなかできない
ですよ。大人になると特に。

 あぁ、なんかちょいネガティブなアドバイスになっちゃいました。
ごめんなさい。
お礼コメント
nekojyarasi

お礼率 100% (6/6)

アドバイスありがとうございます。
> 新しい彼女は一杯できるかもしれませんが、友達はなかなかできない
>ですよ。大人になると特に。
そうですよね。親友として一生物の付き合いが出来そうな相手だと、今この関係を
壊してしまっていいのか考えてしまいます。
と言っても今の自分にそんな余裕はないんですけどね。
投稿日時 - 2001-08-21 15:15:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

ん~、私も遠距離経験者というか今も遠距離恋愛してます。 >いったい自分はどうすればいいのでしょうか? いや、聞かれても困ります(笑) nekojyarasiさんの思うとおりやったらいいんじゃないですか? >僕自身が相手の彼氏に彼女と付き合いたいから...と言っても全くかまいませんが、 >それで事態が解決するのでしょうか 全く構いませんってことはそこまで彼女 ...続きを読む
ん~、私も遠距離経験者というか今も遠距離恋愛してます。

>いったい自分はどうすればいいのでしょうか?

いや、聞かれても困ります(笑)
nekojyarasiさんの思うとおりやったらいいんじゃないですか?

>僕自身が相手の彼氏に彼女と付き合いたいから...と言っても全くかまいませんが、
>それで事態が解決するのでしょうか

全く構いませんってことはそこまで彼女の事好きじゃないんですか?
解決するも何も動かなきゃ始まりませんよ~

遠距離恋愛って会った時はとても楽しくて
寂しさから別れようとか考えてた事がバカらしく思うことあります。
だから言えないのじゃないかなと思います。
現に僕と僕の彼女はお互いそう思ったことあります(笑)
加えて彼女が寂しさに絶えられずnekojyarasiさんと遊ぶようになった
とも考えられます。

ですが色々考えたって彼女の事好きは好きなんですよね?
だったらあなたのやりたいようにやりましょうよ!(^o^)丿
文章を読むとそうとう悩んだように感じられます。
お礼コメント
nekojyarasi

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
何もせずにずるずると3年間勝手に一人でブルー入ってる自分が情けないです。
笑っちゃうほどビビリなんです。そのくせカッコつけで…
動かなきゃ始まらないですよね。
投稿日時 - 2001-08-21 15:31:55
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (82/231)

私も彼女と同じタイプかもしれません・・・ あなたのこと試してるんじゃありませんか? 元彼にあなたから行動を起こすこと、期待してたりして・・・ で、あ!私愛されてるって実感したいのかもねぇ でも、悪気があるわけじゃないんですけどね。 結局のところ、まだあなたの方に全面的に気持ちが入ってないからそうゆうことになるのではないでしょうか? 元彼の「この部分がすき」あなたの「この部分 ...続きを読む
私も彼女と同じタイプかもしれません・・・

あなたのこと試してるんじゃありませんか?

元彼にあなたから行動を起こすこと、期待してたりして・・・

で、あ!私愛されてるって実感したいのかもねぇ

でも、悪気があるわけじゃないんですけどね。

結局のところ、まだあなたの方に全面的に気持ちが入ってないからそうゆうことになるのではないでしょうか?
元彼の「この部分がすき」あなたの「この部分が好き」
って・・・どっちもおいしいところ持ってたい!
そういう感じがします。

元彼と別れ話したときに
きっと、何かときめくような出来事&言葉があったのでしょう・・・
そうなると、別れを決められなくなります!
はい!私もそうでした!
だって、両方とも居心地がよければいいじゃない!って思ったからね。
でも、そういうときってどっちが好きか分かんないんですよねぇ

 あなたの方にもっと魅力を感じたら間違いなく彼女の方から積極的に別れ話勧めるんじゃないんでしょうか?

駆け引きですね!

 あなたの方から、離れて(距離をおく)みてはいかが?
 別れるのではなく、ちょっと引いてみる。

今の彼女は、本当の気持ちがわからなくなってるから
気付かせてあげたらいいんじゃないかなぁ?

ただし・・・もしかしたら破局もありうるので・・・ご注意を・・・・
お礼コメント
nekojyarasi

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
ちょっと冷静になりました。すこし余裕を持って彼女と接してみようと思います。
今の自分はきっとすごい形相なんでしょうね。
本当に皆さんに感謝!どうなることやらって感じだったんですが、こんなに
気持ちが楽になるなんて。
投稿日時 - 2001-08-21 15:42:35
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/52)

nekojyarasiさんはじめまして! 一緒に暮らそうと言って、彼女が「じゃああなたが言って」 と言うことを聞くと、彼女が本当にあなたと暮らしたいと思っていることに 対して、少し???が付きますね? もし、nekojyarasiさんがその彼に直接言ったとして、話がはっきりすれば 良いですが、その可能性は少ないですよね!  おそらくゴタゴタすると思いますし、そうしていると彼女の気持ち自体も ...続きを読む
nekojyarasiさんはじめまして!
一緒に暮らそうと言って、彼女が「じゃああなたが言って」
と言うことを聞くと、彼女が本当にあなたと暮らしたいと思っていることに
対して、少し???が付きますね?
もし、nekojyarasiさんがその彼に直接言ったとして、話がはっきりすれば
良いですが、その可能性は少ないですよね!
 おそらくゴタゴタすると思いますし、そうしていると彼女の気持ち自体も
揺れ動いてしまって・・・
う~ん? そうなると彼女自身が直接今の彼に言えないことを考えると、
今の彼女の気持ちが、しっかりnekojyarasiさんにあるのかと不安ですが、
でも、行動を起こさないと何も進展しないと思いますし、
このことを踏まえてnekojyarasiさんが、思いきって彼に言うしかないのでは?
 その時は、彼と二人だけで話あった方がよいと思います。
この文章だけの彼女を見ていると、3人で話し合った場合、ちょっと説明しづらいですが、nekojyarasiさんの方が不利に感じます。
彼と会う前に彼女の気持ちがしっかりとあなたにあるかを確認して、その彼と二人きりで、徹底的に話し合う、「俺はこれだけ彼女が欲しいんだ!!」と攻めて攻めて攻めまくった方がいいと思います。
では、応援しています。頑張ってください!
お礼コメント
nekojyarasi

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。かなり落ち着きました。
どうやら僕の片思いなんですよね(そこまでひどくはないかもしれませんが)。
彼女はやさしさから突き放すことなく今までの関係でいてくれたのでしょう。

行動を起こします!つらい結果になろうとも!
でも失恋ってなんであんなに辛いんでしょうね。はぁ。
投稿日時 - 2001-08-21 20:34:33
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ