OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルータ LAN について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121689
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。
今YAHOO BB に入ろうかとかんがえているんですが
そこで
ルータとLANのちがい。
ルータとはいったいなんなのか。
LANとはいったいなんなのか。
あまりにも漠然とした質問でもうしわけないのですが、
教えていただければ幸いです。

ちなみに、それにかかる費用などもおしえていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●今YAHOO BB に入ろうかとかんがえているんですが

前もって言いますがADSLも万能ではありません。状況によって導入できる人、できない人に分かれます。ADSLは例え提供エリアでも様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログを参考にしてください(そこにはついでにCATVや無線インターネット接続の情報もあるので参考までに(o^^o))。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

そして下記HPでpenny1217さんのお住まいの地域でどこの高速常時接続業者がサービスしてるかご確認ください(#^.^#)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

また最大速度下り8MbpsがだせるADSL業者「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は全て9月1日(土)サービス・インとなりました。7月31日(火)の読売新聞朝刊によれば「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長決定になったのは周知の事実です(+o+)。それまでに導入できた人は1ヶ月無料で利用できますが、今から申し込む人はまず1ヶ月以上待ちですしあまり導入価値があるとは思えません。それにISDNと干渉を引き起こしやすい「Annex A type」という点もネックです(・o・)。詳細の情報は下記参考過去ログでご確認ください。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

ついでに10月1日には「FreeBit.com」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「FreeBit.com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.html

●ルータとLANのちがい。ルータとはいったいなんなのか。LANとはいったいなんなのか。&それにかかる費用など

解答は下記の方の答えそのままなんですが違う事を申しますと、最近では「ブロードバンドルーター」&「LAN」の機能は合体して販売されてるのが主流です(゜o゜;)。

私個人としてお奨めなのが「LAN&無線(ワイヤレス)LAN」,「ブロードバンドルーター」,「ADSL&CATV対応」,「Windows&Mac OS 対応」機能があり、将来的にマルチに対応できるNEC製「Aterm WB45RL」価格\19,300-(Deal Time調べ)をお奨めします(o^^o)。それにこの「Aterm WB45RL」には付属品としてEternetケーブル(=LANケーブル 2m)1本とUSBケーブル(1m)1本がありますのでお得です。ただし対応OSはWindows Me/2000/98SE/98&MacOS 8.6J/9J/9.1Jですので注意が必要です。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「DealTime JAPAN」
http://www.dealtime.co.jp/

とりあえずpenny1217さんのPCのメーカー&型番,現在PCをネットへ有線接続でアナログなのか,ISDNの「TA」だけで接続してるのか,あるいは「TA」&「ルーター」を介して無線接続なのか全くわからないので何ともいえませんがとりあえずADSLを導入する際に最も安価な有線で接続する場合を掲載しておきます。

とりあえず「ADSLモデム」は契約するADSL事業者からレンタルし、それと「Aterm WB45RL」を「LANケーブル」でつなぎます。この場合「Aterm WB45RL」に同梱されてるEternetケーブル(=LANケーブル 2m)1本を使えばよろしいでしょうσ(^^)。

そしてあなたのPC内部を開けその中にある「PCIバス」へ「LANボード 10BASE/100BASE-T」価格約\2,000-前後を差し込みます。ただしここ最近のPCでは「LANボード」を既に装着してある(例えばsonyのVAIO PCV-RXシリーズなど)のでpenny1217さんが今使用してるPCが装着済みか否かで「LANボード」を購入する,しない分かれます。

一様PC内に「LANボード」を装着したと仮定し、そこから「Eternetケーブル(=LANケーブル)」価格約\330-前後を「Aterm WB45RL」へつなげば終了です。

上記はあくまでPCが1台で有線接続できるケースに限り有効です。複数台接続、Windows&Mac接続、無線接続などになれば全くやり方は変わってきますので気をつけてください。もし具体的に聞きたいのであれば補足に書くなりしてください。その際はPCのメーカー&型番、「LANボード」の有無、使用してるOSなどをしっかり明記してください(゜o゜)。

P.S.
初めて質問されてるようなので念の為、解答された方々へはしっかりとお礼を述べ、良回答があれば点数を配分して締め切った方が今後質問をされたときにより良い解答が集まる事でしょう(●^o^●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
penny1217

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。 大変参考になりました。
早速検討したいと思います。
多くのアドバイス、ほんとに感謝するのみです。
また なにかありましたら、補足にかいておきますので、
機会があればよろしくお願いします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 23:24:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

ルータとは、ネットワーク間に介在する装置をさします。 インターネットと自宅内のネットワーク(LAN)とを仲介するのが目的です。 ルータとLANの広域としての定義に関することは、長いので割愛します。 下記URLに、デジタル辞書を教えますので参照してみてください。 ...続きを読む
ルータとは、ネットワーク間に介在する装置をさします。
インターネットと自宅内のネットワーク(LAN)とを仲介するのが目的です。

ルータとLANの広域としての定義に関することは、長いので割愛します。
下記URLに、デジタル辞書を教えますので参照してみてください。
お礼コメント
penny1217

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
この辞書なら他にトラブルがおきても、つかえそうでかなり便利な感じですね。
さっそく使わせていただいてます。
有用な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 23:31:51

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ