• ベストアンサー

速度にはパソコンのHD空き容量にも関係あるの?

NTTのフレッツADSLに加入した者なのですが、NTT交換局から1km少々の距離にいるにも関わらず、最高で400kbps、最低で180kbps程度しか速度が出ません。この「教えて!goo」に皆さんから寄せられているご回答を読み、思い当たるフシを試すのですが、一向に改善されません。素人ながら色々と考えをめぐらせて見ましたところ、HD容量があと1Gしか空いていないのが問題なのではないだろうか?と思い至りました。私のようなケースってあるのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

>HD容量があと1Gしか空いていないのが問題なのではないだろうか?と思い至りました。 これはまったく関係ありませんね。1Gもあれば、通常の使用で支障が出ることはないと思います。 (一応仮想メモリーの設定も確かめたほうが良いかも) あと速度測定の結果ですが、いろいろな要因がありこの情報だけでは一概には言えません。 私が試した中では、下記のサイトが一番安定して測定できましたので、一度試してみてください。

参考URL:
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/
fcmiya
質問者

お礼

なにぶんPCについてもど素人なもので、あまりにも初歩的なご質問だったかもしれません。ご回答ありがとうございます。 お教えいただいたサイトで測定してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこかのWebページで、自宅の電話線が腐ってて遅かったのが原因だったという のを見たことがあります。 自宅内の線を引き直したらとんでもなく早くなったとか。 あとはコンピュータ/ADSL関連全てにアースをきちんと取るとか。 HDDの1Gはまず間違いなく関係がないですが、 今安いし、買っちゃってもいいのでは。

fcmiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 容量には問題ないようですね。 アースですか・・・。やってみます。

  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

MTUの設定は変更しました? レジストリの変更なのですが、これだけでもかなりスピードが上がります。 それでも遅いのでしたら、サーバに到達する経路で細い線(転送能力の低い)を中継しているのかもしれません。 また、サーバ側の処理能力のせいかもしれません。 また、みんなが使うテレホタイムは、データ転送が渋滞しますので遅いです。 これらはどうしようもないです。 もう少し、インターネットのインフラが向上するまで待つしかありません。

fcmiya
質問者

お礼

MTU設定については、この「教えてgoo」での他のご回答を参考にやってみましたが、変化は見られませんでした。確かに私の使う時間帯はテレホタイムが中心ですので、そのあたりも関係あるのかもしれませんね。大変参考になるご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果

    NTTのフレッツADSLが開通しました。 しかし、さほど速度が速くない気がします。 NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、 ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。 その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。 プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。 ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbps http://www.s-vision.org/adsl/ SPEED TEST---最高で376Kbps、最低281Kbps http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 明らかに、フレッツスクエアのテスト結果よりも遅いです。 で、「速度をあげるためにはどうすればよいでしょうか」という問題に入る前に、問題の切り分けをしたいと思います。 私は、インターネットに接続したときの速度の向上を望んでいます。 私の理解では、フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。(この理解は正しいですか?) そうだとすると、私のPCやその周辺の環境をいくら調節したところで、 フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。 (少しは早くなるかもしれないけど…) 問題は、プロバイダか、それより先のインターネットにありそうです。 このように考えてよろしいのでしょうか。

  • ADSLの速度について

    先日ADSL1.5Mにしたんですけど リンク速度最高で480kbps、 スループット380kbpsぐらいしかでないんですが早いほうですか? ちなみに収容局からの距離6.8km、56db フレッツADSLでプロバイダはOCN OSはWINME メモリ64M CPU AMDK6-2 550Mhz MTUとRWINは調整しました

  • 突然ADSLの速度が落ちました なぜ?

    1週間前から速度が(上り 128kbps 下り 640kbps)しか出なくなりました。そしてすぐ接続が切れる。 それまでは、最高でも3Mbpsはありました。 ADSLモデムSV2を何度も電源OFF、再起動又は、ADSL再接続しても速度は上がりません。 これまでは、この処置方法で対処できてました。なのに何故? 仕様―無線LAN    XP    NTTフレッツ40&nifty   

  • 速度がでない

    フレッツADSLに変えてブロードバンドスピードテストで速度を測ったら600kbpsぐらいしかでてません。NTTの人は電話局から距離が近いので1.2Mbpsは出ると思いますって言っていたのですが...屋内の配線が長いとそういう事が起こるのでしょうか?OSはMeでパソコンは富士通の現行モデルです。プロバイダはOCNです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO ADSL12Mの速度について

    YAHOO12Mに加入しています。 朝・昼の速度に関しては不満は無いのですが、 夜8時、9時以降にSKYPEなどを使用すると、音声が途絶えたり、 画面表示の速度が極端に遅くなり困っています。 NTTのBフレッツ(@nifty)に変更しようかと思ったのですが、 ADSLから光に変えて遅くなったとか、 今のADSLの速度を変えるソフトを使った方が良い・・・とお聞きした事で迷ってしまい、 未だYAHOO12Mを使っています。 <我が家のPCの状態> PC本体:DYNABOOK G20/390SL メモリ     :512MB  RAM HD全容量    :130.426GB HD空き容量   :85.168GB (c:)使用量 :40.8GB 空き容量    :10.7GB <YAHOOの速度計測にて(午前11時頃)> 下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 1477 Kbps 上り通信速度 (アップロード・スピード) 772 Kbps <価格コムの速度計測にて (御前11時頃)> 下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 2Mbps 上り通信速度 (アップロード・スピード) 0.8Mbps 我が家はNTTから4KM離れている状況です。 光に変えた方が得策なのか、 ADSLの速度を早くできるソフトを試してみるべきなのか、迷っています。 そして、ADSLの速度に関するソフトですが、 これをインストールする際に注意すべき事や、何かアドバイスを頂けたら助かります。 また、実際に使われている方のご感想も聞けると嬉しいです。 PC初心者の為、自分で調べても不安ばかりです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Bフレッツを考えていますが、通信速度で電話局との距離は関係してくるのでしょうか?

    Bフレッツ ファミリー100(NTT西日本)の導入を考えていますが、ADSL同様、電話局からの距離が遠いと通信速度が落ちると聞いた事がありますが、実際のところはどうなんでしょうか?  因みに、電話局との距離は6Km程あります。

  • もう少し速度をあげたい

    フレッツADSL1.5Mに加入しています。 速度計測では800~900kbpsとなります。 1Mのストリーミングが満足に利用できる方法があれば教えていただきたく思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの上り速度が遅い

    最近ADSLにしたんですけどのぼりの速度が極端に遅いんです NTTフレッツ8Mで収容局から1.2Kmでくだり1Mbpsでこれも遅いんですけど あがりは25kbpsしかでません MTUも最適化しました(500kが1Mに) ノートンインターネットセキュリティーを使っています モデムの周りに電化製品はありません Win98 コンパック プレサリオ 2295 K6-2 350メガへルツ メモリ 192Mです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLに変えたのですが速度が出ません

    最近CATVからADSLに変更しました。(OCN ADSL 「フレッツ」モアIII 下り 最大47Mbps上り 最大5Mbps) 収容局からの線路長は約0,5kmです。 以前より何度か速度測定をしてみたのですが、 ホスト1: WebArena(NTTPC) 880kbps(333kBを3.3秒で転送) ホスト2: SAKURAインターネット 930kbps(539kBを4.8秒で転送) 推定最大スループット: 930kbps しか速度が出ません。(測定は平日の17時くらいです) 何故これだけしか速度が出ないのか教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度について

    ADSLの速度についてお聞きしたいのですが、 ブロードバンドスピードテストというサイトで下のような結果がでました。 NTT局社から4120m 伝送損失 39dB 回線種類 ADSL サービス名 yahooBB 50Mbps ブロバイダ yahooBB 都道府県 福岡 下り受信速度: 2.1Mbps(2.10Mbps,262kByte/s) 上り送信速度: 630kbps(632kbps,79kByte/s) *NTT局社から4km以上離れていたら、50Mも12Mも 変わらないと聞いたのですがどうなんでしょうか? また変わらないとしたら50Mから8M、12M、26Mどれがおすすめでしょう か?よろしくお願いします。 *光への移行はなしでお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL