• ベストアンサー

速度にはパソコンのHD空き容量にも関係あるの?

NTTのフレッツADSLに加入した者なのですが、NTT交換局から1km少々の距離にいるにも関わらず、最高で400kbps、最低で180kbps程度しか速度が出ません。この「教えて!goo」に皆さんから寄せられているご回答を読み、思い当たるフシを試すのですが、一向に改善されません。素人ながら色々と考えをめぐらせて見ましたところ、HD容量があと1Gしか空いていないのが問題なのではないだろうか?と思い至りました。私のようなケースってあるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

>HD容量があと1Gしか空いていないのが問題なのではないだろうか?と思い至りました。 これはまったく関係ありませんね。1Gもあれば、通常の使用で支障が出ることはないと思います。 (一応仮想メモリーの設定も確かめたほうが良いかも) あと速度測定の結果ですが、いろいろな要因がありこの情報だけでは一概には言えません。 私が試した中では、下記のサイトが一番安定して測定できましたので、一度試してみてください。

参考URL:
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/
fcmiya
質問者

お礼

なにぶんPCについてもど素人なもので、あまりにも初歩的なご質問だったかもしれません。ご回答ありがとうございます。 お教えいただいたサイトで測定してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこかのWebページで、自宅の電話線が腐ってて遅かったのが原因だったという のを見たことがあります。 自宅内の線を引き直したらとんでもなく早くなったとか。 あとはコンピュータ/ADSL関連全てにアースをきちんと取るとか。 HDDの1Gはまず間違いなく関係がないですが、 今安いし、買っちゃってもいいのでは。

fcmiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 容量には問題ないようですね。 アースですか・・・。やってみます。

• miya_777
回答No.2

MTUの設定は変更しました? レジストリの変更なのですが、これだけでもかなりスピードが上がります。 それでも遅いのでしたら、サーバに到達する経路で細い線(転送能力の低い)を中継しているのかもしれません。 また、サーバ側の処理能力のせいかもしれません。 また、みんなが使うテレホタイムは、データ転送が渋滞しますので遅いです。 これらはどうしようもないです。 もう少し、インターネットのインフラが向上するまで待つしかありません。

fcmiya
質問者

お礼

MTU設定については、この「教えてgoo」での他のご回答を参考にやってみましたが、変化は見られませんでした。確かに私の使う時間帯はテレホタイムが中心ですので、そのあたりも関係あるのかもしれませんね。大変参考になるご回答をありがとうございました。