• ベストアンサー

あなたのそして私の夢が走ります!?

GIONGの回答

  • GIONG
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

競馬を始めるきっかけにもなった、トウカイテイオー復活有馬ですね。トウカイテイオー、岡部騎手、ビワハヤヒデ、田原騎手、ドラマですね~。 あとは田原騎手の技術に感服!!!サクラローレル、マーベラスサンデーとの三つ巴をマヤノサンデーで制した春天。 先行馬だったマヤノを後方待機で差したレースにはプロを見ました。 それとフラワーパークでの2度目の高松宮記念!!! エイシンワシントンを鼻差(鼻毛差)交わしたレース。 この技術も彼の原作『ありゃ馬こりゃ馬』(確かこんな題名)の漫画の中に触れてありました。 最後にライスシャワー復活、春天!!! 周囲をあっと言わせた的場の大逃げ。 こんなとこですかね~

adi
質問者

補足

あのーかなり間違えてるんですけど・・・有馬でテイオーに乗ってたのが田原騎手でビワハヤヒデに乗ってたのが岡部騎手ですよ。 あとマヤノサンデーじゃなくてマヤノトップガンですよ(ブライアンズタイム産駒ですし)それとライスシャワーの春天は大逃げじゃなくて3コーナーからのロングスパートです。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢の共演

    年代、牡牝関係無くした夢の共演です! ↓以下のレースでは、どの馬が勝つと思われますか? 設定は、有馬記念です。 1.ミスターシービー 2.ミホノブルボン 3.シンボリルドルフ 4.ナリタブライアン 5.ディープインパクト 6.トウカイテイオー 7.オグリキャップ 8.サイレンススズカ 9.サクラスターオー 10.メジロマックイーン 11.ライスシャワー 12.サクラローレル 13.マヤノトップガン 14.スペシャルウィーク 15.エルコンドルパサー 16.グラスワンダー 17.セイウンスカイ 18.テイエムオペラオー 最近競馬に興味を持った初心者です。 もし歴代、現在の名馬が激突したら面白いなぁ、と思って質問しました。

  • サイレンススズカをどう考えるか?

    こんばんは。 サイレンススズカをどう考えるか?(唐突ですが) 私はこの馬のことは良く知りません。 でも人気があるのは知っていて、で毎日王冠とラストランはTVで見てました。 昨年12chの番組で往年の名馬の3番目ぐらいだったと思います。 このランキングは確か専門家に寄るものだったかと、だから悲劇人気だけでは無いのかなと。 類稀なスピードで宝塚、毎日王冠まで?連勝、全部逃げ切り? ともかく勝つ時はスタートからゴールまで一切他馬にハナを譲らない? でも私はココまでは相手が弱かったと考えています、相手も良く知りませんが。 (毎日王冠はグラス、エルコンドルいましたが3歳) もっと強い相手に対し同じ競馬が出来たのか? そのスピードはどんな強い相手でもハナに立ってしまえば影も踏まさぬ圧倒的なものだったのか? 突かれたら、並ばれたら、どうだったのか? それとも、突かれない、並ばせない、ほどのスピードの違いがあったのか? 解らない。 ここで言う強い相手とは世代を超えています、だから比較は想像するしかありません。 私はGグラスの引退有馬から名馬を見てきましたがスズカはベストテンにも入りません。 でも毎日王冠は強かったし天皇賞も無事走れば同様の結果だったと考えています。 じゃあ逃がさなければいいんだろ、と言っても競り勝てない? 勝負処で行っても突き放される、ルドルフ、ディープが後方で喘いでいる? サイレンススズカはどんな相手でもあの競馬が出来たのか? 宜しくお願い致します。

  • 東京競馬場のコースで最後を遂げた馬

    サイレンススズカのように、レース中などの怪我によって競馬場で安楽死処分などを取られなどして亡くなった重賞勝ち馬、また有名馬を知りたいのですがどんな馬がいたでしょうか?いくら古くても構いません。よろしくお願いします。

  • あなたの歴代の好きな馬ベスト5&来週のダービーのお勧め馬は?

    みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。 自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで 馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問 したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて 頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら お願いします。 ちなみに自分のベスト5は 1 グラスワンダー 2 ナリタブライアン 3 トウカイテイオー 4 サイレンスズカ 5 オグリキャップ ・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。 ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

  • 歴史上重要だと思われる馬について

     ディープインパクトのころから競馬をはじめたので、昔の馬についてあまり知りません。でも最近、競馬が好きになってきて昔の馬について知りたいな~と思うようになりました。  そこで質問なのですが、この馬については知っておいたほうがいいんじゃないかと思われるおすすめの馬を紹介していただけないでしょうか?みなさんのお気に入りの馬なんかでもいいです!  ちなみにサイレンススズカ、シンボリルドルフ、ナリタブライアンは自分で色々調べました。サイレンススズカのレース、金鯱賞をYOUTUBEでみて度肝をぬかれました・・・  よろしくお願いします。  

  • JRAのCMでやっているドリームレースの設定って

    歴代のTOP18頭と考えてよいのでしょうか。 CMで挙げられていたのは サイレンススズカ メジロマックイーン ウォッカ トウカイテイオー スペシャルウィーク テイエムオペラオー アグネスタキオン オグリキャップ エルコンドルパサー シンボリルドルフ ナリタブライアン キングカメハメハ ミスターシービー ディープインパクト エアグルーヴ ブエナビスタ ダイワスカーレット オルフェーブル となっています。 これが考えうる歴代最強の18頭と言えるのでしょうか。 最近で言えばキタサンブラックが入っていないのは気になります。

  • 競馬「想い出の京都大賞典&毎日王冠」

    秋のG1レースがスタートしました。 今週はひと休みしてG1がありませんが、秋の天皇賞へ向けたG1並みのG2レースが行われます。 「京都大賞典&毎日王冠」 想い出のレースを手短に語っていただきたいと思います。 私の場合、 京都大賞典…現役最後のレースとなった93年のメジロマックイーンのレコード勝ち。 毎日王冠…観衆13万人を集めたサイレンススズカ、エルコンドルパサー、グラスワンダーの3頭が出走した伝説レース。

  • 有馬記念だけは特別と言うギャンブル狂いの謎の言い訳

    私より年収が高いのにギャンブルばかりやるので貯金額が私の20分の1しかない知人が 今年はギャンブルやめる、と言って 今までは毎日のように地方競馬を買っていたのをピシャリとやめてました。 しかし本日の有馬記念だけは買うようです 「有馬は特別だから」 と言う謎の言い訳してました。 有馬記念って何が特別なんですか? 三冠レースでもないし。 今年の最後のG Iレースでもないですね。29日には東京大賞典とかあるし。 わたしにとっては別に普通のレースでしかないと思うんです。 スプリンターズステークスと同じような格のレースでしょ? なんも特別感とかないですね 競馬がものすごい好きな人にとっては スプリンターズステークスと有馬記念って違うものなんですか? 走ってる季節が違うだけであとは同じですよ。全て 有馬記念が特別って思ってる人、何が特別なんですか?

  • パネルサービスについて

    有馬記念の競馬レースパネルを買おうとしています。 どこで買うべきでしょうか?

  • 中山競馬場のコース

    中山競馬場で開催される平場のGIレースは、4レース。 皐月賞、スプリングステークス、朝日杯FSそして有馬記念。 ところが、中山競馬場はコースが小さいため、2000mと2200mしか、出走可能頭数を18頭にできません。 その結果、GIレースでは皐月賞だけが18頭のレースで、有馬記念でさえ16頭です。 私としては、1周外回りを2,000m、内回り1,800m位に延長して、GIレースを18頭で実施して欲しいのですが、中山競馬場のコースを改修するという噂は無いのでしょうか。 やはり、有馬記念は18頭で実施して欲しいですよね。