• 締切済み

肌という字のにくづきについて

肌という字の「偏」について質問です。 左側の月という字なのですが、辞書をみると もともとは肉から由来した「にくづき(肉づき)」 というのが正しい偏の呼称とかいてあります。 現在の常用漢字(新字体)では、この偏は すべて「つき偏」というカテゴリーに統一 されているようなのですが。 「肌」という文字をデザイン的に処理するに あたり、三日月の写真と肌の右側のパーツを 組み合わせたものを考えていたのですが、 字の由来から行くと、「月」ではなく、「にく(肉)づき」 が偏となるので、このデザイン処理はおかしいのでは という意見があり困っています。 月の写真と肌の右側の文字を組み合わせても 現代の国語の解釈(常用漢字)からいくと このようなデザイン処理もおかしくないという 理論をバックアップできるアドバイスを頂ければ 助かります。 できるだけ明日の朝までに回答を頂けると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No1の方が書いている通り、「つき」と「にくづき」は別物です。 新字体では区別がありませんが角川書店の書道辞典で調べると 「つき」:3,4画目の横棒が2画目の縦線に接している 「にくづき」:3,4画目が2画目の縦線に接していない。 という特徴が甲骨文などで確認できます。 デザインするにしても「にくづき」の成立自体が「月」に起因していない以上、三日月の写真を使用する根拠がなくなるので説得するだけの理論構築は無理だと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

すいません。訂正です。m(__)m 「有」の部首は「つき」でした。。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「にくづき」と「つきへん」は別物です。 「にくづき」は「肉」の変形で「へん」にする際にたまたま『月』に似たので 間違えないために『にくづき』となりました。 ちなみに「つきへん」の漢字は 服・朝・朗 など 「にくづき」は 胸・腹・有 などの漢字です。 ただし当用漢字では統合されてしまっています。

関連するQ&A

  • 育という字の部首はなぜ「肉」でしょうか?

    育という字の部首はなぜ「肉」でしょうか? 識字学級のボランティアをしています。生徒さんから育の部首はなぜ「肉」かと問われました。 肉付きは、人体を表す言葉(肺、肌など)の偏(漢字の左部分)に月が付くもの、 育は偏ではないので「肉」が部首になる、と答えましたが、 そういうものである、レベルの説明では納得されませんでした。 私自身も、いわれてみればなぜかなぁと思います。 もともとの旧漢字に肉が付いているのでしょうか? とても勉強熱心な生徒さんたちです。分かりやすくどのように説明してあげたらよいかと思います。 どなたか教えていただけませんか?

  • 【脅】の部首は何故【肉】??

    題名の通りです。本を見たら【脅】部首が【肉】になっていました。 最初は肉付き偏かな、と思ったんですが肉付き偏の漢字には【月..にくづき】と記してありました。 だから肉という偏で合ってるらしいんですが、すごく疑問です。

  • 非常用漢字の字形について

    「喩」という字の右側と「輸」という字の右側は元々同じだったのが、後者のみ常用漢字であるため新字体が作られたのだと思っていたのですが、漢字辞典を見ていると「愈」という字が出てきました。この字は常用漢字でないにも拘らず、新しい形です。これは何故なのでしょうか。 もうひとつ。 私は、例えば「饉」という字を書くとき、よほど重要な書類でない限りはあえて普通の食篇を用いています。これは新旧の字体が併存するのはいわゆる大人の事情なのであって、そもそも歴史的に見ても区別する必要のないものを区別するのは無意味であり合理的でないと思うからなのですが、この主張は的を射ているでしょうか。またそのいかんに拘らず、現時点で正しくない字体を使うのはやはり避けるべきなのでしょうか。 よろしくご教示願います。

  • 「山」という字について

    常用漢字の「山」という字について、 3画目の右側の縦棒は2画目の下の横棒からは出ないようにと言われましたが 本当でしょうか? 僕は横棒を少し突き抜けて書いていたのですが パソコンの表示では突き抜けていませんが 教科書や辞書では少し突き抜けています。 どうなんでしょうか?

  • 金豊 ←この字がパソコンの辞書に無い

    Windowsxpです。 今、パソコンで住所録を打つ仕事をしています。 その中に一人、どうしても入力できない人がいます。 漢字辞書の中に無いのです。 その人は、名前が「ゆたか」という男性で、漢字は、『偏は金 作りは豊』です。    金豊 ←この字です。 最悪2文字くっつけた状態で行こうと思いましたが、なんか失礼だし、かといって、2文字を半角で縮めてみましたが、なんか違和感があるしで‥‥ 外字で作れるかもと思いましたが、作り方がわかりません。 どうやってこの字を作ればいいでしょうか? 回答に出来上がった字を載せていただければ、コピペで持っていきますので、、どうかこの字を作ってください。 お願いします。<(_ _)>

  • 裁判の「判」の字について

    よくニュースなどで裁判所の映像が映る際に、入口に●●裁判所と書かれた看板(プレート)が映ると思います。 この「判」の字の左下が、左側に”ノ”の字みたいになっていますが、これはこちらのほうが正式な常用漢字ということなのでしょうか?それとも裁判所独特の文字であり、特別な意味を表しているのでしょうか? いくら検索しても引っかからなかったので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ヒ+十の偏につくりが鳥という漢字

    タイトルの通りなのですが、カタカナの「ヒ」の下に漢字の十という字があるのが偏(左)で、つくり(右側)に鳥という字なんですが、 なんと読むのでしょうか?

  • 鮭の字の由来

    小学生の子供達に聞かれて困っております。 本日、11月11日は「鮭の日」です(魚に十一十一と書くから)が、ところで、鮭の漢字の由来を教えていただけませんでしょうか。川の字は水が流れるイメージをそのまま表しているなどと記載された文献は見ているのですが、鮭の字についてが分からないものですから。

  • 漢字の意味:「金」偏に「索」

    漢字の意味と現代漢字に当てはまる字を教えてください。 「金」偏の「索」という字です。 「サク」と読むようですが、文字化けして入力できません。 「鋼○」とい単語で使われています。 ※○にこの漢字が入ります。

  • うかんむりに、下は机の右側の字を足して一文字

    宜しくお願いします。漢字の読み方が分かりません。 うかんむりに、下は机の右側の字を足して一文字です。 それに長を足して二文字のようです。↓例です。 「○長でたいくつな文章」と言うのに使われている 漢字なのですが、読み方も分からない為に検索出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。