• 締切済み

受験勉強

今私は、中3で第一志望の高校が山口県の宇部高専ってところで 私のレベルじゃとても行ける所じゃないのですが、どうしても行きたいんです が私は何故か勉強意欲というものがなくどうしようかと思っています、だから この参考書を読んだらいい、とかここのところの勉強をしたらいいとか、教えて下さい

みんなの回答

noname#1630
noname#1630
回答No.9

こんばんは、中3のものです。 あなたの場合、まず学習意欲を引き出すことが大切だと思います。  ・将来、何になりたいか。  ・そのためには、何をしなくてはならないのか。  ・その高校にいって本当に自分のなりたい職業につける のか。  ・そのためにはどの程度の努力が必要か。  ・失敗したときにどうするか。 などなど、いろいろ考えてみて下さい。もし答えが見つかったら、意欲がわいてくるはずです。目標のない努力なんて米一粒の価値もありません。  勉強方法は、そのときでいいのではないですか? あなたの人生が成功することを願っています。

• jonn
回答No.8

現役高専生です。高専に行かないほうがいいじゃないの? 進路急いでも意味ないよ。

• amochi
回答No.7

色々な方の言っていることは、どれも本当のことだと思います。 確かに、高専には行きたいけれども勉強意欲が無いというのでは、 話にならないと思います。  しかし、それは「naoya112」さんの正直な気持ちだというところも わかります。まずは、高専に行きたいその気持ちが、本物かどうかという ところが問題ですね。「naoya112」さんのように自分の希望と 自分の意識がかみ合わないときは、たいていどちらかに「逃げ」(本人は そのつもりはなくても無意識に)の気持ちがあるからだと思います。  つまり、本当は高専でなくてもいいのだけれど、高専希望ということで 「家族の期待に応えようとしている」「友達との会話で優位に立ちたい」 また、最初から無理な希望出すことで勉強意欲が出ないことの言い訳に しようとしているなどです。(もちろん、全然違う理由かもしれませんが) ようするに高専希望そのものに気持ちの偽りがあるということです。 もう一度、そのあたりのことを真剣に見つめ直してみてください。  それでも、自分の気持ちが変わらないとなると、勉強意欲がわかないという 部分に「逃げ」の気持ちがあるということです。たしかに、レベルが違いすぎて 今からでは間に合わないのかもしれません。でも、本当に高専に行きたいのなら 一浪してでもという考えを持つぐらいにならなければ、勉強意欲がわかないのも 当然だと思います。また、一浪するのは困るというのならば、だめだったら ここに進学しようという覚悟を決めることです。  「一浪するのは嫌」「高専でなければ嫌」「でも、今からでは間に合わない」 となったのでは誰でも手詰まりです。勉強意欲もわかないでしょう。これが、 勉強をしたくないという「逃げ」の気持ちを生みます。問題は、もしもだめだった 時の覚悟ができているかどうかということです。 もしその覚悟がなく、手詰まりの状態から抜け出せないというのなら、それは 他の方が書いてくれているようにただのわがままになってしまいます。  大切なのはこの状態から抜け出すことです。友達でも、親でも、先生でも 自分が相談できる相手に自分の気持ちをぶつけて、相手のいうことに素直に耳を 傾けてみましょう。もし、あなたが「親」に対して必要以上の反抗心を持って いないのならば「親」に相談するのが一番だと思います。  なぜなら、学費を出してくれるのも、最後に進路決定をできるのも「友達」でも なければ「先生」でもないからです。そして、何よりもあなたの進路を自分の ことのように心配しているのも、普通は「親」だからです。もしかしたら、あなた 以上に心配しているかもしれませんよ。  ちなみに私は教員ですが、相談には乗れてもあなたの親以上に心配することはで きません。逆に、自分の子供のためならお金も、地位も、名誉も、命も惜しくは ありません。「親」とはそんなものです。ぜひ、もう一度「親」と腹を割って 話してみることを進めます。  色々書きましたが、「考えるより生むがやすし」です。勉強をする意欲がわかな いことを悩んでいないで、行動を起こしましょう。

noname#9162
noname#9162
回答No.6

どもー。同じ中3、受験生仲間ですぅー。 私も、志望校はちょっとばかし手が届かないところなのですよ。偏差値3~4上がれば見込みあるんですけどねー…って、私のことは良いんです。(ちなみに私立の普通科ですけれど。あと都立の美術系。) 関東在住なので、宇部高専って所については全然知らないのですが、他の方の解答を見ていると、国立で難しいらしいですね。 確か、私立や国立って応用問題みたいなものが結構出るんじゃなかったかな。基礎もかなり大切ですが、多分、基礎なんてよゆーで出来ていることを前提とした問題が沢山出ると思います。 本屋さんで過去問を探すか、でなければ学校説明会に行ったり、ホムペを見たりして、わずかでも、今までどんな問題が出たのか知っておくと良いです。 得意科目でも案外苦戦しますよ。ほんとに。 ところでこの夏、何をしていました? 塾とか行っていました?(いや、行かなくても平気なら別に良いんですが)  皆は2学期になったら変わっていますよー(笑)  あんなに不真面目だったあのコが、何で!? わざわざ職員室まで質問に行っているわ! みたいなことが日常茶飯事に。中間テスト、自分の点数は今までとそんなに変わらないのに、順位が急激に落ちたりするんですよねー(…なんて、ちょっと脅してみたり/外道) 意欲がわかないというのは、やはり皆さんがおっしゃる通り、実はあまり行きたくないからなのでは…? 本気で行きたかったら死にもの狂いで勉強しますよ。自分にはそこしかない、いわば、後がないのと同じことです。高校浪人なんて嫌だしー(笑えん) あとは、2学期、皆がどれだけ変わっているかを見れば、多少なりとも身の危険を感じ、嫌が上でも勉強せざるを得ない状況になると思います。 まあ、2学期の内申が重要視される訳ですから、まだ間に合うし、要は入試で良い成績を修めれば良いんです。 今頑張ってしまえば、未来の自分は輝くのです。 散々偉そうに宣って参りましたが、これは私自身にも言えることです。 お互い頑張って、春には志望校の校門に笑って立っていましょう!

• take1203
回答No.5

自分も中学時代悩んだ結果高専に進学しました。入ってみて気付いたんですが必ずしも中学の成績がいい人が合格して悪い人が不合格になっているということはないです。いくら成績が悪くても当日の試験さえできれば合格できるとおもいますよ。(ただ悪いといっても限度はありますが・・・)実際、絶対合格できるといわれていたような人が落ちてかなり厳しいと言われているような人が合格したりしています。成績がどの程度なのかわかりませんが今から本気でがんばれば合格できるとおもいますよ。   勉強意欲がわかないのよくわかります。自分も今は大学生でやらなきゃいけないのに勉強できなかったりしてます。また、家庭教師で十数人中学生みていて3年生も数人いますがやらなきゃいけないのにできないとよく言ってますよ。みんな似たような悩みをもってるとおもいます。やる気がおきないのなら音楽聴きながらでも何でもいいので自分がリラックスしてできる方法をみつけましょう。すくなくともやらないよりはいいですよ。  まず過去問を解いて問題の傾向と自分の実力をはかってみてください。基礎を固めてそれから弱点をつぶしていっていろんもんだいをとにかく解きまくることです。今、勉強を本気でやってる子はそんなにいないとおもいます。だから今のうちに追いついときましょう。  この意見はあくまで僕の考えなんで正しいとは限りません。あくまで参考程度にしといてください・・・。それでは勉強がんばってください。      

• tys2001
回答No.4

言い訳になってしまうかもしれませんが、っていうか、完全に言い訳なんですが、 勉強する(できる・できないは別として)こと、 意欲を持って、机に向かって一生懸命勉強できるってことは、 私は一種の才能だと思っています。 (本当は集中できない自分が弱いのかもしれませんが)  私も目指すものがあったのですが、もろもろの事情であきらめました。 (勉強意欲がない・する気になれないも含む) 自分が目指すものつまり、「夢」をあきらめなければならないのは、つらいです。 はっきりいって、いい参考書をもっていても、どこを勉強すればいいのかを 知っていても、勉強しなければ、到底、合格は無理だと思います。 目標に向かって頑張る努力が、合格には必要です。 歯を食いしばって勉強してください。ただし集中してね! 惰性でやってる勉強ならやらないのと等しいです。 がんばって「夢」をつかんでください。 私のようにはならないように!!

• ticket
回答No.3

宇部高専へどうしても行きたいのはなぜですか? 本当にどうしても行きたいのであれば、自然と勉強意欲が わいてくるはずです。本当に行きたいのですか? まず、なぜ宇部高専へ行きたいのか整理しましょう。 1.将来の夢(技術者・研究者など)があるから 2.興味ある学科の勉強をしたいから 3.就職率が高いから 4.親・先生がすすめるから 5.経済的事情 6.家を出たいから(宇部から遠方の場合) 7.国立大学に編入したいから 8.他に行きたい進路が無いから 9.クラブ活動・校風・先輩 他にもあればそれでも結構ですが、とにかく 宇部高専へ行きたい理由を明確にして下さい。 4だけの場合は、宇部高専をすすめてくれた人に その理由をたずねて宇部高専の良さを理解しましょう。 そして、宇部高専に落ちたときのことを考えてみて下さい。 行きたくもない別の高校へ行くことになるか、 親を悲しませ、迷惑をかけることになるかもしれません。 自分の人生にとっても大きなマイナスとなります。 こうして考えてみると、いてもたってもいられなくなって、 何か対策をしたくなりませんか? そう思い立ったら、5教科の基礎を固めましょう。 完璧人間というのはそういないもので、5教科すべて 平均的にできる受験生はいません。誰でも必ず苦手な 科目を持っています。他の受験生もがんばっています。 がんばってください。

naoya112
質問者

お礼

私は第一に3の就職率が高いからですね、あとは親にも薦められているし、自分もそういう勉強をしてみたいし、やっぱり高専みたいに自由?(勉強も遊びも出来る)みたいな所が第一志望の理由ですね。自分も考えが甘かったんですね、今日から勉強頑張ります。

回答No.2

あのなぁ! ちょっと甘すぎるぞ 宇部高専って国立やろ?(県立か?まぁどっちでもええけど) 国・公立の学校ちゅうのは税金で運営されてるわけや 『レベルに達していないバカは来なくていい』ちゅうのが基本的な考え方や だからよっぽど勉強せんと入学してからもついていけん! 「勉強ヤル気がない」「レベルが高すぎる」・・・でも行きたい そこまで思いつめてるんなら、こんなページ見てる前に、実際に宇部高専まで出かけて行って校門のところででも生徒をつかまえて「本当の声や受験に使った本」を聞いて来い!!

• freesia
回答No.1

高校に行きたい。しかし、勉強意欲がないというのは矛盾していると 思うのですが。なんとか「高校に行きたい」という気持ちを勉強意欲 に変えられませんでしょうか。勉強意欲がないと言うと、回答してく ださる皆様も回答がしにくいかと思います。