• 締切済み

フリーズの対処

インターネットをしているとよくフリーズしてしまうのですが どう対処したらいいのですか?わたしはいけないと思っているのですが スイッチを切ってしまいます、これっていけないんですよね?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

>スイッチを切ってしまいます 強制終了はHDに良くないようです。 Nortonの「Crash Guard」等のソフトがインストールされていると、全てではありませんが、フリーズしたサイトのリカバリー(再開)が可能です。 他のトラブルも考慮して「Norton System Works」をインストールされることをお勧めします。 ご参考まで。

• yanron
回答No.4

>インターネットをしているとよくフリーズしてしまうのですが どのようなときにフリーズしますか?  ケース1   ウィンドウを大量に同時起動している とか  ケース2   ある種のアダルトサイトでフリーズする とか  ケース3   ウィンドウも2~3個だし普通のサイトを見てるときフリーズする ケース1の場合は 搭載メモリーを増やすことで多少改善されます ケース2の場合は 諦めましょう、落ち着いてソフトで強制終了させましょう ケース3の場合は これと言って特に対策はありませんが HDDのメンテナンスをしてみましょう  ディスクのクリーンアップを行い  スキャンディスクやデフラグを定期的に実施しましょう フリーズした場合の対症療法は 皆さんが書かれている通りで良いと思います ただ 「コンセントを抜く」「裏面の電源SWを切る」等の強制的な電源カットは最終手段と考え多用しないこと、 最悪の場合はHDDの物理的な破損を引き起こす可能性があります  ソフトウェアでの強制終了が出来ない    リセットスイッチが効かない      起動スイッチを押したままでも電源が落ちない       その時点で初めて強制的な電源の遮断を実施する 以前、普通に終了させた時に一瞬早くコンセントのSWを切ってしまった時は 再起動出来なかった(OSが壊れた?) スキャンディスクの途中で 「再生不可能な破損があります」ってフリーズしたまま直らない 幸いOSの上書きインストールで修復できたけど

• parts
回答No.3

インターネットをしているとよくフリーズしてしまうのですが どう対処したらいいのですか? 通常は、ソフトウェアによるシャットダウンをします。 ctrlキーとaltキーを押しながらdeleteキーをおしてシャットダウンメニューを出して、シャットダウンもしくは、一部のソフトを終了します。 これっていけないんですよね? いいやり方ではないですが、上の方法でもだめなことがあります。そのときは電源ボタンを5秒以上押し続けて電源を切ります。 ちなみに、よくフリーズしますか? 最初の頃よりあまりにもフリーズが多い場合はOSがそろそろ不安定になっていると考えられます。 再インストールをおすすめします。 (再インストールは使用頻度にあわせて不安定になり始める(3ヶ月~1年周期)ぐらいでしましょう) 再インストールの際は必ず必要なデータは別のディスクに待避しましょう。

• nitopuro
回答No.2

フリーズしたからといって、いきなり電源を切ったり電源コードを抜いてはいけない。まず、画面に時計が出ているときは、しばらく待つ。単に処理に時間がかかっているだけかもしれない。明らかにフリーズだと思ったら、まずハードディスクのアクセスランプが点滅していないことを確かめる。点滅していたら、止まるまで待つ。  次に、キーボード操作でフリーズからの脱出を試みる。ウィンドウズ・パソコンの場合は「Alt」「Ctrl」「Delete」を同時に押す。従来型のPC-98シリーズは「GRPH」「CTRL」「DEL」だ。すると画面が開いて、問題を起こしたソフトを強制終了できる。それでもダメなときは、もう一度、同じみっつのキーを押すとパソコンが再起動する。 キーボード操作で強制終了や再起動ができない場合は、パソコン本体にあるリセットボタンを押して再起動させる。リセットボタンがない場合は、電源ボタンを押して終了させる。それもできないときは、最後の手段として電源コードを抜く。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

[CTRL]+[ALT]+[DEL]の3つのキーを同時に数秒間押し続けても何も変わらないようであれば、強制的に電源を切るしかありません。