• ベストアンサー

犬のしつけをしてもらいたい。

ペット可の賃貸に住んでいます。 最近真下の部屋に入った人が犬を飼っているのですが、ろくに躾もしていないようで、深夜・早朝お構いなしにいきなり狂ったようにキャンキャンとわめきたてます。 階段でも綱など無しで放して歩かせているようなルーズさです。 他の飼主のようにきちんとした配慮をしてもらいたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか。

• tena
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narunia
回答No.2

う~ん、そういう人、ほんっとに困ります。私もペットOKのマンションに複数のネコと人間と暮らしていますが、やはり、イヌの鳴き声はよくトラブルになっています。おかげで、きちんと慎ましく暮らしている(つもりの)当方にも、ほかの住人の冷たい目が注がれているような気がしてきてしまって…。 お住まいのマンションの管理規約は、ペット飼育に関してはどうなっているのでしょう。鳴き声やニオイで不快な思いをさせ、なおかつ改善が見られない場合は管理組合が退去、あるいは飼育動物の処分を要求することができる、とか、飼育は部屋の中のみで行い、繁殖させないこと、共用部分では必ず抱き上げるかケージに入れること、とか、そんなふうな規定はありませんか。 また、たぶん、入居か飼育当初に、「管理規約に従ってメイワクをかけないようにペットを飼育します。違反したらペット処分、あるいは退去命令に従います。異議ありません」というような誓約書を出させていませんか。 そういうのがあれば、管理人か管理組合を通じて注意してもらうのが一番良いと、わたしも思います。 他人には騒音にしか聞こえない鳴き声も、飼い主にとっては可愛いうちの子のおしゃべり、なんですよね。だから、tenaさまが直接苦情をおっしゃると、「異常に神経質な人」などとかえって逆恨みされるかもしれません。 うちのマンションは犬猫の飼い主の有志が、月1回程度の集まりを持っています。ペット可とはいえ、それが売り物のマンションではないので、動物嫌いなお宅も多く入居されています。それで、どうしても動物好きと動物嫌いのお宅との認識の差が大きいのです。 なるべく、飼い主が団結して無茶な苦情や言いがかり、トラブルに対処しようというわけで、いつの間にかこのような習慣になりました。 tenaさまのマンションの人間関係や雰囲気がわかりませんので、あくまでご参考ですが、同じようにイヌを飼っているお宅で、その困った住人さんとおつきあいのある方がいたら、その方からさりげなく言っていただくのもいいかと思います。 でも、まあ、管理人か管理組合から言ってもらうのが一番無難であろうかと。どうか一部のこういう困った飼い主のために、動物嫌いにならないでくださいね。ほとんどの飼い主は、そんなんじゃないはずです。

tena
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の飼主さんを頼みにするのは、良い方法かもしれません。 動物は好きで、いずれ自分でも飼いたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

やはり、管理人に事情を説明して、管理人から話してもらうのが良いと思います。 いくらペット可とはいえ、人に迷惑をかけるのは良くないでしょうから、他の入居者とも相談して、管理人に云うのが良いでしょう。

tena
質問者

お礼

ありがとうございました。