• ベストアンサー

WAN側のIPアドレス

自宅サーバーを立ち上げ(WinXPでApacheで) 外部から、WanのIPアドレスを入れると ホームーページが見えました そこで質問です (1)IPでアクセスする限り、DNSは必要ないの    ですか? (2)IPの検索は順次調べたら大変な気がします    111,112,13,14で、はじめの111を見て、範囲が    絞られたりするんですか あと、Studyするurlなんか教えてもらえてる ありがたいです

• ppmi
  • お礼率88% (331/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.3

>IPでアクセスする限り、DNSは必要ないのですか? DNSはサーバ名(okweb.jpなど)からIPアドレスを解決するためのシステムです。DNSを使っても最終的にはIPアドレスでアクセスされます。なので必須というわけではありません。 >IPの検索は順次調べたら大変な気がします111,112,13,14で、はじめの111を見て、範囲が絞られたりするんですか 特に111を見て絞っているわけではありません。 ルーティングについての説明は長いので検索してください。 ちなみにIPアドレスの区切りはカンマ(,)ではなくピリオド(.)です。 参照URLは技術者御用達のサイトです。 興味があるのなら色々読んでみるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/#0
ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました 紹介いただいたサイトは内容がこいものですね ゆっくり紐解いてみます

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

回答じゃないですが、Windows XP でサーバを立てると、ライセンス違反になる可能性があります。御注意を。 私も詳しくないので、参考URLをとっかかりにして、確認してください。

参考URL:
http://damedame.monyo.com/?date=20030718#p02
ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました 気をつけます

• alicia-y
回答No.1

(1) Webページを公開する場合はDNSがなくても 問題ない。 (2) 範囲で絞られることはない。ルータがIPアドレスのルーティング情報を持っていて(ルータ同士が情報を交換)接続する先を決めている。IPv6は範囲で絞られたりしますが。

ppmi
質問者

お礼

早い回答 ありがとうございました