• 締切済み

ガーデニングショップの経営コンサルタントが出来る方に質問

ガーデニングショップを やりたいのですが、仕入先の問題や、又 経営をコンサルタントして頂ける方を探しております。

みんなの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

こんにちは。 ご質問をされている時期から、既に日時が経過しているようなので、この内容 についての要求を満たされているかも知れませんが、記載されている内容 だけでは、ご紹介やご案内・アドバイスがしづらいと思いますヨ。 大まかな場所等や規模や貴方が求めていらっしゃる内容をもっと詳細に 書き込まれない限り、ご回答は得られないのではないかと思います。 >仕入先の問題や又 経営をコンサルタントして‥ とご記入されていますが、現在、別の業種・業態を営んでいらっしゃるの でしょうか?。 それとも、仕入先を紹介して欲しいとの事でしょうか?。 基本的に経営コンサルタントと一般的に呼ばれている職種は、中小企業診断士 の資格をもった人間が、その企業の経営体質及び構造等を診断し、改善策を 提言する事を旨としております。 貴方がご記入になっている内容は、ガーデニングショップのFC経営を考えたい ので、それらの経営本部を探していらっしゃるとの事ですか?。 時間も経過しており、もうご回答を希望してらっしゃらないかも知れませんが 老婆心ながら、発信しております。 ちなみに、中小企業診断士的な側面をご希望されているようでしたら、 各地区に中小企業診断士の協会が存在します。 電話帳で調べて頂ければすぐに分かります。 そこに、貴方のご希望をお話しする事により、希望する業種業態の経験豊富な 方をご紹介して頂けます。

関連するQ&A

  • 経営コンサルタントという呼称について質問

    最近、話題になっているマンション偽造問題で、 渦中の方が、「あくまで、弊社は経営コンサルタントです。」と仰っておりましたが、この 経営コンサルタントというのは、別段、資格などは 必要なく、それなりの知識があれば問題はないのでしょうか?

  • 経営コンサルタントになるには

    将来経営コンサルタント、戦略コンサルタントになりたいと思っています。 経営コンサルタントになるには一流大学を出てないと難しいとよく聞くのですが、三流大学から一流大学院に行き国内MBA取得して経営コンサルティング会社に入社するのは難しいのでしょうか? また国内MBA取得は難しいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 経営コンサルタント

    非常に個人的な質問なので、こんなところでしてよい質問かどうか わかりませんが、ちょっと聞かさせてもらいます。 私は現在、経済学を専攻しているのですが、近頃経営系の学問や職業に 興味が湧いてきました。そのようなわけで、ビジネススクールに入ろうかな と考えており、そのうえで、将来経営コンサルタントなどのような専門的 職業人になれれば、と考えております。 まぁ、それはよいとしても、経営コンサルタントのする仕事については 無知に近く、半分憧れ的な動機も含んでいます。もしよろしければ、そんな 自分のために、経営コンサルタントの仕事内容、その職に就くためにすべき 勉強などがあれば、お教えいただけないでしょうか。以前、このサイトに 経営コンサルタントだ、と言われていた方が居らしたような気が…。お願い します。

  • 経営コンサルタント

    将来経営コンサルタント、戦略コンサルタントになりたいと思っています。 経営コンサルタントになるには一流大学を出てないと難しいとよく聞くのですが、三流大学から一流大学院に行き国内MBA取得して経営コンサルティング会社に入社するのは難しいのでしょうか? また国内MBA取得は難しいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • コンサルタントと経営者

    現在就職活動中の者です。経営コンサルタントを志望職種の一つとして活動しています。 二つの質問なのですが、 1.経営者とコンサルタントの間には本質的にどういった違いがあるんでしょうか。 2.起業するためのステップとしての経営コンサルタントを志望するというのは間違いでしょうか。 (もちろんコンサルタントとして実現したいこともあります) 就活上、色々考えていくうちに 「なぜコンサルタントは人に教えられるほど経営のプロなのに、自ら起業しないのか」 「経営したことのないコンサルタントに経営を語ることができるのだろうか」 という疑問がふつふつと沸いてきます。 経営コンサルタントと経営者、この両者の間にはどういった違いがあるのでしょうか。 私は以前からあるビジネスモデルを計画しています。今回の震災でより必要性を感じ、その実現をはかるために起業しようかとも考えています。しかし、現実的に考えて今は武器が無さ過ぎるため、ステップとしてもともと興味のあった経営コンサルタントを一つの可能性として就活を進めています。(他には、私が考えるビジネスモデルの実現に必要な資源や資産等を持つベンチャー企業、社員数の少ない企業など) このように、何か自分で実現したいことがあるから、そのためのステップとしてコンサルタントを選ぶのは間違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 良い経営コンサルタントの探し方教えて下さい

    ECショップを運営しております 戦略方法など、全般的に相談先は経営コンサルタントでいいのでしょうか? ECサイトを得意とする専門の先生もいらっしゃるのでしょうか?

  • 経営コンサルタントについて

    経営コンサルタントに必要な知識はなんですか?自分は今年受験なのですが目標の経営コンサルタントについてあまり知りません。経営学や経営在学の違いも教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 経営コンサルタントの忙しさ

    私は行政のコンサルタントですが、今後経営コンサルタントへの転身を考えています。転身の可能性はともかく、経営コンサルタントはかなり多忙という話しを聞きます。(行政コンサルタントでも多忙な時期は経験しております。行政相手であると年度末は大変忙しくなります) 実際に経営コンサルタントでどの程度多忙なのか、また忙しさの内容(仕事内容)、忙しさの特徴(月変動、季節変動)について、具体的に教えて頂ければ幸いです。

  • 経営コンサルタントに求めることって何でしょうか?

    父が経営コンサルタントをしております。 あまり依頼があるようには見えません。 そこでお尋ねしたいのですが、依頼される側にとって、経営コンサルタントに期待することって何でしょうか? もちろん売上を上げたい、集客をしたい、経費を抑えたい、マネジメントのことで悩んでいる…などいろいろあると思います。 でも、こんなことはどこのコンサルタントも同じようなことを言ってますよね。 依頼される側からコンサルタントに求めるもの、どういうことを解決してほしいのかとか、おそらくコンサルタントの売り文句とクライアントの間に微妙なズレがあるように感じるのです…。 クライアントさんというのは、コンサルタントにどうして欲しい・何を解決してもらうことを期待しているのでしょうか? 「売上を上げる」などとといった大きなキーワードではないような気がするのです… 教えて下さい。

  • 経営コンサルタント業とは?

    概要 とある会社の登記簿を見たら、経営コンサルタント業とありました。 これは何をするのでしょうか? 詳細 お世話になります。 ある会社の登記簿に経営コンサルタントとありました。 正直言うとちょっといかがわしい会社、バックにヤクザや闇社会の存在を感じさせるような、あまりまともとは言えない会社です。 ちなみにこの会社の主力業務は全く別の内容です。少なくともその主力業務だけで会社はやっていけてるはずであります。 そして、まともな会社、個人なら、その会社に経営コンサルティングを任せよう、とは決して思わないような会社です。 よって、経営コンサルタント業での売上や収入があるとは考えにくいのです。 ちなみに、なぜこれを疑問に思ったのかというと、数社の怪しい会社を調査していたところ、同業の2社の会社登記簿において「会社の目的」が全くそっくりで、そのどちらにも「経営コンサルタント業」が載っていたからです。 もし、節税目的(その社の名誉のために、一応”節税”と言っておきます。脱税とは言いません)や利益調整のために「経営コンサルタント業」を会社目的にしていたとしたら、いったいどのような金の動きになっているのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。