• ベストアンサー

携帯への嫌がらせメール

半年前から嫌がらせのメールが携帯にされてきます。毎回アドレスを変えてきているのですが必ずアドレスの末尾がドコモになっています。嫌がらせの内容は私の家庭内の事で親しくしている人しか分かりえない事で主人の不倫相手(実際には事実無根)に成りすまして不倫の証拠を見せるから指定場所に来いとか、私の友人関係をダメにする様な内容であったりと悪質です。相手が分からないので私としてはその都度アドレスを変更し教える人を徐々に絞ってきてある程度誰が送ってきているかわかってきたのですが、どうやってそういったメールを送ることが出来るのか知りたいのです。その人はパソコンを持っていません、携帯の、もともとのアドレスでは普通にメールのやり取りをしているので携帯のアドレスを毎回変えるとは考えられません。このような場合どうやってアドレスを毎回変えることが出来ているのでしょう?そして、パソコンの場合探し出す方法をこのサイトでも教えてくれていますがこのような場合はどうやって割り出していけばよいのでしょう?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9418
noname#9418
回答No.5

うーん削除される可能性がありますけど 下記URL参照してみてください。 これ以上はちょっと厳しいですね^^; すみません。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029207/tech/second/02.html
pyunchan
質問者

補足

ヘッダというのはどこを見れば分かりますか?その情報は受信側からでは分からないものですよね?

その他の回答 (5)

noname#9418
noname#9418
回答No.6

ケータイだとボーダフォンしか見れないと思います。 他のケータイで見れなかったはずですから。 パソコンの場合は受信されたメールのヘッダを表示するなどのメニューを選べば見れます

pyunchan
質問者

お礼

ヘッダを見る手続きは出来ましたがメールが届いてから48時間以内でないとダメでした。。もっと早くこのサイトに聞いていれば・・・。次にメールが来た時にやってみます。本当に悔しかったので手口を知る事が出来て良かったです。有難うございました

noname#9418
noname#9418
回答No.4

簡単に言うと送信者のアドレスを自由に送れます ○○○@docomo.ne.jpでも×××@docomo.ne.jpでも ○○○@dadada.ne.jpでも自由に変更して送れます 問題は返信できないってだけですね。 あとこれはキャリア(docomoとかauとか)によって迷惑メールとして はじかれることもありますけど、まだ受け取れる事が多いです

pyunchan
質問者

補足

参考資料などは有りますか?自分で検索してみたのですがよく意味が分からず、何処を見てよいのかも分かりません。確かに返信するとエラーで返ってきます。

noname#9418
noname#9418
回答No.3

ケータイからでも、CGIというものを使えば、 アドレスを偽装してメールを送ることはできます。 割り出す方法としては、諦めるしかないと思います 相手のアドレス指定で受信するような設定にすれば これ以上嫌がらせメールを受信することは、ないと思いますけど

pyunchan
質問者

補足

CGIというのはどの様にして使うのですか?(公の場では書けないですよね?すみません)

• gific
回答No.2

他人に相談をしてみれば・・ 詳しく教えてください。 それとDoCoMoならメール設定でアドレスを1日3回まで変えることが出来ます。

pyunchan
質問者

お礼

ドコモさんの1日3回というのは基本のアドレスが変わるという事ですね。それも知らなかったので教えて下さって有難うございました

pyunchan
質問者

補足

1日3回までと言うのは基本のアドレスは生きている状態でほかに3回設定できるという事ですか? 他人にも相談してます。メールの送り主は私以外にはとても良い人で「まさかあの人がそんな事をするわけがない」と信じてもらえません。そこで、そのやり方さえ分かればもっと特定できるのではないかなと思ったわけです。

• M0FUM0FU
回答No.1

つまり相手が誰だか感づいていると言うことですか? 単純に普段用と嫌がらせ用と二つの携帯を持っていると言う可能性もありますね。 嫌がらせを受けて困っていると警察に相談するのが良いと思います。

pyunchan
質問者

お礼

携帯を二つ持っているのを確認するのは難しいですね。警察・・考えてみます。有難うございました

pyunchan
質問者

補足

この類で警察に相談して、取り扱ってもらえるのでしょうか?