• 締切済み

源泉徴収税額

給与所得者です。出産費等の医療費控除を申請しようと思っています。そこで自分の源泉徴収票を見ると「源泉徴収顎」のところが空欄になっています。これはどういうことなのでしょうか?そしてこの状態で医療費控除はできるのでしょうか?

みんなの回答

• utaufune
回答No.3

所得税は0円ということなので、所得税の還付はありません。確定申告での医療費控除をされる意味はありません。 ただし、住民税は、所得税と控除額が少しづつ違いますので、住民税の課税所得はある可能性があります。 一応、役所の税の係に、住民税の申告で医療費控除する意味があるか確認されるのがよいと思います。

otake99
質問者

お礼

住民税の事は役所に聞いてみます。ご返答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

源泉徴収顎のところが空欄の場合は、所得税が課税されていないということです。 医療費控除は、すでに支払っている所得税が減額される制度ですから、源泉税が0の場合は、申告をしても還付されれません。

otake99
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• RackMetal
回答No.1

税額が0なのですね。 税金を払ってないわけですから、控除は出来ません。

otake99
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。