OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布袋さんのファンなんですけど、あの音がだしたい!!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121630
  • 閲覧数765
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (54/86)

布袋の台ファンです。ギタリストの諸先輩に質問です。よく布袋が、ソロの終わりなんかに使う、ウワッウワッウワッウワッってヤツ(分かりますか)はどうやって出しているんですか?ディレイだとは思うんですが、どんなヤツをつかって、どういう風にセッティングすればいいんですか?教えてください。また、布袋の機材について詳しい方いらっしゃいますか?SSGのDVDがすきで、毎日のようにみてるんですが・・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

つまみが3個(カウボーイツアーのアンコールのジャケット写真より)なのでBOSS DM-3 でしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 自分もBOφWY時代からの大の布袋ファンです。よくCHIROLYN(HIROSHI)と間違われますが、別人です(笑)「C'MON EVERYBODY」とかのソロの最後で使っている技の事ですかね?

 ディレイでディレイタイムを極端に短くしたのをループ(フィードバックを最大に)させているはずです。ここだけコンパクトエフェクターを使っているかもしれませんね。

 機材はBOφWY時代のはわかるんですが、現在はツアー毎に色々変わっているんじゃないですかね?


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 62% (10/16)

私も高校のときとかはボーイとかやってましたけど、そのときは、ディレイとフランジャー使ってました。(いずれもBOSSのコンパクト)
下の方も書いてらっしゃいますよう、ディレイタイムは短く、フィードバックは
最大にしてやると、ある程度近い音は出ましたが、あのままの音っていうのは
ちょっと難しいかな・・・・
何度か色々なライブのビデオみて、布袋の足元みてると、あの音出すときは、
コンパクト・エフェクターを踏んでます。それが何かまではちょっと暗くてわからないのが残念ですが。
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もギター好きでいつも布袋さんの手元、足元ばかっり見てしまいます。
あれはボスのコンパクトでディレイの英単語が大きく書いてある、赤っぽいやつ
だとおもいます。これはサイバーシティは眠らないのライブくらいから使い始めて
かなりきにいってるようです。現行の製品ではないので、中古を探すしかないと
おもいます。
 しかしfetishのツアー機材(ギターマガジン参照)を見るとそれがなく、もしかしたらラックエフェクターのもので今回はあれの代わりにしたのかもしれません。
 答えになってないですね。すいません。
 調べてみます。
お礼コメント
overalls0223

お礼率 62% (54/86)

ボスですか!!!!なんか近づいてきましたね。本当にあの音がだしたいので、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-17 22:35:17
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

BOSS DM-2 Analog Delay BOSS DM-3 Analog Delay のどちらかでしょう。
BOSS DM-2 Analog Delay
BOSS DM-3 Analog Delay
のどちらかでしょう。