• 締切済み

耐震基準

東海地震が近づいていることもあって 自分が住んでいるアパートの耐振性を聞こうと思っています。 耐震基準について色々教えてください。 また、耐振性をどのように調べたらいいのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 回答がつかないようなので、「自信なし」ですがしゃしゃり出てきました。 (^^;) 家屋の耐震性は、地盤、基礎、壁などの材質、家屋の形や壁の割合、そして老朽度や施工品質等によって総合的に評価されます。 とりわけ怖いのは軟弱な地盤ですね。 ご自分のお住まいになっているあたりが、どのような地質であるかは役所や建築士関係の協会などで調べればわかると思います。 また壁の割合や配置も重要な基準になります。 具体的に耐震性を調べるには、専門家のチェックが必要です。 ご心配なようでしたら、アパートの大家さんから建築士協会などに診断を依頼してもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか? また、たとえば横浜市では無料で耐震性のチェックをしてくれます。 http://www.cds.co.jp/ff/ie12.htm 耐震工学についてお役に立ちそうなページがありますので、参考URLをごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.aij.or.jp/jpn/seismj/lecture/index_s.htm
noname#2813
質問者

お礼

唯一ご解答いただきありがとうございます。 まず役所当たりに相談してみたいと思います。 不動産屋は入居してから少し態度が変わったのですが、 何とか話をつけたいと思います。