• ベストアンサー

エクセル97で、一部のセルだけ印刷しない方法

oka-hiroの回答

  • ベストアンサー
  • oka-hiro
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

方法として以下の2つを思いつきました。 1.マクロを使用する。   まず、印刷したくないセルの文字の色を白色に設定後、印刷する。   印刷後は、該当セルの文字色を元の色に戻す。      これは、マクロの記録機能「ツール-マクロ-新しいマクロの記録」を使用すれば良いと思います。 2.条件書式を使用する。     たとえば、セル「A1」に何も入力されていない時は、セルの文字の色を白色にするように、条件書式を該当セルに設定する。   印刷アイコンをクリックする前に、セル「A1」を何も入力されていない状態にする。   印刷終了後は、セル「A1」に何か文字または数字を入力し、「合計」「請求日」等を再表示させる。   (条件書式設定方法)     ・該当セルを選択。   ・メニュー「書式-条件付書式」を実行。   ・「数式が」を選択し「=$A$1=0」と入力の後、「書式」ボタンをクリックしてフォントを白色に設定。

shino88
質問者

お礼

条件書式は使ったことがないので、早速試してみます! 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【excel2003 vba】指定した文字列が入力されている「セル範囲」の表示方法?

    ◎Sheet1  A B C D E 1○○○-- 2○○○×× 3---×× 4×○--- ※「-」は空白 上記のようにセルに「○」「×」が入力されている「Sheet1」シートがあります。(例として○×の2種類を使っていますが、本当はもっとたくさんの種類の文字列があります。) vbaを使って、以下の一覧表を「List」シートに作成するコードを作成できませんでしょうか? ◎List  A     B 1○     ×  '文字列の種類 2A1:C2  D2:E3 '文字列の範囲  3B4     A4  '同上 【ToDo】 (1)1行目に文字列(○、×)を入力する (2)1行目に入力してある文字列が入力されているすべての「セル範囲」を2行目以降の各列に抽出する。 **1セル内に「○」「×」の両方が入力されているものもある。**  ⇒例えば、A1セルに「○×」と入力されていたら、「Rist」シートのA列B列の両方に「A1」が抽出されるようにしたい。 1セルごとのセル番地(○:A1,A2,B1,…)を一覧化することはできるのですが、同じ文字列をまとめた「範囲」の抽出ができないのです。 どなたかお力添えをお願いできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excelのプレビュー、印刷について

    他人が作成したものであるが、充分、設定した用紙におさまるように作成されているが、プレビューするとA列の部分しかプレビューされないし、A列の部分しか印刷もされない。 おかしいと思い色々見てみたが、不明であった。しかし、1行目の行幅が「0.00」になっていることに気づき、1行目の行幅を広げてみたところA1セルに「zz」、B1セルに「06」、C1セルに「16」が入力されていた。 これが原因ではないかと思い、1行目を削除してみたところ、プレビューも印刷も正常に行えた。しかし、正常にプレビュー、印刷されない原因は不明のままなので、正常にプレビュー、印刷されない原因をしりたいので、何方かご教示いただけないでしょうか。 使用環境:Win7 32ビット、Excel2007 使用ファイル:Excel97-2003ワークシート

  • エクセルの印刷方法について

    エクセルについて教えてください。 英単語のデータをエクセルに打ち込みました。 文字サイズは24でA列~D列を使用し、1000以上の行が存在します。 と、作成したまではよかったのですが、いざA4の用紙に印刷してみると 、A4の用紙一枚にA列からD列、約50行くらいのデータしか印刷されず、次の用紙に50行以降のデータが印刷されてしまいます。(イメージ1) イメージ1 A4用紙1枚目 ______________________ l___a_b_c_d__________l l1_____________________l l2_____________________l l3_____________________l l:______________________l l:______________________l l50____________________l A4用紙2枚目 _____________________ l___a_b_c_d__________l l51____________________l l52____________________l l53____________________l l:______________________l l:______________________l l:______________________l 以降延々と続く‥ 私が描いてるイメージは、そうではなくA列からD列、50行を印刷したら、そのとなりの余白に次の51行目を印刷するようにしてほしいのです。(イメージ2) イメージ2 A4用紙1枚目 ______________________ l____a_b_c_d___a_b_c_dl l1____________51__________l l2____________52__________l l3____________53__________l l:_____________:____________l l:_____________:____________l l50___________:____________l :   : (以降も同じような形式で印刷されてほしい‥) 文章力がなく伝わりにくいかとは思いますが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 使用環境 Windows XP office 2003

  • Excelセルの参照

    Excelにdataとnという2シートがあります。dataシートのA列3行目~22行目にデータが縦入力されており、以降B列、C列とデータ入力が繰り返されます。 nシートでdataシートの入力値参照のため、あらかじめdataシートの参照リンクを貼っておきたいのですが、nシートのデータは横並びであるせいか、参照リンクをうまくコピーすることができません。 dataセルのA3セルの値をnシートのD1に=data!A3と貼り付けて、W1(=data!A22)まで数式を自動コピーできないでしょうか。また、D2~W2まで=data!B3~=data!B22など参照リンクをコピーで作成できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 横並びに参照する必要があるのですが、

  • EXCELで文字検索したセルの行と前後の行の削除の方法

    EXCEL-VBAを使ってワークシートのデータ整形をしています。 ある文字列を検索し、その文字列を含む行とその前後の行を削除するロジックを記述したいのですがうまくできません。 例:検索文字列「合計」、"合計"の入っているセル「B120」のとき、B119~B121の3行分の行削除をしたい。 おそらく検索された文字列を含むセルの行番号を取得してその番号-1と+1の行を選択して削除すればよいのではないかと思ってるのですが、もっと良い方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELのシート間コピーについて教えてください!

    いつもお世話になります。 また、皆様のお知恵をお貸しください。 ブックにSHEET(1)とSHEET(2)があります。 SHEET(1)のD列の1行目から300行程度まで文字列が入力されております。 下記の作業をSHEET(1)のD列の文字列が終了するまでマクロ等を使って自動化したいです。 1    SHEET(2)のD列の1行目から12行目までの文字列をSHEET(2)のB1,B4,B7,B10,E1,E4,E7,E10,H1,H4,H7,H10の順にコピー 2   印刷 3   SHEET(2)のD列の13行目から24行目までの文字列をSHEET(2)のB1,B4,B7,B10,E1,E4,E7,E10,H1,H4,H7,H10の順にコピー 4   印刷 よろしくお願いします。

  • Excelで一部のデータが印刷されない

    Excel2000で簡単な月間計画表を作成しています。 若干長めの文字データ(全角30字程度)を入力し、画面上では見えるのですが、印刷すると、そこだけが印刷されず、抜けてしまいます。 同じワークシート上の別のセルに入れた文字データは正常に印刷されますが、ある一部分だけが抜けてしまいます。 問題のセルのデータを一旦削除して再入力しても、改善されません。問題のデータをコピーして他の箇所に移してやると、ちゃんと印刷されます。 とりあえず、問題のセルを含む行の削除→再入力で対処できたのですが、過去にも何度か経験したトラブルなので、できればなぜなのか知っておきたいと思います。 情報をお持ちの方、よろしくご教示お願いします。

  • Excelの表で、行と列の見出しを、そっくりそのまま入れ替えたい。

    Microsoft Excel2000(OS=Win・XP)で表(表の内容は賃金センサスです。)を作成しているのですが、行と列の見出しをそのまま入れ替えて、セルもちゃんと内容に合うように、自動的に入れ替わるような方法って無いでしょうか???もし方法があれば誰か教えて下さい~! (↓表の状態です) ・ワークシートは、入力用・印刷用1・印刷用2の、合計3つがあります。 ・入力用と印刷用1のワークシートは、”行が年齢、列が年度”となっています。 ・印刷用2のワークシートは、”行が年度、列が年齢”となっています。 ・印刷用1のワークシートのセルには、計算式を入れてあり、入力用のワー クシートのセルに入力すると、ある計算をして、自動的に数字が表示され るようにしています。 ・印刷用2のワークシートのセルには、計算式はまだ入れていません。 →印刷用1も2も、列と行が交差するセルの内容は同じだし、どうにか簡単に印刷用2を作成できないかとおもっているのです。

  • エクセル  該当するセルの値を表示

    こんにちは。 エクセル初心者で困っております。 売上表というブックがありまして、約10枚くらいのシートで構成されています 。 1枚目のシートが「合計」という名前で、2枚目以降のシートの各合計を引っ張 ってきたいのです。 《1枚目「合計」》     A     B      C      D    1       前回請求額 今回入金額  今回売上額 2 10日合計  ********** ********** ********* 3 15日合計 :::::::::: :::::::::: :::::::::: 4  ・ 5 ・ 6 ・ 《2枚目「10日締」》     A     B      C      D    1       前回請求額 今回入金額  今回売上額 2 ●●商亊   120,000  20,000   300,000 3 △△△(株)  30,000   30,000  150,000 4  ・ 5 ・ 6 ※合計※  1,500,000  500,000   2,300,000 3枚目以降も2枚目の「10日締」と同じようなデータがあります。 1枚目「合計」シートのB2~D2セルには、2枚目「10日締」のAの列に「※合計 ※」と入っている行の値を表示させたいのです。B3~D3のセルには、3枚目の シートの同じく、「※合計※」と入っている行の値を表示させたいのです。 このブックは毎月2枚目以降のシートのデータが他のブックからリンク貼り付 けをしているため、更新され、各シート、「※合計※」の位置が変わるので、 どう計算式をくんでいいのかわかりません。 説明が下手ですが、要は、Aの列のどこかに「※合計※」と入っていれば○○ を表示…というような計算式をどなたか教えてください。よろしくお願いいた します。

  • エクセル セルの関数中の一部を置き換えたい

    エクセルの操作に詳しい方にお尋ねいたします。 1つのブックの中に、例えば「集計」「東京」というシートがあるという例でお話させていただきます。 今、「集計」シートのセル番地:E100に  =VLOOKUP(B100,東京,15,FALSE) という関数が入っていて、他のE列にも「B100」以外は全く同じ関数が入っているのですが、 「東京」シートの途中に列を挿入したため、出る値が変わってしまいました。 15列目にあったものが16列目になったのだと思い、E100を  =VLOOKUP(B100,東京,16,FALSE) と、VLOOKUP関数の列番号「15」を「16」に変えてみたところ、正しい値が表示されました。 ただ、これが3000行以上あるため、手で入力し直すのは相当大変だと思います。 E列を選択して、単に「検索する文字列」に「15」を、「置換後の文字列」に「16」を入れて「すべて置換」をクリックしていいのでしょうか? 検索値(ここではB100)の中に「15」という数字が含まれているものまで変わってしまったらと思うと、 不得手な私には自信がありません。 色々調べてここまでは分かったのですが、詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。