• ベストアンサー

マザコンなのかなあ・・・

israfilの回答

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.10

 男の人は基本的にマザコンってそれは違うような。私は男ですが、自分ではマザコンなんて思ったことはありません。確かに私は子供の頃は甘えん坊でしたし、そういわれる面はあったかもしれません。でも現在は、一人暮らししていることもあって、母とは電話で話すだけで(一ヶ月に一度くらい)、あとは頼めることを少し頼むくらいです(レシピを送ってもらったり)。でも基本的に母がいようがいまいがそんなことはさして重要なことではありません。  一般的に母親って息子というものを取られたくない(嫁さんに)というのはあるのかもしれません。私も末っ子の長男(姉二人)なのでそれが少し心配なのですが、本人の気の持ちようだと思います。

noname#783
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マザコンの意味がちょっと違う様に感じるんですが。 私が差すマザコンとは、母親を思う気持ちが男性の場合、心配とか、そういう意味で格段、強いのではないか。その気持ちをつよく出されると、ちょっと。。って思うわけです。本人はマザコンの意識があって、やっているわけではないし、逆に普通なのかもしれません。しかし、女性から見た目には、限度はありますが、マザコンかなっと、思えてしまうんです。 ここで言っていたのは、彼氏が私の気持ちを無視して母親を出してきたので、皆さんの意見を聞かせてもらいました。 母に甘えるとか、そういうことを言っていたのではありません。幼い頃はみんな、甘えます。普通だと思いますよ。 レシピを送ってもらったりしている事自体、甘えているんじゃないですか。 >基本的に母がいようがいまいがそんなことはさして重要なことではありません。 私はこの方が、重要だと思いますけど。 自分がマザコンじゃないと思うのなら、それでいいと思います。 うまく伝えられないですけど。

関連するQ&A

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    将来的に結婚を考えている彼がいます。 マザコンなのではないかと思った出来事がありました。 1)先日彼の自宅に行った際、彼のお母さんと少しだけ会いました。私たちが出掛ける時に玄関まで見送りにきてくれたのですが、その時 お母さん「○○(彼の名前)ちゃん、気をつけてね」 彼「は~い」 というやり取りがありました。 「○○ちゃん」は彼のあだ名で、友達にもそう呼ばれているので、まぁいいと思うのですが、彼のすぐ横に私がいるのに、お母さんは彼だけに話しかけていて、なんだか無視されているようで疎外感を感じました。 (私から積極的にいけばよかったのかもしれませんが^^;) 2)飲み会の席で、彼の友達に「こいつは、母親の言うことだけはよく聞くけど、よろしくね」と言われました。その友達はふざけてそう言ったのだと思いますが、実際に彼は友達から「マザコン」と言われています。その根拠としては飲み会の時、よく母親に迎えにきてもらっているからだそうです。彼の言い分としては、家が遠いので高いタクシー代を払うより、母親に車で迎えに来てもらった方が安上がりだから・・と言っています。 彼は今年31歳です。31歳の男性が母親に迎えに来てもらっているというのは、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのですが・・ 私は姉妹しかいないので、母と息子の関係性がよく分からないのですが、それは普通なことなのでしょうか?? お母さんは子離れできていなくて、彼はマザコンのにおいがなんとなくするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • マザコンですか?

    いま一緒に暮らしている彼氏がいますが、仕事の都合で4月から2人とも地元を離れて遠距離恋愛をすることになりました。 私は彼と離れるのが寂しくて泣いてしまったのですが、隣で彼はお母さんと離れたくないと言って泣いていました。 これはマザコンじゃないかと心配になりました。マザコンの人と結婚すると大変だと聞いたので、、、 これは男としてふつうのことですか?

  • 彼氏がマザコン。できちゃった結婚やめるべきか?

    恥ずかしながら来月できちゃった結婚をする予定です。 つきあってるときは知らなかったけど彼氏はマザコン。 お母さんのことしか考えていないのーー! 子供が生まれてもこんなんだったらどうすんの? お母さんの言うことを聞かないと責めるんだよーー。 どうしよーー。 泣くに泣けないよーー。

  • マザコンについて。教えてください

    長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコン疑惑の彼氏

    よく彼氏と喧嘩するんですがそのたびに彼氏がお母さんに(彼氏の) 『○○(私)ウザイからどっかやって』と言います。 デート中に彼氏のお母さんから電話があるとよく 『○○のせいでボーリングできんだぁ』とか言います。(例です) とにかく、お母さんに頼ってる感じです。 付き合い始めた頃は、シスコン疑惑がありました。 お姉さんの話ばっかりでしたから・・。 彼氏は、マザコンなのでしょうか?

  • これはマザコン?

    最近、友達以上恋人未満な彼がいます。最近、彼がマザコンではないかと思うようになりました。 最初はなにかを話すうち 私のことがお母さんと似ている、お母さんもそういうことをするだーと笑顔で言っていて 母子家庭で育って、お母さんも体がよくないらしく 気にかけていてなんて母親思いなんだと思っていましたが だんだん少しでも私が彼のお母さんと違うことをしていると 僕のお母さんはこうやってくれるんだよ。と言われます。 例えば、前日半日かけて赤ワインで煮込んだビーフシチューを作ってあげたら お母さんはビーフシチューは作らないとのこと。 結局おいしいよといっているものの、ほぼ全部のこしていました。 お母さんのプレゼントにはすごいお金をかけ 写メでわざわざこれを買ってあげたんだとみせてくれます。ですが 私の誕生日カードあげると言ってはもらえず 結局お互いお土産交換をしたときにプレゼントをもらったのですが それも適当に買った300円程度の動物の石けん(あとでネットで調べました。) お母さんと電話をするときは まるで恋人と話す時のように、声色をやさしくしています。 お母さんのために買ったお菓子をこれは僕とお母さんと二人で食べるものなんだと お前は僕たちの中には入れないんだぞといわんばかりの雰囲気で;; 一日でも実家を離れるのがいやらしく 僕は一日でも家を離れるのがいやなんだと言っていました。 で私と会う時もかならず夕飯前にお母さんが心配しているからと帰ります。(私はひとり暮らしです。) 一度帰りが遅くなったことがあってそうしたら 遠回しにやたら帰りが遅くなったと私が悪いのかといわんばかりに何度も言われ 正直へこみました。 最近では私が男友達の話をすれば、機嫌が悪くなりますし 私の家族の話をしても聞きたがらないので、私もなるべく私のお父さんの話題は避けるようにしているのですが つねに携帯で誰かとメールしていて(たぶんおそらくお母さん) もうまいりました。でもまだ正式におつきあいしてないのですが たぶん向こうは私のことを自分の物みたいに思っているのかやたら彼氏きどりだったり わがままですし 自分はこうだからこうでないと嫌だと言って 私が向こうに合わしたときに なにか不都合がでたら私のせいにされますし もうこんなでは拉致があかないのでこの彼とは距離をおこうと思っています。 でもこれって極度のマザコンでしょうか? それともただたんに母親思いなだけでしょうか・・

  • マザコンな家族に困っています

    私は今一人暮らしをしているのですが やはり寂しくなって家族にたまに無償に逢いたくなります 私は片親で家族とゆうとお母さん、おばあちゃん、いとこの一家がいます。 小さいころからいつも家族で集まる時はそのメンバーで集まっているのですが いとこの子供がすごくマザコンです 高2の男の子なのですがすごく今だに親のことを「ママ」って呼んでいるし 中3までお母さんやおばあちゃんと一緒にお風呂に入っていたみたいだし 家族で集まっている時も「ママ~ママ~」って肩をとんとんしたり サラダをよそる時も「ママ~とって~」って言ってサラダをよそってもらっています おばあちゃんとか私の母とかはそれを見て「マザコンは親を大事にするいいことだ」みたいに微笑ましく見ているのですが 私には気持ち悪くて仕方がありません 私は母親とあまり仲良くなく、まだ心の底では裏んでいますが、今では普通に話しますが私が幼いころはネグレクト気味で反抗したら何度も叩かれたり蹴られたりして育ちました だから余計母親と仲がいい人が嫌いなのかもしれません 家族で集まりたいのですが、その子を見ると気持ち悪いしイライラしてしまうため最近は家族の集まりを忙しいからといって断っています 私がやはりおかしいのでしょうか?どうすればいいかわかりません。教えて下さい ちなみに昔から家族で集まる時はそのメンバーだったためそのマザコン君は必ず家族イベントに参加しています