• 締切済み

クエリとは、ピボットテーブルとは・・・。

テキストに従い、アクセスのデータベースからのクエリとかは出来たのですが、結局どういったものとして使うものかよくわかりません。 他のブック、アプリケーションからデータを抽出するものという認識でいいのでしょうか。 また、ピボットテーブルはそこにあるデータの抽出と集計という認識でいいのでしょうか。 マウス検定は思ったより大変です。 受かりたいという気持ちと、無理だぁ、って気持ちが入り混じって集中できなくなってきました。 あと一息がんばるぞ!!

  • bx623
  • お礼率20% (8/39)

みんなの回答

  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

クエリーは、Access内でのデータの抽出、挿入、追加等が可能です。 ピポットテーブルは、AccessのデータをExcel上でダイレクトにデータ編集するといったことに使用するテーブルです。 うる覚えですが、そんな感じだと思いました。

関連するQ&A

  • クエリをピボットテーブルで開きたい

    フォームのコマンドボタンをクリックして「作成者別」というクエリを開いているのですが ピボットテーブルで開きたいのですがデータシートで開かれてしまいます。 クエリのデザインのプロパティ→規定のビューはピボットテーブルにしてあり、クエリをダブルクリックして開くとピボットテーブルで開かれるけど フォームのコマンドボタンからはデータシートです。 vbaコードは DoCmd.OpenQuery ("作成者別") です。 以上よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの手順

    お願いします。Accessでフォームを作り、 入力していこうとしています。入力フォームは出来ています。 これに、データを入れていってデータベースを作っていこうと思いますが、 データベース(数値)を作った後で、 Excellにエクスポートせずに、 ExcellのΣのような集計をしたいのですが、 ヘルプを見ましたが、よく分からないです。 ピボットテーブルで 数値データの集計を行うデータフィールドだとかが あったんですが、やはり、ピボットテーブルから行うのでしょうか? ピボットテーブルをやろうとしましたが、上手く行きません。 参考本も買おうかなとは思いますが、 その前にと思い質問しています。 どうのような手順で行ったらいいのでしょう。 参考サイトなどがあれば、お願いしたいと思います。 ピボットテーブルでQ&Aを検索しましたが、 私の質問は、初歩的過ぎて、参考になるのはありませんでした。

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブルとは要は抽出機能のことだと思います。 つまりアクセスのクエリと全く同等だと思っているのですが、 何か私の思い込み違いがあるような気がします。 果たしてピボット=クエリという考え方は正しいのでしょうか。  

  • Excel ピボットテーブル 外部データ取り込み

    外部データ取り込みによるピボットテーブルにて、値が0となり正しい値が表示されません。 Book1にデータを蓄積しています。 Book2でBook1のデータを取り込んでピボットテーブルを作成したところ、あるフィールドの集計値だけが0となってしまいます。 問題はBook2でデータを取り込んだ際に、そのフィールドだけが文字列扱いになってしまっているようです。(ピボットテーブルのセルの詳細表示にて、文字列となっていることを確認) Book1にてピボットテーブルを作成した場合、そのフィールドは数値として認識しています。 どのように対処すれば、数値として認識してくれるのでしょうか? 動作環境 Win7 Excel 2010

  • EXCELのピボットテーブル

    EXCELのピボットテーブルって何のためにあるんですか。 EXCELで集計や並び替え、抽出ができます。ピボットテーブルはこれらEXCELの機能だけでは実現できないことをするのでしょうか?

  • クロス集計クエリとピボットテーブル 違いは

    アクセスの クロス集計クエリとピボットテーブルは何が違うのでしょうか? どちらも項目ごとの集計を見る時に役立つのですが デザインの違いだけでしょうか?

  • Excelのピボットテーブル

    Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。

  • クロス集計クエリとピボットテーブルの違い

    アクセスのクロス集計クエリとピボットテーブルの違いがよくわからないのですが、 どういうことを基準に使い分ければいいのでしょうか? デザインでしょうか?

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フィルタしたデータのピボットテーブルの作り方

    OFFICE2007、XP PACK3のユーザーです。 ◇入力規則のリストを使って家計簿を作りました。ピボットテーブルで費目ごとの集計などの観察ができるので便利しております。 ◇備考欄的に、「支払い方法」項目を設け、選択肢を「現金」と「カード」としました。 ◇カード支払い状況を観察するため、「カード」をオートフィルタしまして、「支払い方法」欄を除いて範囲指定し、ピボットテーブルしますと、残念ながら全データについて集計してしまいます。 ◇そこで、カードのみを抽出した表を(「支払い方法」除いて)「値のみ」の形式選択貼り付けで複写しますとピボットテーブルができました。しかし、これは面倒に思われ、仲間から不評です。 そこで教えていただきたいのです。 抽出したデータのみについてピボットテーブルを作る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう