• ベストアンサー

幼児の眼について教えてください

papatakuの回答

  • papataku
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.1

自分の子供も2歳ぐらいの夏にエアコンをつけていたら 目をパチパチやるようになりあまり多いので小児科に 行きました。やはり目が乾いているせいだそうで、 そのせいでさかさまつげができているという診断でした。 目薬は、小児科で子供用をもらいました。 目薬もらうなら、小児科に行った方がいいかもしれません。うちは、目薬よりも、エアコン使用中は、加湿器をつけたらかなりよくなりました。

関連するQ&A

  • いい目薬しりませんか?

    こんばんわ。 疲れ目やドライアイや充血に効くいい目薬って知りませんか? 薬局に行くんですが、種類が沢山ありすぎて何がいいのかわかりません。 また、眼科に行って目薬をもらうってのもいいのでしょうか?

  • ドライアイ用とそうでない目薬の違い

    ドライアイのための目薬は、その他一般の目薬(例えば疲れ目対策用やアレルギー対策用など)とどう違うのでしょうか。 粘度が高い製品がある事は知っていますが、それでは粘度が調整されていないドライアイの目薬はどうなっているのかと考えています。 (各種効能を謳っている巷の製品から有効成分を全て抜き去っただけ?) 私は軽いドライアイ持ちなのでドライアイ対策の目薬が欲しいのですが、たいていこのような目薬は「ドライアイに効く」ことを主な売りとしているため、疲れ目や眼病予防など私が希望するその他の効能については後手に回っています。 結果、ドライアイ対策もできて疲れ目にも効果があって…という目薬は高付加価値のものになるからか、高価格帯の製品ばかりになってしまいます。 いっそのことドライアイ対策を謳っていない安価な疲れ目対策の目薬で代用しようと考えているのですが、この考えは適当なものなのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 目薬のことを知りたいのですが、

    目薬のことを知りたいのですが、 役に立つホームページはありますか? パソコンを使っていてものすごく目が疲れます。 お医者さんにはいっていないのですが、たぶんドライアイだと思います。 ドライアイや疲れ目に効果的な目薬を調べたいのです。 あと目薬に入っている防腐剤とかもきになる。 どうか教えてください。

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • チックと疲れ目(?)の見分け方

    小3の女の子のことでお伺いします。 最近、頻繁にまばたきをします。 そんな時の目は充血しています。 TV・PC・ゲームボーイ・本など、目に悪い事が好きで、疲れ目やドライアイではないかとも思うのですが、チックというものの存在を思い出し、心配になってきました。 子供を叱る事も多いほうではないかと思いますし。 疲れ目・ドライアイでひんぱんにまばたきをするのと、チックの見分け方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライアイ

    夏は冷房、冬は暖房で目が乾燥してドライアイ(結膜炎)になっています。秋や春は比較的症状は出ないのですが、どこいってもエアコンが効いていて困ります・・・眼科でもらってきた薬は一発でききましたが、今は薬がきれていて、しかも実家にいないので、眼科にもらいにいくのには少し時間がかかります。疲れ目もあるのですが、ほっとタオル、冷やすとかは思いつきますが、自宅でできる(症状を和らげる)方法あったら教えてください。

  • 目薬アレルギー

    此処4,5年目が疲れるので市売の目薬(複数)を使っていました。所が先月より目薬を注すと痒みがあり瞼が少し赤くなり腫れたので眼科に行くと軽い結膜炎だと言われ目薬を貰い2日程で治りました。そこで銘柄を変えた市売の目薬を再び注すと又同じような症状になります。目薬アレルギーだと思いますが眼科の目薬では大丈夫です。この目薬は痒み止めだと言っていましたが今後疲れ目には如何したら良いでしょうか教えてください。

  • 目薬は併用しても大丈夫?

    例えば、さっきは目が乾いていたからドライアイ用の目薬を使ったけど、 今は目が疲れた感じがするから疲れ目用の目薬を使う、などと短時間のうちに 種類(成分)の違う目薬を使い分けても大丈夫なのでしょうか?

  • 眼と周辺の痛み

    今年の8月後半辺りに、左目の右上辺りの奥が痛くなったり治まったりと同時に、左目頭と瞼下辺りも痛くなるの日が数日続き、31日に眼科へ行った所、結膜炎と言われました、眼の周りの痛みも結膜炎からだそうです。 その後処方された目薬をさして徐々に痛みは消えてき、9月7日に再診に行ったところ、治まっていると言われ、目薬の使用も止めていたのですが、また3日後辺りにまた同じ箇所が痛みだしました。 緑内障などの重い病気の初期症状ではないかと思い、再度眼科に行くか、数日また様子を見るか悩んでいます。 ドライアイ(近視・たまに光が眩しい角膜障害有)が酷いので、1ヶ月に1回定期的に診察に行っております(空気で測る眼圧と診察)。眼底検査は去年の12月に受けました。閃輝暗転からの偏頭痛持ちです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 目薬

    私はよく目が疲れるので清涼感のある目薬をさすのですが、薬局に行くと千円程度から200円程度のものまで実に様々な目薬があります。やはり、高価なものほど疲れ目には効くのでしょうかね