• ベストアンサー

小さくても嬉しい事は?

【coyoteの質問 #106】  喜怒哀楽あるうちの、「喜」「楽」にしか焦点を当てないぼくですが、  今回のテーマは「喜」です。  人生は喜びの連続です。  希望の高校・大学に入れた時、プロポーズを受けて貰った時、  昇進昇給した時など、人によって、その喜びはさまざまです。  しかし、小さくても嬉しい事というのもあるはずです。  みなさんの小さい歓喜のお叫びをあげたのは、いつでしょう?  では、ぼくです。  [水滴]   雨の日に車を運転していると、ワイパーの運動範囲外で、   水滴が思い思いに、斜め下に向かって競争をしていますね。   ぼくの贔屓の水滴が、単独首位で、先に流れていった時など、   心で(おっしゃあああっ!)と快哉を叫んでます。   他の水滴と合流した時は、残念ですが、   小さく「おめでとう!」とつぶやいてます。  [気になる毛]   ぼくは、右の唇の端と頬の間に、わずか2mmくらいの   1本の長さの毛を剃り残す事があります。   仕事中に顎などを撫でていると発見するんですが、   この短い毛を親指と人差指の爪で、盲パイで、見事に抜いたりすると、   あまりの嬉しさに、頭で合唱団が『第九』が歌い出します。  みなさんのスプーン一杯の歓喜を教えて下さい。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.21

前回の回答は我ながらちょっとサワヤカさに欠けていたな、と反省しましての第二弾! 小さくても嬉しい事 アスファルトの隙間から顔を出した小さな花が、風に揺れているのを見つけたとき。 あわてんぼうのカエルさんが、どういうわけだかおうちに入ってしまっているのを、そっとつかまえて外にはなしてあげたとき。 いつも怒ったような顔をして不機嫌そうなあの人が、とても楽しそうな笑顔をみせてくれたとき。 夕暮れの公園で、ひとりぼっちでさかあがりの練習をしている子供をみたとき。 ・・・・きしょくわるいですか? トリハダは手でさするとおさまりますのでお試しください。

noname#1775
質問者

お礼

ど、どうしちゃったんですか、vitamin-powerさん!! 「へみょーん、へみょーん」で「女子高生」からの突如の変節。 「あわてんぼうのカエルさん」ですか(≧∇≦)ぶわっはっはっ! 何というメルヘン路線。 でも、ぼくと同じですね。 ぼくも、朝、起きた時に、小リスさんが肩でぼくの寝顔を見ていたり、 森の小動物たちが、一斉に「おはよう!」と目で挨拶してくれた時なんかは、 すごく幸せな気分になります。 あ。今も鼻の頭も蝶々が(*^_^*)。

その他の回答 (31)

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.1

錠剤を飲むときに。 ビンに入ったのじゃなくてお医者さんから処方されたやつ。 錠剤を指で押し出すときにやぶれる、薄い箔が 真ん中からくしゃっとやぶれるんじゃなくて、 カンヅメのふたみたいにキレイに丸にやぶれた時。 スプーン一杯嬉しいです。

noname#1775
質問者

お礼

一番乗りのtierraさん、ありがとうございます。 これはありますねえ。(うほほーっ)とか思いますよ。 ガッツポーズもしたりして(まさか)。 こういう小さい事って忘れがちなんですよねー。 よくこういう話が出て来たと感心してしまいました。

関連するQ&A

  • 喜と楽はどう違うのでしょう?

    喜怒哀楽についての質問ですが 喜・喜び 怒・怒り 哀・哀しみ 楽・楽しみですが 怒りと哀しみはよくわかるのですが 喜びと楽しみはどう違うのでしょう? 具体的に教えてください

  • 嬉しいという感情が希薄で困っています。

    20代前半男です。 高校あたりからどんどん喜びを感じなくなってきてしまいました。 喜怒哀楽の喜だけがなくなってしまった状態です。 最初はまあどうにかなるかくらいに思っていたのですが、次第に人生に支障をきたすのでは?と危機感を覚え、それを吹き飛ばすためにも色々なことに挑戦してみました。 しかし…スポーツで全国まで行ってみても、大学で首席になってみても、何をしても全然喜びを感じないのです。 ただそこまでたどり着くための苦労のためにストレスが溜まるだけ。頂上にたどり着いても何もないのです。 今度はその頂上に居続けるために苦労しストレスを溜め続けなければならない… これはなにかの病気なのでしょうか? また、同じ状況に陥っている方はいるのでしょうか? とりあえずこの状況を打破したいので、何か情報が欲しいです。 最後に…ちょっと重たい話でしたが、気軽にこうしたらいいんじゃない?みたいのでも結構です^^; よろしくお願いします!

  • 喜怒哀楽・腹式呼吸の効果的な練習方法

    喜怒哀楽・腹式呼吸の効果的な練習方法 演劇という個人的な趣味を上達させたいという願望と共に、日常会話で哀しみや喜びを鮮やかに表現したいという意思で「喜怒哀楽」の練習を独自で行ってるのですが、上達の見込みが全く無いので何かアドバイスは頂けないかと思い相談させて頂く事にしました。 質問内容をご覧くださりありがとうございます。 基本として以下の文章一行ずつに分割し、各行で気分を変えて発言。 これを毎回一つずつずらして最終的には各行を「喜怒哀楽」の全てで読む...といった方法に取り組んでいます。 しかし何度やっても「怒」が上手く表現できなければ、「喜」と「楽」の違いも微妙で突破口が見つかりません。 いわゆる「演技下手」そのものなのか「怒」や「哀」は自分を録画したモノを見てもワザとらしい印象を受けます。 これは歌唱の時も悩まされる問題なのですが、私は音階の調整が下手で、メリハリが無いとよく言われます。 これがやはり演技力の愚かさに直結しているかと。 あえて言えば腹式呼吸も無意識には出来ません。 よく「仰向けになれば自然に腹式」とか「大きく息を吸って吐くを繰り返せ」などとアドバイスを頂くのですが、これもなかなか...。 本文から少々離れましたが ・喜怒哀楽の効率的な練習方法 ・腹式呼吸を無意識に出来るようになるための特訓法 これらについて何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私のレベルも明かさずにこのようなお願いを非常識だと受け止めてます。 しかし、大学生である今、とても忙しくてプライベートで養成学校などに通う余裕は無い現状ですし、自己流に限界を感じてますので思い切って相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • YOSHIKIという人間

    この人には【喜怒哀楽】の感情が常に同じレベルで内包されている気がする。 今回、バンドメンバーの急逝にあたり、その事実は伏せはしていたが、それを身内の不幸と言い換え、加えて喪服姿の自撮り写真もインスタに投稿した。 バンドメンバーは身内も同然と言えばそうに違いない。 当然その悲しみは計り知れない。 一般的に考えたら、この時の感情は【喜怒哀楽】の【哀】のみしかない。 それ以外の感情がむしろ出てくる方がおかしい。 しかしあの投稿からは、【喜】と【楽】も滲み出ている。 メンバーの死を悼み、後に思い出話として色々と話す時に【喜】と【楽】の感情が顔を出すのは全く問題はない。 が、今回のあの投稿ではその顔を覗かせるのはどう考えてもおかしいし、常人には到底理解し難い。 この人は、身内、複数のバンドメンバーとの死別、何十年にも渡り多忙を極めたが故に、常人離れした感覚が身に付いたと同時に、【喜怒哀楽】の引出しやそれを制御するスイッチが壊れてしまったのだろうか? 今回のYOSHIKIのインスタへの喪服の自撮り写真の投稿を、率直にあなたはどう思う?

  • 感情表現が乏しくて辛い

    初めまして。18歳の女性です。 私は感情を表現することができなくて悩んでいます。 もちろん心の中では喜怒哀楽を感じ、悲しみで胸が締め付けられることだってよくあります。 ですが、そういう怒りや悲しみ、喜びを表現することが極端に苦手なのです。 悲しい時は悲しい顔、怒った時は怒った顔をしようとしても、いざ人の前に立つといつも笑ってごまかしてしまいます。 笑っていることで壁を作り、表情を変えるということは素の自分をさらけ出すようで怖いのです。 また話し方にしても抑揚がなく、感情が表れません。 きっと悲しい顔をしなければ悲しい声は出ないだろうと思うのですが、 上記のとおり、表情を変えることができないのです・・・。 幼い頃から、親にプレゼントをもらっても、褒められても「嬉しい!」と言うことができず、また態度に表すこともできませんでした。 今でも「怒ったところを見たことない」とか「冷めてるよね」とか言われます。 自分の殻を破ることができなくて自分をさらけ出すことができません。 でも、いい加減自分の気持ちを表現できる人間になりたいのです。 今からでも変えることはできるでしょうか??一体どうすればいいのでしょうか??

  • なんで怒ったほうが悪いみたいにいわれるの?。

    なんで感情的に切れたら、怒ったやつが悪いみたいな風潮があるんですか?。最近切れる若者、とか暴走老人とかいって切れる人をテレビが叩いているけど、怒るってそもそも悪いことなんですか?。喜怒哀楽という言葉もあるように人間は怒ったり、泣きたりするときもあります。それなのに、喜怒哀楽の喜と楽の部分だけ認め、哀、怒の部分は封じこめたり、押さえつけたりするような風潮がありますよね?人前できれたら恐喝、ハラスメント、泣けば、みっともない男のくせに泣くなど。ふざけんじゃねえよですよ。いくら大人だって生き物で人間ですから。人前で怒鳴りたくなる時も泣きたくなる時もあるんです。普通の人でも、不快なことされたり、挑発されたら、怒りたくなるし、人によっては手を出すでしよう。でもそれは、殴る方が悪いんじゃなくて、そういう感情にした向こうが悪いんですよ?。それなのに私が逮捕ですか?。大人だから我慢しろって?じゃああんたは死ぬまで罵詈雑言吐かれても、ハマグリみたいに口閉じて、我慢するか、相手にするんなっていうんですか?。そんなの不可能ですよ。絶対病気になりますし、死ぬまで逃げ切ることなんてできません。大人だから耐えろっていわれても大人にもキャパありますし、いずれ限界きます。ハラスメントの裁判でも自分が煽った部分だけ消して、相手がさも理不尽に喚き散らしているように見せる悪質なやり方もあるので猶更腹が立ちます。 絶対に手をだしてはいけない、しかし泣いてもいけない、そうやって押さえつけられ、たまってきた負の感情はどうやって消化すればいいんですか?。事実私は男ですが、幼少期の頃から怒ってはいけない、でも男だから泣いてはいけない、という無茶苦茶な育てられ方をしたため、カメラを向けられても直に笑顔を作られない、ポーカーフェイスでつまらない男になってしまいました。テレビとかネットではイライラの感情は変換するかなくなるまで耐えろとかいってるけど、あんなの無理難題もいいとこだよ。イライラはイライラで発散しないと。 皆さんはどう思いますか?。またイライラしたり泣きたくなったりしたときどうやって解決してますか?

  • プロポーズされなくて結婚した方いますか?

    こんにちわ。来年結婚する27歳女です。彼氏は30歳です。 プロポーズされないで、結婚をすることになりました。一般的にはプロポーズして結婚式を挙げる人が多いみたいで、羨ましいと感じました。 プロポーズされるということは、男性にとって一生守っていきたい、一生これからも共に過ごしていきたいという覚悟があるからすることですよね?プロポーズをしないで結婚をするということは、そこまで好きじゃないけど、他に探すのめんどいからこいつでいいやという気持ちでしょうか? 彼は母子家庭で奨学金で高校と大学に通っていたため、今も自分でお金を支払っています。(高校のは支払い終えたみたいです。)そのため、貯金が60万ほどで大学を卒業してからは大阪から出てきて東京で1人暮らしをしています。 結婚指輪は20万程でしたが彼が出してくれました。 ちなみに、来年結婚式もします。 結婚式費用は私の両親がお祝いとして出してくれることになりました。おまけに洗濯機と冷蔵庫も購入してくれました。 彼に伝えたところ、感謝してると話していましたが、本当に感謝しているのかわからないです。彼と今まで一緒にいて喜怒哀楽の中でわからないのが喜です。喜が全然わかりません。そういう男性も多いのでしょうか? ちなみに彼は3人兄弟の長男です。 語弊があるのですが、母子家庭で育った方は喜びの感情が薄いのでしょうか? 私は今まで彼以外の人と4人ほど付き合ったことがありましたが、自分の思い通りにならないと怒ったり叩いてくる人ばかりだったので、彼のような温厚な性格と自分からは行動を起こさない人と付き合うのは初めてでした。 彼氏に、本当に私のことが好きなのか聞きましたが、好きだと答えるだけで、本当はどう思ってるんだろうと考えてしまい勝手に不安を積もらせてしまいます。言わされているだけなんじゃないのかな?とか、考え過ぎてしまいます。 気が弱い感じで、自分から行動ができない人は好きでもない女性でも結婚するものですか? それと、プロポーズしないということは、そこまで好きじゃないし、一生を共に歩んで行きたいとは思っていないから言わなかっただけなのでしょうか? プロポーズされなかったのは自分に魅力がないからだ。。と思い込むようにしているのですがだんだん悲しくなってきてしまい、投稿してしまいました。 彼がどう思っていても結婚できたただけすごいことですよね。。

  • 感情が表に出ていない?

    20代女性です。 長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 具体的な出来事を話すと長くなるので省略します。 つい最近、喜怒哀楽の喜と楽に当たる感情を表現しようとしたときのことです。 年上の男性と話をしていて、 私が「へぇ、それって楽しそうですね~!」と相槌を打ったとき、 彼に「本当に楽しいと思ってる?気持ちが入ってないよ」というようなことを言われました。 私は子供の頃から親や親戚から感情表現が乏しい、無表情と言われることが多くありました(中学・高校時代がピーク)。 とにかくそれを言われるのが人間を否定されているようで、私にとっては一番のコンプレックスでした。 ですがそんな自分を変えたいと思い、普段から笑顔を心がけるようにし、人と話をするときはテンションや声のトーンを上げ、 何かリアクションする時も相手に伝わるように努力してきました。 そのため最近では無表情と言われることもなく、自分でも感情表現が人並みになりつつあるかなという自負がありました。 しかし、久しぶりに感情表現の乏しさを指摘され、気にしないでおこうと思っても、心のどこかに引っかかって消せません。 感情表現が出来るようになってコンプレックスが解消されてきたと思っていたのに、 今まで空回っていただけだったのかな、と考えると悲しいです。 近々面接を控えているので、この気持ちを持ち込みたくないのですが、どう自分に納得させれば良いでしょうか。

  • 主人のことで相談です

    私30歳 夫29歳 子供2歳と1歳の4人家族です。 去年 夏に夫から離婚を考えていることを告げられました。 理由は 私のことを生理的に受付けなくなり ちょっとしたことでもイラついてしまったり 家に帰るのが恐いとか 私に触れられるとゾクッと寒気がしたりする等 とにかく私が原因とのこと。 確かに 子供が生まれてから 主人に対して愛情がなくなってしまい 思いやりもなくなり 主人の やることすべてが嫌になり ひどく傷つけてきました  自分でも今は反省し 夏からの約半年間 主人に感情をぶつけたり怒ったり することを一切やめ 休みの日は家でゆっくり休めるようにしています。 平日は主人の帰宅時間が遅く 私は子供達に合わせてるので会えない日がつづくことも多いです。 特に 主人が離婚を考えていると言った夏ごろは 深夜1時半に帰宅していました。 私のことがしんどいうえに 仕事で体も疲れていて 鬱なのではないかと思ってました 主人にそのことを伝えても 大丈夫の一点張りで病院には行かないと言われ 心配してくれるならそっとしといてと言ってました。 それから私は主人を見守ることにしました。そんな生活が半年たちます。 休みの日は家にいる時テレビを見ていることが多いですが貧乏ゆすりがとまりません。 指摘もしていません。最近の主人を見ていると喜怒哀楽の喜とか楽の顔を見せません。 穏やかな顔が見たいなって思います。 こんな主人は私のせいでこうなってしまったのか 仕事が頭から離れていないのか分かりません。どっちもなのかな。 病気でもないですか?このままこの生活を続けて行って主人が前の主人に戻ることはあるのでしょうか?文章が分かりづらくすみません。

  • 反応が薄い、冷たい彼氏についての不満

    閲覧ありがとうございます。 このままでは彼氏のことを嫌いになりそうなのでどなたか私とは違う目線からのアドバイスを下さると嬉しいです。 私の彼氏は喜怒哀楽が薄く、会話もこちらか話題を振らなければ広がりません。 しかも「今日何を食べたの?」等の他愛も無い質問をすると返信すらない(無視)時があります。 理由を聞くと「答える必要がないと思ったから」だそうです。 そういった無意味な言葉のキャッチボールをすることが「会話」なんじゃないの?と言いましたが、よくわからないと言われました。 面白くないと思ったら愛想笑いすらしませんし、彼の方から私に質問をしてくる事はありません。 喜ぶかと思って手作りのお菓子などを持っていくと、欲しい気分で無い時は一口も食べません とにかく良かれと思ってしたことに関して自分が嬉しくないと否定的な態度をとります。 (「クッキー作ったよ!」「あー今欲しい気分じゃないわ」「後で食べるからそこ置いといて」等) 逆に彼氏が何かをしてくれたとき、私は大喜びします  今は欲しくない気分でも、思っていたものとっても、彼が私のためにしてくれたことが嬉しいので喜 んでしまいます 私はどんなに親しくなろうと、相手に対して一生感謝の気持ちを持ち続けたいと考えています  彼は逆に親しいからこそそんな気を使いあうような面倒くさい関係はいやだと考えています もし彼氏が私のために何かプレゼントを用意してくれたとしたら、どんなに不要なものでも嬉しいです なのにどうして彼は不要だと思ったら「不要」と言ってまったく喜んでくれないのか理解が出来ません 彼のことが大好きな反面、この性格の不一致が本当につらいです。 まったく冷たいわけではなくて、私が「何か膝が痛いな」といったら湿布薬をさりげなく買ってきてくれたり、私の好きそうな食事処をリサーチしてくれていたりします それに対しては、既に肩に自前を湿布を貼っていたのですが、こっそりはがして彼が買ってきてくれたものに変えて、御礼を言いました。 食事処の件も、今日は胃がもたれているなぁと少し思いましたが、彼の気持ちが嬉しかったので喜んで食べました。 彼氏はきっと私が喜ぶからいろいろしてくれると思うのです。 ですが私も彼氏みたいに不要だったら要らないといって、食べたくなければ「今はそんな気分じゃない」と冷たく言い放ったとしても彼氏は私にあれこれしてくれるのでしょうか? なんだか不公平な気分になってしまいます。 もっと気持ちよくすごせるように最低限の配慮をして欲しいと何度か伝えたのですが そんな気を使う関係って意味あるの?と返ってきます。 私が言いたいことと彼が言いたいことの論点がズレているように思うのですがうまく言葉に出来ません。 彼に変わってもらうことは今後難しそうなので、私が変われるようなアドバイス等をいただけないでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう