• ベストアンサー

小さくても嬉しい事は?

【coyoteの質問 #106】  喜怒哀楽あるうちの、「喜」「楽」にしか焦点を当てないぼくですが、  今回のテーマは「喜」です。  人生は喜びの連続です。  希望の高校・大学に入れた時、プロポーズを受けて貰った時、  昇進昇給した時など、人によって、その喜びはさまざまです。  しかし、小さくても嬉しい事というのもあるはずです。  みなさんの小さい歓喜のお叫びをあげたのは、いつでしょう?  では、ぼくです。  [水滴]   雨の日に車を運転していると、ワイパーの運動範囲外で、   水滴が思い思いに、斜め下に向かって競争をしていますね。   ぼくの贔屓の水滴が、単独首位で、先に流れていった時など、   心で(おっしゃあああっ!)と快哉を叫んでます。   他の水滴と合流した時は、残念ですが、   小さく「おめでとう!」とつぶやいてます。  [気になる毛]   ぼくは、右の唇の端と頬の間に、わずか2mmくらいの   1本の長さの毛を剃り残す事があります。   仕事中に顎などを撫でていると発見するんですが、   この短い毛を親指と人差指の爪で、盲パイで、見事に抜いたりすると、   あまりの嬉しさに、頭で合唱団が『第九』が歌い出します。  みなさんのスプーン一杯の歓喜を教えて下さい。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.21

前回の回答は我ながらちょっとサワヤカさに欠けていたな、と反省しましての第二弾! 小さくても嬉しい事 アスファルトの隙間から顔を出した小さな花が、風に揺れているのを見つけたとき。 あわてんぼうのカエルさんが、どういうわけだかおうちに入ってしまっているのを、そっとつかまえて外にはなしてあげたとき。 いつも怒ったような顔をして不機嫌そうなあの人が、とても楽しそうな笑顔をみせてくれたとき。 夕暮れの公園で、ひとりぼっちでさかあがりの練習をしている子供をみたとき。 ・・・・きしょくわるいですか? トリハダは手でさするとおさまりますのでお試しください。

noname#1775
質問者

お礼

ど、どうしちゃったんですか、vitamin-powerさん!! 「へみょーん、へみょーん」で「女子高生」からの突如の変節。 「あわてんぼうのカエルさん」ですか(≧∇≦)ぶわっはっはっ! 何というメルヘン路線。 でも、ぼくと同じですね。 ぼくも、朝、起きた時に、小リスさんが肩でぼくの寝顔を見ていたり、 森の小動物たちが、一斉に「おはよう!」と目で挨拶してくれた時なんかは、 すごく幸せな気分になります。 あ。今も鼻の頭も蝶々が(*^_^*)。

その他の回答 (31)

• tierra
回答No.1

錠剤を飲むときに。 ビンに入ったのじゃなくてお医者さんから処方されたやつ。 錠剤を指で押し出すときにやぶれる、薄い箔が 真ん中からくしゃっとやぶれるんじゃなくて、 カンヅメのふたみたいにキレイに丸にやぶれた時。 スプーン一杯嬉しいです。

noname#1775
質問者

お礼

一番乗りのtierraさん、ありがとうございます。 これはありますねえ。(うほほーっ)とか思いますよ。 ガッツポーズもしたりして(まさか)。 こういう小さい事って忘れがちなんですよねー。 よくこういう話が出て来たと感心してしまいました。