• ベストアンサー

パソコン間のデータのやり取りのログはとれるのか?

alfeimの回答

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.3

ethernetでは構築されたLAN接続がリピータハブで接続されている場合であれば、基本的にパケットは同トポロジ内にはブロードキャストされますので、ethernetデバイスを直接制御できれば傍受する事は出来ます。 しかしスイッチングハブなどで構成されている場合は、ハブ自身が経路情報から1対1で接続してしまうため、送信元と受信先マシン間に傍受するハードウェアが無いとパケットを拾う事は出来ません。 ようするに設備とネットワークトポロジ次第って事です。ログを取る気があり、知識を持ってればUNIX系のマシン突っ込んでパケットフィルタプログラムを仕掛ければデータそのものをロギングする事は刺して難しい事ではありません。ただ、すべてを拾ってるとあっという間にロギングしているマシンのHDDがいっぱいになりますけど。