• 締切済み

大企業病の実例、経営学的説明

大企業病の実例というのは具体的にどのようなものでしょうか?企業名等は伏せていただいてかまいません。 また、経営学的説明というのはどのようにされるのでしょうか? 企業が大きくなればなるほど一般にどう言った問題が生じてくるのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

回答No.4

> 会議が形式的になるのはどう言った理由が考えられるのでしょうか?  組織が大きくなり活力が低下すると「何かを決めよう」「新しいことを始めよう」という気運がなくなり「今まで通りでいいじゃないか」と保守的になります。このため、本来は何かを決断したり検討したりする場である「会議」が、事前の根回しで決まったことを形だけ確認するような形式的なものになってしまうのです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、 私も新聞などで大企業の腐敗を良く耳にしますが、 そういったものを反面教師にしたいと思っています。

回答No.3

経済の成長や市場の拡大を前提に構築されたさまざまな制度や仕組みが、現在次々と制度疲労を起こしています。これらを抱え込んだまま放置された状態がいわゆる「大企業病」と言われています。代表的な症状としては「組織の活力の低下」が挙げられます。身近な業務には下記のような兆候が現れます。 (1)やたらに資料を作る (2)会議が形式的になる (3)悪い情報が流れない (4)部署の利益を守り、組織の壁ができる  (5)仕事の仕方がマンネリでチャレンジしなくなる。 ご参考になれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www2.shizuokanet.ne.jp/sabu/gekkansoumu.html
noname#2813
質問者

お礼

1のやたらに資料を作るというケースは裁判所でも見られました。封筒とかも特別送達とかいって通常の10倍近い送料がかかりますし。 ちょっと横道にそれましたが。 項目化していただいたため、とても参考になりました。

noname#2813
質問者

補足

greenhouseさんにお聞きしたいのですが、 会議が形式的になるのはどう言った理由が考えられるのでしょうか?

• mfuku
回答No.2

一義的な定義はないと思いますが、次のようなことが挙げられると思います。 1)機動性・柔軟性に欠ける 2)意志決定が遅くなる 3)官僚的組織になり、組織が硬直化する 4)環境変化への柔軟な対処が困難になる 具体的な事例は、以下のURLで詳しく説明されているようです。ご参照ください。

参考URL:
http://www2.shizuokanet.ne.jp/sabu/jrwest2.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPをみましたが、とても勉強になりました。

• bazarakm
回答No.1

恐らくマスコミが作った言葉で定義のようなものは無いと思います。 1980年ごろから言われた出したように思います。 大企業であるから倒産することは無い。 大企業の社員であるから自分はエリートである。 終身雇用で収入の心配は無い。 そつ無く過ごせば有る程度出世できる。 グループ企業内で下位にある企業や外注下請企業に対し傲慢な態度を取る。 等の思いこみや、横柄な態度を大企業の社員が持つことに対し,まとめて一言で表現したのではないかと思います。 今で言う危機管理意識が薄くなることや,向上心の減退 を論ずるときに使用されたように思います。 経営学ではこの言葉は使っていないのでは? とも思いますが・・・・・ 株式上場企業の経営悪化が続き始めた頃に良く使われていました。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような事情があるとはとても勉強になりました。