• 締切済み

トリスタン和声ってなんですか?

トリスタン和声についていろいろ調べているのですが、 本などには、さも当たり前のことのように載っていて理解に困ってます。 教えて下さい。 お願いします。

• 音楽

みんなの回答

• tubist
回答No.1

リヒャルト・ワーグナーの作曲した歌劇「トリスタンとイゾルデ」で使われる和音、というよりは和音の進行方法とでも言うのでしょうか。 下記のURLに詳しい説明がありました。和音の構成と、なぜ「トリスタン和音」が魅力があるのかが書いてありました。 また、この和音を音で聴くなら、歌劇の全曲を聴くのもよいのですが、この歌劇から「前奏曲と愛の死」という部分を抜粋したものが比較的手軽に入手できます。(ワーグナー名曲集などに入っていることが多い) 楽譜と音を比べてみると理解しやすいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~ikegaya/tristan.htm