• ベストアンサー

忙しいって???

男性のご意見をお聞かせください。 彼32歳、自分で番組制作の会社をやっています(社長さんです)。 出会って初めの頃は毎日何回も携帯メールでやり取りしていたのが、先週は 「殺人的な忙しさ」ということでほとんどメールもなし。 もちろん、電話もありません。 番組が放映間近だと徹夜が続く、とは聞いていましたが・・・ 私は女性で、定時に始まり定時に終わる仕事をしているので、彼の言う「忙しい」と いうのが全く理解できないのですが、忙しいとメールも送れないものなのでしょうか? トイレに行く時間があったら、メール送るのだってほんの1分もあれば送れるのに、 って思うのは、女性だからかなぁ? 「ゴメン、忙しいんだ」「大丈夫だよ」って1行のメールでもくれればそれで いいのに・・・ そのあたりの、男性の心理を教えてください。 俺は違う、っていう方のご意見もお待ちしています。

noname#2407
noname#2407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.7

すいません、女子ですが参考までに。 私もマスコミ関係ですが、この業界の忙しさって、本当に半端じゃありません。多分信じられないでしょうが、人間の能力の限界を超える忙しさってのが存在するのです。 私の場合は、朝8時から夜中0時過ぎまで、トイレと食事以外はずーっとパソコンに向かって仕事って時もありましたし(おかげで腱鞘炎と腰痛になり視力が落ちた)、昼食も夕食も全て弁当か店屋物という日が何日も続くこともあります。そういう時は仕事以外の事は全く考えられません。そうでもしないと仕事が片づかないからです。 特にテレビ関係は、もっともっとハードなはずです。拘束時間は長いし、打ち合わせも信じられないくらい長い。昔テレビ局で小道具を作るバイトをしていましたが、朝の9時頃から夜の11時頃までずーっと打ち合わせってこともありましたし、それはそれは大変ですよ。また、ひとたび撮影が始まったら、カメラが回っている間は決してよそ見できませんし、ひたすら集中って感じです。 しかも、彼氏さんの場合は若くして制作会社を興し、それこそ毎日必死の思いで仕事に取り組んでいるはず。一介の会社員がこれだけ大変なんだから、社長はもっともっと大変でしょうし… てなわけで、彼氏さんの境遇も少しは理解してあげてくださいね。でわ。

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 マスコミ関係のお仕事って、男性/女性、関係なくとても忙しいのですね。 そういうことがわかっただけでもとても皆さんに感謝しています。 彼は社長だから、社員とはまた違った忙しさがあるのでしょうが、もう少し そのあたりを理解してあげないと・・・今はそう思っています。 実際に経験のない業界なのでよくわからないのですが、少しだけわかったような 気がしています。 >人間の能力の限界を超える忙しさ こちらに凝縮されていますよね。 とても参考になりました。 どうもありがとう! 体に気をつけてお仕事してくださいね!!!

その他の回答 (12)

回答No.13

よほどマメかメールする事によって心が落ち着くとかじゃない限り 仕事以外のコミュニケーションをとってる余裕がないときってあるよん その仕事”じゃ、25:00から打ち合わせ~”って平気で言うような業界だもん メールするのには確かにほんの数秒しかかかんないかもしいないけど そのために30分くらいは必要な人もいます そう、まず仕事モードをおいといてプライベートモードになってってね 勿論器用な人もいるけどね 人間本当に疲れるとプライベートはコミュニケーションじゃなく休養に当てるよね であったときはスケジュール的に余裕あったんじゃないのかな? でもね、あなたはそんな彼の起業して忙しくしてるとこも含めて好きなんでしょ 自分の知らない華やかな世界を知ってる彼に尊敬の気持ちもあるんじゃないかな 帰ってくることも御付き合いだけど思いやる事も御付き合い 今は彼を労わる一行メールなんて出してみてはどうだろう ”まだお仕事かなぁん?あなたのぶん根といてあげるね♪ 勿論あなたの夢を見て” な~んてな♪ そしてこの仕事が終わったらふたりで打ち上げパーティーでもしましょ♪ その時”いつもお疲れ様。あなたの事理解しようと思ってるけど 時々甘えたくなっちゃうの・・・”って感じで自分の気持ちも話してみてはどうかな? 可愛く、よん(^^) 逢えないときは密かに女を磨きましょ♪これも磨く機会かもしれないね

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを読んでいて、彼がいる業界の忙しさがなんとなくですが わかった気がしました。 自分があまりにも規則正しい生活をしているせいで、頭が堅くなっていたようです。 もう少し思いやりの気持ちを持って接していきたいと思います。 どうもありがとう!

回答No.12

彼が心変わりしていない・・という前提でお話します。  私も仕事は結構忙しくて,家に帰ってきた時はもう・・・へとへとです。  今はメール交換と言う物を全くしていませんが,まめにしていた時でも3~4日から一週間に一回ぐらいのペースでした。  それはメールを書くときは充分に時間を取って,考えながらゆっくりと書きたかったんです。疲れているときは頭も良く回らないですし,それで中途半端なメールにするよりは,時間が出来た時にじっくりと書きたい・・というタイプでした。  ですから書いたときはものすごく長いメールでしたけど^^;。  それにあなたとその男性はもう実際に顔見知りなのでしょ?。  どこまで親密なのかわかりませんが,彼としてはもうメールの段階は終わった・・次は実際に顔をあわせてお付き合いをする段階だ・・と考えているのではないでしょうか?。  でも,どうしても心配ならその事をメールで書いてみては?。  あなたの事を好きなら,手のひらを返したようにメールの返事をジャンジャン書いてくれると思います。わたしならそうしますけど。  ちなみに私も忙しいので,別の方の回答を読んでいる時間がありませんでした。  同じ内容の記述もあったかもしれませんが,お許しを。    追記ですが,もしその方との将来を考えているのでしたら,仕事の忙しさによってあまりかまって貰えない・・という状況は覚悟してください。  テレビマンの私生活は縁あって知っているのですが・・・。    離婚してしまう人が多いそうです@@。

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 彼と私は、そうですね、もういい関係といえるのではないかと思いますが 結婚は考えていないというか・・・ そこまでは全然話したことはありません。 お付き合いが始まったばかりなので。 >もしその方との将来を考えているのでしたら,仕事の忙しさによってあまりかまって貰えない・・という状況は覚悟してください。 これは今回のことですごく良くわかりました。 本当に忙しい、って言う人のことも、なんとなくですがわかったような気がします。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。  

• tweetie
回答No.11

テレビ業界とか出版関係の忙しさって、半端じゃないですよ・・・・。締切に負われるって生活をしたものじゃないとわからないでしょうけど、時間の問題じゃないんですよ。 空いた時間は次の仕事の段取りしないと行けないし、頭の中もその手順でいっぱい。自分の持ってる時間の3倍も4倍も有効に使わないと行けない。 よしんば休める時間があったとして、とにかく頭の中を真っ白にして体を休める意外に、考えられることなんて無いんですよ。時間があっても、それ以外に砕く気力なんてこれっっっっっっっぽっちも残りません。 そう言う人とつきあい始めたのなら、そう言う時期は我慢しましょう。こちらから応援メールを送るくらいは良いかも知れませんが、返事を期待して、ましてそれが来なかったからと言って、不満なようでは、この先彼もあなたも付き合うのが大変ですよ。 何とか連絡が取れたら、その忙しさがいつまでなのか聞きましょう。期限が分かればあなたも待つのがつらくなくなるんじゃないかな? 会える日めざしてお洒落に磨きをかけたり、趣味に没頭したり。会う度に彼に新鮮な女性になればいいと思う。慣れない付き合い方だと寂しいかも知れないけど、それも恋愛のスタイルと思って楽しみましょ?

noname#2407
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 TV関係のお仕事というのが本当に忙しい、ということが、皆さんのアドバイスから よくわかっただけで、私はとても満足しています。 いつも決まった時間に起きて食事して・・・という生活をずっと続けてきた 私にとってはものすごく驚きなんですが、とにかく、そういう世界があると いうことがわかって、これで少しは彼のことを理解できるかな、と思っています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• takao_kw
回答No.10

皆さんの良いアドバイスがあるので、参考までに僕自身のことを・・・。 僕自身は、基本的に忙しくてもメールの返信くらいはできます。 が、この忙しさが度を越すと話は別です。 どちらかというと、仕事が忙しいこと自体よりもメールをすることによって、考えていたことがフッ飛んだり、集中力が欠けるのが嫌だからです。だからそういう時は、たとえメールを送れる状況でも送りません。 社長ともなれば、なおさらです。 全社員の生活がかかっているのですから。 ですが、メールが出来ない状況というのもあります。 お客様との商談中や会議中に、ピコピコとメールをする訳にはいきませんからね。

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >全社員の生活がかかっているのですから。 頭ではわかっているんです・・・ そうなんですよね、自分のことだけを考えて仕事していればいいわけでは ないのに・・・ わかっているのに、やっぱり自分との時間が少なくなればなるほど、つい 余計なことを考えてしまいます。 でも、皆さんのアドバイスでとても勇気付けられました。 どうもありがとう!

• sophora
回答No.9

私も前にテレビ番組のプロデューサーをしている人と付き合っていました。 確かに忙しいと思います。何本も番組を担当したりテレビ局をまわったり、 毎日が会議の連続で、夜遅くまで働いてましたので、昼間のデートって殆ど しませんでした。 でも、私も同じ会社で働いてて、彼の仕事の大変さはよくわかっていたので いつも癒し役というか、ちょっとでも楽になれればと励ましメールを 送ったりグチを聞いたりしてました。 社長さんなら余計に彼は大変だと思います。ここはひとつ、励ます方に まわってみてはどうですか。仕事に追われている時にふとそういうメールが 来ると嬉しいと思いますよ。あとそういう時は返事は期待しない方がいいかも。 読んだ後電話しようって思ってても、周りに誰かがいたりしてタイミングがずれる 事ありますから。 とは言っても、いくら忙しくても電話やメールなんてやろうと思えば出来ます。 前の彼もちょっと時間があいたら「今からお昼食べに行くの。んじゃ~」 とか一瞬でも電話してきてましたから、その人のマメさの違いもあると 思います。そこはpooh66さん遠慮せずにお書きになっている通り、メール だけでも欲しいって伝えてみては。別に仕事の邪魔になる訳じゃないですからね。

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 愚痴を聞いてあげたいんですが、彼は、プライベートな時間に仕事の話をしない、という 主義なんですよね・・・ 私は仕事の話を聞いたりするのが好きだし、仕事のことを含めて彼のことをもっと 知りたいと思うのに、とにかく仕事の話は2人の時にしないで、といわれるんです。 でも、忙しいことが充分にわかりましたので、もう少し自分の考え方を変えて これからのお付き合いをして行こうと思っています。 とても参考になりました。 どうもありがとう!

回答No.8

以前、出版関係の仕事をしていた時、締め切り間際の一週間、出版社に缶詰で、徹夜続きで朝鼻血を出しながら仕事した事がありました。当然、彼女は理解できずにふられました。 しかも、そういう仕事が続いていたせいか、病気になり、マスコミの仕事ができなくなり、現在は、実家の病院の仕事を手伝っています。 まあ、電話とか、メールとかできる状態ではなくなるのは事実なんですが、マスコミの仕事とは、出版社の場合ですが原稿を印刷所へ入れてしまい、校正がすめば、後は昼間から暇で打ち合わせと称して、喫茶店でコーヒーを飲んでいたり、映画の試写会に行ったり、優雅なものです。 そのギャプの差にたいがいの彼女はついてこれなかった。 まっ、参考になるでしょうか。我が二十代の苦い思い出です。なははははは。

noname#2407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それにしても・・・壮絶な20代の思い出ですね。 私も彼をなるべく理解してあげたいと思っているのですが、仕事に関しては 全然わからなかったので、こうやって皆さんからいろいろと聞くことが出来て とても参考になっています。 マスコミの仕事、お辞めになって正解でしたね(^^)

回答No.6

pooh66さんはじめまして! 番組制作会社の社長さんですよねっ! どのような仕事内容で、どのように忙しいのかは分かりませんが、  本当にメールを返せないくらい忙しいのでは?  僕も定時に始まり、定時に終わる普通のサラリーマンをしていますが、 僕の父は、自営で中古車販売をしております。  父の場合は誰も人を雇っていないので、全て一人でこなさなければなりません。 朝早くから夜もかなり遅く、休みもありません。  僕が手の空いた時はよく手伝いに行って父を見てますが、身体はもちろん忙しいですけど、頭の中も忙しいですね! たとえ車を運ために運転していても、常に次の仕事のことを考えているようで、 昼飯を食べる時間もなかなかとれないようです。  彼も社長さんで、常に責任という重みが肩にのしかかっていて、たとえ身体を動かしていない時でも頭の中は仕事のことを考えていて、メールを送ることが出来ないのでは? そういう状態で仕事をしているのかな?(勝手な想像ですけど・・) 忙しいという事で、ちょっと僕の父が浮かんでしまい例えに出してしまいましたが、 僕の父の場合だったら、メールを送る時間なんてないのでは? と思います。  彼の忙しいって、こういうことでもあるのでは? 彼が本当に忙しかどうかは分かりませんが・・・ 僕の書いていること、なんとなくでも分かってくれたかなぁ?   

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 仕事が忙しい人、というのがいろいろな分野にいることがわかっただけで 本当に満足しています。 定時に始まって定時に終わる仕事をしている自分の方が珍しいのかも しれませんね。 とても参考になりました。 どうもありがとう!

• nozasato
回答No.5

僕が見る限りでは、pooh66さんにはもう少し相手のことを気遣うだけのゆとりが欲しいなぁって思います。 pooh66さんの彼は会社社長ということですが、社長ということは自分自身ことだけではなく、会社のことやそこで働く社員のことまでもいろいろと考えていかなければならないわけで、しかもこの不況下ですから居ても立ってもそのことが頭から離れられない状況になってしまっているのではないでしょうか!?そして、彼の中では知らず知らずの内にあなたの事が二の次・三の次になってしまい、メールすら送ってくれないところまで言ってしまったことが考えられます。 メールすら送ってくれない彼のことを責めるのはとても簡単なことかもしれませんが、それでは彼がとても可哀想でなりません。もしかしたら、彼はあなたのためにも一生懸命になって働いているのかも知れませんからね・・・。ですから、例えばメールや留守電に「仕事頑張ってね!!」などの激励メッセージを入れてみたり、思い切って自分の思いを綴った手紙なんかも書いてみてはどうでしょうか? まあ、二人のことをよく知らないのにも関わらず長々と書いてしまいましたが、これが僕の率直な意見です。もし失礼がありましたら本当にすいません。でも、この機会を前向きに捉えて、自分と彼の事をもう一度見つめ直してみては・・・。

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そういえば、彼は、「社員はその仕事を完成させることを考えて仕事をしていれば 良いけど、僕は3年後、5年後を見据えて仕事をしなくてはいけないんだ」と 言っていたことがありました。 確かに・・・社長なんだからそうですよね。 社員の生活がかかっているんですから大変なのは当然ですね。 ホント、言われるとおり、ゆとりと思いやりの気持ちがないと・・・!!! とても参考になりました。 どうもありがとう!

• Rafter
回答No.4

私も女ですが、参考までに。 仕事が忙しくなると、メールしている時間があっても、 気持ちに余裕がなくなるというか。 私が不精だからかもしれないんですけど、 メールが来ると、返事書かないと、申し訳ない。 →メールのやり取りが始まる。 →寝る(休む)時間が減る。 →面倒くさくなる。 ・・・と考えてしまうので、 結果、メール出さない、になってしまいます。。。 あくまで、これは私のことなので、pooh66さんの 彼がそうだと言うわけではないのですが。 pooh66さんの気持ちもわかりますよ。 連絡ないと心配ですよね。 でも、仕事モードに突入すると、それ以外の一切を受け付けない人って、 結構いますよ。 仕事に集中している時って、それ以外の一切が煩わしくなってしまう。 食事抜いてしまうことも多々あるくらい。 さすがに寝ないと頭が回らなくなるから、寝ますけど。 仕事に集中できる男の人って素敵じゃないですか!!! 差し出がましいかもしれないですけど、彼のこと、分かってあげてくださいね。

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >仕事に集中できる男の人って素敵じゃないですか!!! ホント、そうですよね! 私も皆さんからのアドバイスを読んでいて、テキト~に仕事している彼よりも 死にそうなくらい夢中になっている彼のほうが好きだなぁ・・・なんて考えていました。 とても参考になりました。 どうもありがとう!

noname#29367
noname#29367
回答No.3

こんばんは。 ・・・何か僕と似たような環境の方だなと思い書いてしまいました。ただ決定的に違う所は僕の場合、まだお付き合いしてないのですが・・。 (1ページくらい前に僕も似たような悩みを相談してまして(^^;ゞ 仮に僕が貴方に彼氏だとして、めちゃくちゃ忙しくても最低一日一回はメールなり電話なりしますね。 本当に忙しい時でも大好きな人の事は忘れないですし、気になりますもん。 ま、僕の場合メールが結構好きっていうのもありますけど(笑) usapさんが言われてるように、マメかどうかもあるのでしょうが、貴方の事を信じきっているのかも知れないですね。 pooh66さんの場合、一番最近はどれくらいの割合でメールや電話のやりとりされてたのでしょう? アドバイスになってないですね(^^;ゞスイマセンです。

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 この「殺人的な忙しさ」に突入する前は、それこそ、1日に2回も3回も、くだらない メールから神妙なメールまで、いろいろとやり取りをしていたんです。 だから、突然、メールが来なくなって、心配になってしまったのですが・・・ その不安を少しだけ昨日彼にぶつけてみたら、深夜にメールがきていました。 やっぱりものすごく忙しくて、本当に大変なようです。 皆さんのアドバイスを読んでいて、もっと自分が考えないといけないことなんだなと 思いました。 彼がどうこうよりも、まずは自分が、ですね。