OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

忙しいって???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121587
  • 閲覧数934
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

男性のご意見をお聞かせください。

彼32歳、自分で番組制作の会社をやっています(社長さんです)。
出会って初めの頃は毎日何回も携帯メールでやり取りしていたのが、先週は
「殺人的な忙しさ」ということでほとんどメールもなし。
もちろん、電話もありません。
番組が放映間近だと徹夜が続く、とは聞いていましたが・・・

私は女性で、定時に始まり定時に終わる仕事をしているので、彼の言う「忙しい」と
いうのが全く理解できないのですが、忙しいとメールも送れないものなのでしょうか?
トイレに行く時間があったら、メール送るのだってほんの1分もあれば送れるのに、
って思うのは、女性だからかなぁ?
「ゴメン、忙しいんだ」「大丈夫だよ」って1行のメールでもくれればそれで
いいのに・・・

そのあたりの、男性の心理を教えてください。
俺は違う、っていう方のご意見もお待ちしています。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

すいません、女子ですが参考までに。
私もマスコミ関係ですが、この業界の忙しさって、本当に半端じゃありません。多分信じられないでしょうが、人間の能力の限界を超える忙しさってのが存在するのです。
私の場合は、朝8時から夜中0時過ぎまで、トイレと食事以外はずーっとパソコンに向かって仕事って時もありましたし(おかげで腱鞘炎と腰痛になり視力が落ちた)、昼食も夕食も全て弁当か店屋物という日が何日も続くこともあります。そういう時は仕事以外の事は全く考えられません。そうでもしないと仕事が片づかないからです。
特にテレビ関係は、もっともっとハードなはずです。拘束時間は長いし、打ち合わせも信じられないくらい長い。昔テレビ局で小道具を作るバイトをしていましたが、朝の9時頃から夜の11時頃までずーっと打ち合わせってこともありましたし、それはそれは大変ですよ。また、ひとたび撮影が始まったら、カメラが回っている間は決してよそ見できませんし、ひたすら集中って感じです。
しかも、彼氏さんの場合は若くして制作会社を興し、それこそ毎日必死の思いで仕事に取り組んでいるはず。一介の会社員がこれだけ大変なんだから、社長はもっともっと大変でしょうし…
てなわけで、彼氏さんの境遇も少しは理解してあげてくださいね。でわ。
お礼コメント
noname#2407

アドバイス、ありがとうございました。
マスコミ関係のお仕事って、男性/女性、関係なくとても忙しいのですね。
そういうことがわかっただけでもとても皆さんに感謝しています。
彼は社長だから、社員とはまた違った忙しさがあるのでしょうが、もう少し
そのあたりを理解してあげないと・・・今はそう思っています。
実際に経験のない業界なのでよくわからないのですが、少しだけわかったような
気がしています。
>人間の能力の限界を超える忙しさ
こちらに凝縮されていますよね。

とても参考になりました。
どうもありがとう!

体に気をつけてお仕事してくださいね!!!
投稿日時 - 2001-08-21 17:14:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

私も女ですが、参考までに。

仕事が忙しくなると、メールしている時間があっても、
気持ちに余裕がなくなるというか。
私が不精だからかもしれないんですけど、
メールが来ると、返事書かないと、申し訳ない。
→メールのやり取りが始まる。
→寝る(休む)時間が減る。
→面倒くさくなる。
・・・と考えてしまうので、
結果、メール出さない、になってしまいます。。。

あくまで、これは私のことなので、pooh66さんの
彼がそうだと言うわけではないのですが。

pooh66さんの気持ちもわかりますよ。
連絡ないと心配ですよね。
でも、仕事モードに突入すると、それ以外の一切を受け付けない人って、
結構いますよ。
仕事に集中している時って、それ以外の一切が煩わしくなってしまう。
食事抜いてしまうことも多々あるくらい。
さすがに寝ないと頭が回らなくなるから、寝ますけど。

仕事に集中できる男の人って素敵じゃないですか!!!

差し出がましいかもしれないですけど、彼のこと、分かってあげてくださいね。
お礼コメント
noname#2407

アドバイス、ありがとうございました。

>仕事に集中できる男の人って素敵じゃないですか!!!
ホント、そうですよね!
私も皆さんからのアドバイスを読んでいて、テキト~に仕事している彼よりも
死にそうなくらい夢中になっている彼のほうが好きだなぁ・・・なんて考えていました。

とても参考になりました。
どうもありがとう!
投稿日時 - 2001-08-21 17:26:13
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

僕が見る限りでは、pooh66さんにはもう少し相手のことを気遣うだけのゆとりが欲しいなぁって思います。

pooh66さんの彼は会社社長ということですが、社長ということは自分自身ことだけではなく、会社のことやそこで働く社員のことまでもいろいろと考えていかなければならないわけで、しかもこの不況下ですから居ても立ってもそのことが頭から離れられない状況になってしまっているのではないでしょうか!?そして、彼の中では知らず知らずの内にあなたの事が二の次・三の次になってしまい、メールすら送ってくれないところまで言ってしまったことが考えられます。

メールすら送ってくれない彼のことを責めるのはとても簡単なことかもしれませんが、それでは彼がとても可哀想でなりません。もしかしたら、彼はあなたのためにも一生懸命になって働いているのかも知れませんからね・・・。ですから、例えばメールや留守電に「仕事頑張ってね!!」などの激励メッセージを入れてみたり、思い切って自分の思いを綴った手紙なんかも書いてみてはどうでしょうか?

まあ、二人のことをよく知らないのにも関わらず長々と書いてしまいましたが、これが僕の率直な意見です。もし失礼がありましたら本当にすいません。でも、この機会を前向きに捉えて、自分と彼の事をもう一度見つめ直してみては・・・。
お礼コメント
noname#2407

アドバイス、ありがとうございました。
そういえば、彼は、「社員はその仕事を完成させることを考えて仕事をしていれば
良いけど、僕は3年後、5年後を見据えて仕事をしなくてはいけないんだ」と
言っていたことがありました。
確かに・・・社長なんだからそうですよね。
社員の生活がかかっているんですから大変なのは当然ですね。

ホント、言われるとおり、ゆとりと思いやりの気持ちがないと・・・!!!

とても参考になりました。
どうもありがとう!
投稿日時 - 2001-08-21 17:19:54
  • 回答No.3

こんばんは。
・・・何か僕と似たような環境の方だなと思い書いてしまいました。ただ決定的に違う所は僕の場合、まだお付き合いしてないのですが・・。
(1ページくらい前に僕も似たような悩みを相談してまして(^^;ゞ

仮に僕が貴方に彼氏だとして、めちゃくちゃ忙しくても最低一日一回はメールなり電話なりしますね。
本当に忙しい時でも大好きな人の事は忘れないですし、気になりますもん。
ま、僕の場合メールが結構好きっていうのもありますけど(笑)

usapさんが言われてるように、マメかどうかもあるのでしょうが、貴方の事を信じきっているのかも知れないですね。
pooh66さんの場合、一番最近はどれくらいの割合でメールや電話のやりとりされてたのでしょう?

アドバイスになってないですね(^^;ゞスイマセンです。
お礼コメント
noname#2407

アドバイス、ありがとうございました。

この「殺人的な忙しさ」に突入する前は、それこそ、1日に2回も3回も、くだらない
メールから神妙なメールまで、いろいろとやり取りをしていたんです。
だから、突然、メールが来なくなって、心配になってしまったのですが・・・
その不安を少しだけ昨日彼にぶつけてみたら、深夜にメールがきていました。
やっぱりものすごく忙しくて、本当に大変なようです。

皆さんのアドバイスを読んでいて、もっと自分が考えないといけないことなんだなと
思いました。
彼がどうこうよりも、まずは自分が、ですね。
投稿日時 - 2001-08-21 17:30:29
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

仕事中の 19inch_rack です(笑)

>出会って初めの頃は毎日何回も携帯メールでやり取りしていたのが

>「ゴメン、忙しいんだ」「大丈夫だよ」って1行のメールでもくれればそれで

おそらく彼はあなたのことを今でも愛していると思いますよ。
私の彼女も同じようなことを言うてましたが、実のところ
本当に1行メールだったら「やっぱり悲しい」とのことです(苦笑)

我々?彼氏側もそのことを重々承知しています。
でも「どういうメールにしようかな~?」って考える余裕は無いんですな。
彼女への甘えもありまして、結果メール出せずじまい・・・ということです。

さすがに殺人的な忙しさも長くは無いと思いますので、
一段落ついたら精一杯、彼氏におねだりしてみればいいでしょう。
彼氏は思いっきり苦笑いですが、
彼女にはそれぐらいの余裕は持っていてもらいたいものです。

・・・すまん・・・仕事します(苦笑)>愛する彼女へ
お礼コメント
noname#2407

アドバイス、ありがとうございました。

>さすがに殺人的な忙しさも長くは無いと思いますので
そうなんですよね、そう思っているのですが、やけに1週間が長く感じられてしまって・・・
早く少し余裕が出来るといいなぁ、なんて思いながら、私の方も気持ちに余裕を
持って彼のことを考えられるようにならないといけない、と思いなおしている
ところです。

皆さんのご意見、とても参考になっています。
どうもありがとう!
投稿日時 - 2001-08-21 17:23:01
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私は女なんですが、参考までに登場しました(笑)

メールをするとかしないについては、忙しいからとかはあまり関係ないかもしれません。マメな人はマメだろうと思います。私の彼氏はまめなんですが、今までの彼氏はそうじゃありませんでした。私から言わせれば、一言でもいいから電話でもメールでもくれれば安心するのにどうしてそういうことがわからないかなぁ、と思っていたのですが、面倒くさがりやさんには面倒なことみたいです。「連絡がないってことは元気なしるしなんだよ。忙しいってことなんだよ。それくらいわかってくれよ」って言う彼もいました。お互いに「私(オレ)の気持ちもわかってよ」って感じなんですよね。

二人にとっての妥協案を作ってみてはどうですか?たとえば、メールを送るのが面倒って言う彼だったら、からメールでいいので送ってもらうようにするとか。それで納得するって約束をしたとしたら、『一言くらい何か送ってよ』は約束違反です。電話をするのが面倒って彼だったら、ワンコールで切ることをしてもらうとか。高校生の私の妹は学生同士で電話代がかかるので、ワンコールをしあうことで、友達でも彼氏でも満足しあってるみたいです。ワンコールされたら、ワンコール返す、会話はないけど、キャッチボールというかコミュニケーションにはなっているみたいです。会話をする時間や余裕がなくても、ワンコールなら簡単です。昔のドリカムの歌じゃないですが、ブレーキランプ5回点滅で愛してるのサインみたいに、ワンコールをサインにしてみてはどうでしょ♪
お礼コメント
noname#2407

早速のアドバイス、ありがとうございました。
ワンコールで・・・ですか。
なんだか高校生のようですね。
恥ずかしいけど、とても参考になりました。
そんなことをしなくてはいけないほど自分の気持ちに余裕がなくなっているのが
皆さんからのアドバイスを読んでいてよく解りました・・・
情けなや、情けなや・・・
投稿日時 - 2001-08-21 16:48:51
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/52)

pooh66さんはじめまして!
番組制作会社の社長さんですよねっ!
どのような仕事内容で、どのように忙しいのかは分かりませんが、
 本当にメールを返せないくらい忙しいのでは?
 僕も定時に始まり、定時に終わる普通のサラリーマンをしていますが、
僕の父は、自営で中古車販売をしております。
 父の場合は誰も人を雇っていないので、全て一人でこなさなければなりません。
朝早くから夜もかなり遅く、休みもありません。
 僕が手の空いた時はよく手伝いに行って父を見てますが、身体はもちろん忙しいですけど、頭の中も忙しいですね!
たとえ車を運ために運転していても、常に次の仕事のことを考えているようで、
昼飯を食べる時間もなかなかとれないようです。
 彼も社長さんで、常に責任という重みが肩にのしかかっていて、たとえ身体を動かしていない時でも頭の中は仕事のことを考えていて、メールを送ることが出来ないのでは?
そういう状態で仕事をしているのかな?(勝手な想像ですけど・・)
忙しいという事で、ちょっと僕の父が浮かんでしまい例えに出してしまいましたが、 僕の父の場合だったら、メールを送る時間なんてないのでは?
と思います。
 彼の忙しいって、こういうことでもあるのでは?
彼が本当に忙しかどうかは分かりませんが・・・
僕の書いていること、なんとなくでも分かってくれたかなぁ? 

 
お礼コメント
noname#2407

アドバイス、ありがとうございました。
仕事が忙しい人、というのがいろいろな分野にいることがわかっただけで
本当に満足しています。
定時に始まって定時に終わる仕事をしている自分の方が珍しいのかも
しれませんね。
とても参考になりました。
どうもありがとう!
投稿日時 - 2001-08-21 17:16:43
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 36% (12/33)

以前、出版関係の仕事をしていた時、締め切り間際の一週間、出版社に缶詰で、徹夜続きで朝鼻血を出しながら仕事した事がありました。当然、彼女は理解できずにふられました。
しかも、そういう仕事が続いていたせいか、病気になり、マスコミの仕事ができなくなり、現在は、実家の病院の仕事を手伝っています。
まあ、電話とか、メールとかできる状態ではなくなるのは事実なんですが、マスコミの仕事とは、出版社の場合ですが原稿を印刷所へ入れてしまい、校正がすめば、後は昼間から暇で打ち合わせと称して、喫茶店でコーヒーを飲んでいたり、映画の試写会に行ったり、優雅なものです。
そのギャプの差にたいがいの彼女はついてこれなかった。
まっ、参考になるでしょうか。我が二十代の苦い思い出です。なははははは。
お礼コメント
noname#2407

ご回答ありがとうございました。
それにしても・・・壮絶な20代の思い出ですね。
私も彼をなるべく理解してあげたいと思っているのですが、仕事に関しては
全然わからなかったので、こうやって皆さんからいろいろと聞くことが出来て
とても参考になっています。

マスコミの仕事、お辞めになって正解でしたね(^^)
投稿日時 - 2001-08-21 17:09:07
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 彼が心変わりしていない・・という前提でお話します。
 私も仕事は結構忙しくて,家に帰ってきた時はもう・・・へとへとです。
 今はメール交換と言う物を全くしていませんが,まめにしていた時でも3~4日から一週間に一回ぐらいのペースでした。
 それはメールを書くときは充分に時間を取って,考えながらゆっくりと書きたかったんです。疲れているときは頭も良く回らないですし,それで中途半端なメールにするよりは,時間が出来た時にじっくりと書きたい・・というタイプでした。
 ですから書いたときはものすごく長いメールでしたけど^^;。
 それにあなたとその男性はもう実際に顔見知りなのでしょ?。
 どこまで親密なのかわかりませんが,彼としてはもうメールの段階は終わった・・次は実際に顔をあわせてお付き合いをする段階だ・・と考えているのではないでしょうか?。
 でも,どうしても心配ならその事をメールで書いてみては?。
 あなたの事を好きなら,手のひらを返したようにメールの返事をジャンジャン書いてくれると思います。わたしならそうしますけど。
 ちなみに私も忙しいので,別の方の回答を読んでいる時間がありませんでした。
 同じ内容の記述もあったかもしれませんが,お許しを。
 
 追記ですが,もしその方との将来を考えているのでしたら,仕事の忙しさによってあまりかまって貰えない・・という状況は覚悟してください。
 テレビマンの私生活は縁あって知っているのですが・・・。
 
 離婚してしまう人が多いそうです@@。
お礼コメント
noname#2407

アドバイス、ありがとうございました。
彼と私は、そうですね、もういい関係といえるのではないかと思いますが
結婚は考えていないというか・・・
そこまでは全然話したことはありません。
お付き合いが始まったばかりなので。

>もしその方との将来を考えているのでしたら,仕事の忙しさによってあまりかまって貰えない・・という状況は覚悟してください。

これは今回のことですごく良くわかりました。
本当に忙しい、って言う人のことも、なんとなくですがわかったような気がします。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-08-21 16:57:03
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

テレビ業界とか出版関係の忙しさって、半端じゃないですよ・・・・。締切に負われるって生活をしたものじゃないとわからないでしょうけど、時間の問題じゃないんですよ。

空いた時間は次の仕事の段取りしないと行けないし、頭の中もその手順でいっぱい。自分の持ってる時間の3倍も4倍も有効に使わないと行けない。

よしんば休める時間があったとして、とにかく頭の中を真っ白にして体を休める意外に、考えられることなんて無いんですよ。時間があっても、それ以外に砕く気力なんてこれっっっっっっっぽっちも残りません。

そう言う人とつきあい始めたのなら、そう言う時期は我慢しましょう。こちらから応援メールを送るくらいは良いかも知れませんが、返事を期待して、ましてそれが来なかったからと言って、不満なようでは、この先彼もあなたも付き合うのが大変ですよ。

何とか連絡が取れたら、その忙しさがいつまでなのか聞きましょう。期限が分かればあなたも待つのがつらくなくなるんじゃないかな? 会える日めざしてお洒落に磨きをかけたり、趣味に没頭したり。会う度に彼に新鮮な女性になればいいと思う。慣れない付き合い方だと寂しいかも知れないけど、それも恋愛のスタイルと思って楽しみましょ?
お礼コメント
noname#2407

アドバイスありがとうございました。
TV関係のお仕事というのが本当に忙しい、ということが、皆さんのアドバイスから
よくわかっただけで、私はとても満足しています。
いつも決まった時間に起きて食事して・・・という生活をずっと続けてきた
私にとってはものすごく驚きなんですが、とにかく、そういう世界があると
いうことがわかって、これで少しは彼のことを理解できるかな、と思っています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 16:59:29
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

皆さんの良いアドバイスがあるので、参考までに僕自身のことを・・・。
僕自身は、基本的に忙しくてもメールの返信くらいはできます。
が、この忙しさが度を越すと話は別です。
どちらかというと、仕事が忙しいこと自体よりもメールをすることによって、考えていたことがフッ飛んだり、集中力が欠けるのが嫌だからです。だからそういう時は、たとえメールを送れる状況でも送りません。
社長ともなれば、なおさらです。
全社員の生活がかかっているのですから。
ですが、メールが出来ない状況というのもあります。
お客様との商談中や会議中に、ピコピコとメールをする訳にはいきませんからね。
お礼コメント
noname#2407

アドバイス、ありがとうございました。

>全社員の生活がかかっているのですから。
頭ではわかっているんです・・・
そうなんですよね、自分のことだけを考えて仕事していればいいわけでは
ないのに・・・
わかっているのに、やっぱり自分との時間が少なくなればなるほど、つい
余計なことを考えてしまいます。

でも、皆さんのアドバイスでとても勇気付けられました。
どうもありがとう!
投稿日時 - 2001-08-21 17:02:19
12件中 1~10件目を表示