• ベストアンサー

子供とタンデム

幼稚園児の子供とタンデムするとき落ちないようにとの配慮と、風を切る気持ちよさを体験させるようにとの考えで、自分の前に乗せています。 パトカーや、警官とすれ違っても何にも言われたことはありませんが、実際、合法、違法?どちらでしょう? 今回は、操作性が悪い、危ない等の論議抜きでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも! 私も同様にバイクに乗せている父親です。 乗せているバイクはオフロードで、オンロードのものに比べシートがタンク上 部まであるので、子供のお尻も痛くないようです。これがレーサーレプリカな どのオンロードのものなら乗せる場所はタンデムシートに限定されてしまいま すよね? yanronさんが”違法”と記入しましたが、私は”合法"だと思います。 > 車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車 > させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して > 車両を運転してはならない。 と、ありますが幼稚園児に限定して考える場合、身長約100cm程度、バイクは 私と同じオフロードのものを前提に考えると、ほとんどのオフロードバイクは タンク上部までシート(上記表記で言うと「乗車のために設備された場所)が ありますので、この条項に対しては問題はないかと思います。 しかし、ここで一つ別の疑問が出てきました。 タンクバッグは「積載のために設備された場所」でない点です。 これはどうなんでしょうか?(^^;;; > 車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、 > 後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指 > 示器、車両の番号標、制動燈、尾燈若しくは後部反射器を確認することがで > きないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはなら > ない。 に関しては、身長約100cmの幼稚園児の座高はヘルメットをかぶった状態で、 約60cm前後、方や運転者である大人の座高は身長170cmの私で約84cmです。 この際、運転者の視野は確実に保たれていますし、私の場合はオフロードバイ クのハンドルブリッジ部分に息子を捉まらせていますので、ハンドル、方向指 示器などの安全装置の操作を妨げる様なこと、息子の身体が操作上特に干渉す るようなことはありませんので、この条項に関しても問題はないと思われます。 しかし、その判断を下すのはあくまで本人ではなく、警察官であるため今まで 何のお咎めがなかったかもしれませんが、お互い何か注意をされる機会があっ た場合はそれに従いましょう。 補足ですが、私はバイクに息子を乗せる時には、 1.子供用ヘルメット(Sマーク、JIS規格品) 2.ジーンズ(もちろん長ズボン) 3.長袖(夏の場合はロングTシャツなど) 4.グローブ(子供用のライダー用) 5.自作のベルト を装着させています。 この中でも5の自作のベルトですが、登山用品店にある切売りのナイロンベル トで私のジーンズのベルトと息子のジーンズのベルトをロックし、息子に空の リュックを背負わせリュックと私のリュックをベルトでロックすると、バイク を降りた状態でも子供を釣り上げるほど丈夫です。 構造的に乳児用のだっこ紐の様な感じと言った方が分かりやすいでしょうか? 私はこの様な工夫をして週末に息子とツーリングを楽しんでいます。 参考になったでしょうか?

kunichan
質問者

お礼

なんとも、力強く筋の通った方でしょう! >私はこの様な工夫をして週末に息子とツーリングを楽しんでいます。 参りました。 私はせいぜい近くの川原の土手の夕涼みです。 子供は女の子なので長い時間は付き合ってくれません。 うらやましいですね。 この回答を参考によりいっそうの安全運転で、たま~にタンデム楽しんでいきます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • zyazya
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

子供ではない&普通二輪でないことから質問の主旨に そぐわないかもしれませんが、関連する体験談がありますので 報告しておきます。 以前原付に二人乗をしている時に警察に捕まりました。 まぁ、原付だから捕まるのは当然ですね。 そのときの現状ですが、 彼女を自分の前に載せていました。 その人は自分より小さく、 視界の妨げにはならない程度でした。 私を捕まえた警官は、私のみではなく、彼女に 免許の有無を尋ねました。 免許はないと答えると、「無免運転だ」というのです。私の前に座っていたので、 「お前も運転したんだろう?」ってことです。 実際運転していたのは私1人で、そのことを強く主張し、 警官も一応は納得して、単に搭乗員オーバーとなりました。 子供ということであれば、警官がそのような突込みをすることは ないでしょうが、基本的に前に載せることは違法だという ことを知った実例です。 --- 以下ただの個人的な感想ですが、 小さな子供を載せるんだったら前の方が理にかなってるだ ろうから、厳密に違法だとしても、 黙認されるんじゃないかなぁ、と思います。

kunichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 zyazyaさんは派手なことやってるみたいですが、文面は紳士ですねぇ。 結局結論はでないようですが、「小さな子供を載せるんだったら前の方が理にかなってるだ ろうから、厳密に違法だとしても、 黙認されるんじゃないかなぁ、と思います 」に落ち着きそうですね。 寒くなるまでにもうちょっと楽しんでみます。 ありがとうございました。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

結論から言いましょう  違法ですp(-_-) 道路交通法 第五十五条に 車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。   と書いてあります。 なおかつ 第五十五条第二項に 車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動燈、尾燈若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。   ともあります。 法律がどうこう言う以前にやっぱ・・・ 危ないから止めたほうが良いと思います。 蛇足 当然、自動二輪車でヘルメット・グローブ等の装備は万全ですよね?

kunichan
質問者

お礼

一度は、yanronさんの回答に納得していたのですが、sprintspecialさんの回答にも一理ありそうで多少の迷いがあります。 バイクはアメリカンですが、リアシートでは子供の場合、タンデムステップに足が届きません。これのほうが危ない気もしますし・・・ >法律がどうこう言う以前にやっぱ・・・ >危ないから止めたほうが良いと思います。 運転しにくいのは事実ですので実際には年に数回しかしていません。 一緒に乗ってくれる今が『華』ということで、せがまれたら、時々乗せてやろうと思います。 回答に付いてはありがとうございました。 締め切りに付いては第3、第4の意見があるかもしれませんので先送りにさせてください。

関連するQ&A

  • 右翼の車のパトライト

    街角で思った疑問です。 右翼の街宣車が警察の車両のように赤いパトライトをいくつも付けて走っています。 以前見たときにはスイッチは入っていなかったので、それなら別にいいのかな、と思ったのですが、今度は数台の街宣車すべてがパトライトを回して走っていました。 パトカーがそばにいましたが止める風でもありません。 あれは、違法ではないのでしょうか? 一般人が車につけたらすぐに警官にどつかれそうですが。

  • 女性向けの合法ドラッグ教えてください

    合法の話ですよ。違法薬物の話ではありません。 セックスが気持よくなる女性向けのいわゆる合法ドラッグでおすすめありますか。 体験談付きで教えてください。お願いします。

  • この体験版ゲーム(レース)を至急探しています。お願いします!(至急)

    1年くらい前にダウンロードしたゲームなのですが、HDデータが消えてしまい、どんなゲームだったか解らないまま歳月が経ち、どうしてもやりたいという気持ちがあります。タイトルも全く思い出せません。 確か、http://www.4gamer.net/というサイトで体験版をダウンロードしたと思います。 特徴は、、、 1レース5分くらいの制限がある。 体験版で走れるのは、クラッシックカーとセダンとバスです。 どれもマニュアルでした。それが自分で設定したのかは覚えていません。そのマニュアル操作はクラッチをしないとギアチェンジできないタイプでした。 再現等は大変リアルでした。 他の車にぶつけたりでき、そういうことをするとパトカーが追いかけてきて、そのパトカーに体当たりを何回かすると、そのパトカーを破壊できるというようなゲームでした。 至急で探しています!お願いします!どうか・・・。

  • 昨日神様に会いました!貴方も最近神様に会いましたか?

    昨日私は神様に会いました! 何を言っているのかと思いますが、私の昨日の体験談を聞いてください。 車を運転してたところ、急いでいて直進と左折しか行けない道がありました。 しかし、前のバスが右折をするので、「時間で行っていいのか」と思い、私もバスの後をついて、右折しました。 そこで警官の笛が「ピー」・・・。 私は警官の指示で路肩に止められ、説明を受け「パスや小型バスは右折が許されることを告げられました」 私は、落ち込みましたが、謝り倒しました末。 なんと、なんとその警官は許してくれました。 私の後方にも一台私の後をついてきた車があったみたいで、貴方だけを違法として減点するのも良くないとのことで、今回だけは見逃してあげるということで、許してくれました。 その時の警官の顔が今でも忘れません。 神様でした。 すみません、昨日遇った私の出来事です。 そこで、つい最近貴方が遇った神様のような人はいますか? もしそんな方がいましたら教えてください。 合った

  • 子供がいない独身とか既婚者に聞きたいんですけど

    子供連れの家族を普通に夜9時とか10時頃に家に呼びますか? 家までの距離設定にもよるけど、この時間だと当然相手家族が帰宅するのは早くても夜11時とか0時になるわけですよね。 気にせずで誘える人は子供は眠くなったらどこでも寝るし気にならないって考えですか? 子供なんかいなくても普通そんな時間に人呼ぶ事が非常識だと思う人もいると思うんだけど、それは今回抜きにしてください。 時間の回答が欲しいんですよね。 子供がいる家族を招待するんだったら夜8時までに帰れるように招待する側も配慮するとか気にしないとか。 それとなぜその時間なのか、とかもあったら教えて欲しいです。 あ、子供の年齢にもよる人は、何歳までなら何時とか具体的に教えてもらえたら参考になります。 わかりにくい質問ですみませんけど、よろしくです。

  • 共感的理解のことで質問です

    いつもお世話になっています。 ロジャーズの条件で共感的理解(無条件の肯定的配慮)が3つの条件の内の1つに挙げられていますが、 老人ホームで、家に帰りたいという入所者さんがいて、その方のケースとして、物を投げたり、職員に当たったりして帰宅願望を強く表現されると捉えているのですが、 いつもいつも帰宅願望が強いことの表現である」と捉えられなかったら、無条件の肯定的配慮の条件としての対応はどのようになるのでしょうか。 いつも肯定的に捉えるとは限らないのではないかという風に聞かれて、 (1)肯定的に捉えられない場合はどうなるのか。考えに行き詰まってしまいました。 (2)実際に体験することでもこのような場合はどう切り抜けるのでしょうか。 質問への回答をよろしくお願いします。

  • パトカーがサイレンを鳴らさずに急発進

    昨日都内でパトカーが赤色灯だけは、点けていて幹線道路で止まっていたのを見ました 真横を通過したとき車内でなにやらナビなんかを操作していたのを見たのですが、発進しそうな感じではありました  そしたら通過後ほんの少し間を置いてサイレンを鳴らさずに急発進していくのを見ました そしてその先の赤信号の交差点で普通に止まっていましたが、青になったら左折してまたも急発進してかっ飛んでいきましたが、あれは何だったんでしょうか? なにか通報があって急じゃないけど応援で向かっていたとかですか? 実際のところなんだったのかは、その時の警官に聞いてみないとわからないでしょうけど、ちょっと何だったんだろうって思って気になったので質問しました  

  • 違法な職務質問??

    職務質問を受けた。それは良い。 でも、今回の警官の職務質問は異常ではないのかな? 事の発端は、 デパートの飲食コーナーで「水がマズイ。接客態度が悪い。」を 総括マネージャーに文句を言った。 「昼なのに。ガラガラだ。客が満足出来るように改善しろ!」 と、要求したら警察と呼んで追い出した。 警官から「今日からこの店の立ち入りを禁止する。」 と、こちらの話を聞かずに言い放ち職務質問を開始した。 当然、ムカつくので 「任意か?だったら拒否だ!」 と、逆らったら強引にカバンを警官自らの手で開き 財布を抜き、免許書を探し出し、つまり強制的の手段に出た!! でも、この段でも警官は任意の職務質問であると言い放つ?! ばかな?!強制捜査ではないか?? 「文句が在るなら、訴えれば良いよ。受けてたつ。」 と、笑いながら威圧する。(権力を振りかざす!ゲス警官!!) これって、違法捜査じゃ無いのか? だって、あくまで任意で協力を求めながら捜査するのが 任意職務質問で、今回のは強制職務捜査では?? でも、警官は強制ではなくあくまでも「任意職務質問ですよ?」 と、言って「これは問題の無い捜査方法です!!」 と、胸を張って威圧する。 職務質問は何回か経験したが、 こんな職務質問を受けたことは無かった。 もしかして職務規定違犯?なんじゃないの?? これって、本当に合法な捜査方法でしょうか??? 教えてください。(>_<)

  • 子供とタンデム

    もうじき5歳になる長男がバイクに乗りたいと言い出しました。 子供を乗せるどころか、バイク歴15年にしてタンデムすらしたことがないのですが、5歳ではタンデムできる年齢でしょうか。 もし可能だとして、よく子供は寝てしまう、と聞きます。 安全に、落ちないように、そして安心してタンデムさせるにはチャイルドシートが必要らしいのですが、どの種類のものが良いのでしょうか。 そして、チャイルドシートをしていれば、走行中、子供が寝てしまっても落ちることはないのでしょうか。 経験者の方がいれば教えてください。 ちなみにバイクはハーレースーパーグライドです。

  • 友達が合法ドラッグをやっています

    友達が合法ドラッグをやっています。(違法なもの、覚せい剤などはやっていません。)彼女は1週間に1.2回くらいのペースで使っています。お気に入りの銘柄(?)や、こんな組み合わせでこんな風になったとか、楽しそうに話します。人に勧めたりもしないのですが、私がやめるように言っても本人にその気はないようです。 私としては、やめておいたほうがいいと思うのですが、先日、ドラッグと共存してきたという方のドラッグに関するレポートのような著書を読み、いわゆる依存症でひどいことになるわけではないんだなぁと思いました。(自分の意思で今はやめておられるとのことでした) この友達に対して、やめるように強く言うべきでしょうか?ドラッグというだけで過剰に反応しすぎると言われたこともありました。実際合法ドラッグはそれほど蔓延しているものなのでしょうか?私は遠い世界のことだと思っていたのですが・・・。 みなさんはどう思われますか?よろしければご意見をお伺いできればと思います。